風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





pop'n music 19 TUNE STREET



夏コミ新刊の入稿も終わり、とりあえず落ち着きを取り戻しつつあります。
今日は久しぶりにポップンの話題をしたいと思います。
もう隠し要素も解禁し終わって、次回作のロケテストも始まってるのに、これまで一度も話題にしてませんでしたw(爆
ただやってなかった訳じゃなく、むしろ前作よりやり込んでいたと思います。

一通り最後までプレイした感想として、前作より難易度バランスが良かったように思いました。
高難度曲(Lv41以上)も、逆詐称っぽい曲から明らかな詐称クラスまで、満遍なく揃っていたように感じます。
特に41は、プログレタンゴの詐称っぷりが印象的でしたw
途中までは難易度相応なのに、突然最後に二重階段のラスト殺しが来るし…(汗
今まで全部41埋まっていたのに、初めて灰メダルが残ってしまいましたorz
その他今作の具体的なクリア状況については、こちらにあります。

今作で特に気に入った曲は、ヴェルヴェットバレットヒット、プログレタンゴ、マクイル、アニマルミニマル、スパイラルステアーズ、スケールアウト辺りです。
特にスパイラルステアーズは譜面、曲共に個人的に神ですねw
一応クリアはしましたが、地力アップも兼ねて何度もプレイしています。
あと、ラスボス曲のスケールアウトは…ハイパーで十分楽しめます(爆

サントラも買いましたが、ロング版はバベル組曲(勝手に命名w)が神がかっていました。
一曲が10分ちょっとと長いのですが、バベル3曲を上手く織り交ぜて、とても壮大な曲の作りになっています。
夏コミ原稿描いているときは、この曲を1曲リピートにして何度も聴きまくってましたw

今回もとても楽しくプレイできました。
ポップンもいよいよ次回で20作目、次もまた楽しませてくれるといいですね。


ポップン18 プレイ状況(2)

原稿が忙しくて、またしばらく更新が滞っててスミマセン(汗

先日、地元のポップン友達が訪ねてきてくれたので、久しぶりにプレイしに行きました。
隠し解禁の方もだいぶ進み、残るは3曲程度になりました。

それと前回のエントリーで触れた『ヒップロック5』EX、クリアできました!
携帯の操作ミスってリザルト撮り損ねてしまいましたがorz
クリアして思ったのは、この曲は中盤の発狂が全てですねw
あとは如何に体力を切らさずにするか、という感じで。
当分はやりたくないですがwww(爆

しかし、今度は『ヒップロック3.5』がクリアできていません(汗
個人的にレベル42の『戦乱絵巻』とレベル差し替えてもいいと思えるぐらい、ラスト殺しが41レベルを明らかに超えている気がしますw
というか今回の41譜面の多くは、最後に露骨なラスト殺しが来るのが多くて難しいです…。

また原稿が落ち着いたらやって来ようと思いますw

一揆EX

戦乱絵巻EX

フルーフEX

万葉歌EX


ポップン18 プレイ状況

今日はもう一つ書きたいと思います。
稼働以来全く記事にしていませんでしたが、仕事や原稿が忙しくて記事にする余裕がなくて…。
決してポップンを辞めたわけではありませんw(爆

現在隠し曲もほとんど解禁されていて、残り数曲を出せば全解禁の状況です。
ちなみに残りはボス曲の『謀反トランス』『戦乱絵巻』の2曲だけです。

今回はトイコンやサイレントみたいなぶっ飛んだ譜面がない代わりに、42の曲が満遍なく難しい印象を受けました。
実際まだやってないのもあるので、断言はできないのですが…。
ヒップロック5EXは譜面的には一見易しく見えますが、消費体力が途轍もないのと、途中の発狂がきつすぎです(汗
41でいいと言う人もいますが、僕的には42で妥当かと思いますw
上で挙げた謀反トランスは、まだ解禁はしてないものの、人がプレイしているのを見ていたらラスト殺しが凄まじいです。
僕にはクリアできる気がしませんでした…(汗

個人的な感想ですが、今回はHELL18コースがなかったのが残念でした。
エキスパートコース自体がなくなったので仕方がないのですが、やっぱり今まで隠しの最後を締める要素ですし、(クリアできなくても)今までずっと遊んでましたので、ちょっと寂しい気がしました…w

(6月6日追記)
これを書いた時点ではイベントは終わったと思っていたのですが、5月26日(水)よりイベント第2弾が始まりました。
間違ったことを書いてしまってスミマセンでした…。

ここしばらくはやることが増えて時間が今までに比べて取れなくなってしまったのですが、間を見てやり込んでいこうと思います。
今の目標はヒップロック5EXクリアですねw

最後に、リザルトを幾つか貼りたいと思います。

popn18_1.jpg

popn18_2.jpg

popn18_3.jpg

popn18_4.jpg

popn18_5.jpg

popn18_6.jpg


pop'n music18 せんごく列伝

ポップンの次回作『せんごく列伝』のロケテストが始まっているようです。
http://www.konami.jp/am/locationtest/popn18/

詳しい内容について情報系サイトで出回っているようです。
(あえてURLは載せないので、気になる方は検索してみて下さい)

内容を見た上で、一つ言及したいことがあります。
デフォルト曲で42!?(爆

新曲の一つ『ヒップロック5』のEX譜面がレベル42だそうで、すごくやってみたいですw
元々ヒップロックシリーズは大好きなので、曲自体もとても楽しみです。

しかしデフォルト曲で42レベルが出るなんてと思うと、難易度のインフレが進んでいることを感じさせますね。
強いて言うなら、『16』のデフォルト曲である亜空間ジャズの例もありますけど…。


ポップン17 サウンドトラック



現在稼働中のポップン17のサントラが発売され、今朝手元にようやく届きました。
本当は昨日の晩受け取れていたはずなんですが、運送屋が指定した時間通りに持ってこなかったせいで、今日までお預けになりました。
ちゃんと仕事しろと言いたいですなw(爆

それはさておき、今聴きながらこれを書いていますw
毎回そうなのですが、曲によってはゲームに収録されているのと少し違っている場合があります。
変わっていない場合も多々あるのですが、お気に入りの曲がどれほど変わっているかというのも、楽しみの一つだったりします。
個人的な神曲『忍者メタル』なんかは、ゲーム版よりも音が増えてより重厚になっていて格好よくなっています。
ゲーセンではゲームに夢中で、単に細かい音が細かい音が聞き取れてないだけかも知れませんがw
逆に『メタリックオペラ』は、あの特徴的なドラム音が普通になってしまっていて、個人的に重厚感が減ってしまったように思えるのが残念ですね。
あのドラム音は賛否両論あったのは確かですが、僕はゲーム版の方が好きだったりしますw

僕が今回買ったのは、おまけのグッズが付いている『特別版』の方ですが、今回の特典は次のとおりでした。

popn17-soundtrack_2.jpg

ミミニャミの携帯ストラップと、円状になったポップンキャラのトランプです。
グッズは実際はあまり使うことはないんですが、記念的なものと思っています。
ちなみにネットでは散々言われてましたが、このトランプは臭いですねw(爆
ビニール(?)の匂いがかなりきついです(汗

話を元に戻しますが、こうしてサントラを聴いていると、今回も神曲や思い出深い曲が多かったとしみじみ感じさせてくれます。
また近いうちにポップン17の総括をしてみたいと思います。




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

