風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


ラブバトン

いつもお世話になってるビッグコアさんのところから、またまた面白そうなバトン拾ってきましたw
早速回答したいと思います。

■好きな食べ物は?
 麺類(うどん、ラーメン)、ステーキ、寿司

■好きなマンガは? 5つ述べよ!
 1.らき☆すた
 2.あずまんが大王
 3.ぱにぽに
 4.けいおん!
 5.北斗の拳(あえて路線変更でw)

■その中で好きなキャラを1人ずつフルネームで述べよ!
 1.泉こなた
 2.春日歩
 3.片桐姫子
 4.平沢唯
 5.サウザー

■そのマンガの中で好きなカップリングを2つ述べよ!
 ・こなちゃん&かがみん(らき☆すた)
 ・智&よみ(あずまんが大王)

■好きな声優を1人述べよ!
あまり声優さんには詳しくないんですが、ここは一つドラマCD版こなちゃんの中の人、広橋涼さんでw
ちなみに意外かと思われるかも知れませんが、平野綾さんはめっちゃ好きってわけではなかったりします。
 (特別嫌いって訳でもないですが…w)

■その人の役を3つ述べよ
 ・泉こなた(らき☆すたドラマCDおよびDSゲーム版)
 ・白鳥鈴音(はにぽにだっしゅ)
 ・ユリ(クイズマジックアカデミー)
 
■好きな芸能人を5人述べよ!
 1.ビートたけし
 2.香取慎吾
 3.間寛平
 4.池乃めだか
 5.鳥肌実

■好きな曲を5曲述べよ!
 1.幸せ願う彼方から(らき☆すた)
 2.ぽいぽいPEACE(あずまんが大王)
 3.Have a good dream(ポップンミュージック)
 4.In the wind(グラディウスIII)
 5.Moonlight Garden(トリックスターラブ)

※これについては絞るのが非常に困難なので、各ジャンルから代表的に好きなのを一つずつ挙げました。

■疲れましたか?
全然w
問題数も少なかったので。
ちなみにお持ち帰りしたい方は、遠慮なくどうぞw


シューティング(以下SHT)についてのバトン

いつもお世話になっているビッグコアMk-3さんのところでやっていたので、僕も拾ってきました。
今回のはFC2ブログでの企画物なので、手軽に答えられるのがありがたいですねw

今ではポップンとか他のゲーム中心になっていますが、僕のゲーマーとしてのルーツはSHTですから。
それでは早速行きたいと思いますw

シューティング(以下SHT)についてのバトン

Q1 横スクロールSHTで1番好きなものは?
A1 『グラディウスIII』 自分にとっては青春のゲームですw 時点で『R-TYPE』など。
Q2 では、縦スクロールでは?
A2 『ドラゴンスピリット』 これも忘れられないゲームです。あとは『バース』『怒首領蜂』なども。
Q3 横スクロールと縦スクロール、どちらが得意ですか?
A3 どっちも同じぐらい得意(?)ですねw
Q4 弾幕SHTは得意ですか?
A4 『怒首領蜂』、同人ゲーですが『東方』シリーズは大好きです。ただ『大往生』『大復活』はやりすぎかも、と思ってしまいますw
Q5 覚えている範囲で、初めてプレイしたSHTは?
A5 『ギャラガ』 まだ瀬戸大橋がなかった頃、家族でフェリーで大阪まで行ってたんですが、その船内のゲームコーナーにおいてあったのでよくやっていましたw
Q6 これだけは自慢できる!という部分はありますか?
A6 特になしw
Q7 稼ぎはしますか?
A7 特定のゲームでは経験ありますw 『ダライアス外伝』『レイフォース』
Q8 1番好きな(使いやすい)自機は?
A8 ビックバイパー。作品によっては使いにくい機種な場合もありますが(『パロディウス』とか)、それでも使ってしまいますねw
Q9 1番好きな(苦戦する)敵は?
A9 ビッグコアMk-III(といってもあの方ではありませんw(爆) 反射レーザーの中にはいるのがとても熱いです。調子が悪いと上手く合わせられずに死にますが(爆
Q10 トラウマになっているゲーム、ステージはありますか?
A10 『頭脳戦艦ガル』 ただでさえ単調でタルいゲームなのに、その上パーツ100個集めろってそれなんて拷問?(爆
Q11 連射用のツールは使う派?使わない派?
A11 使います。ファミコンの頃は連射ほしさに『ジョイボール』まで買いましたしw(爆
Q12 コントローラを投げたSHTはありますか?
A12 さすがにそこまではw
Q13 個人的に、FPSはSHTのジャンルに含めますか?
A13 広義の意味では確かに「シューティング」でしょうが、僕としては別ジャンルに思えます。
Q14 家庭用SHTで好きなものは?移植物でも構いません。
A14 ファミコン版の『グラディウスII』 制作者の意気込みと魂のこもった、今でも遊べるとても熱いゲームです。今のコンマイにはこんなゲーム作る力はないでしょうね…。
Q15 SHTのBGMで1番好きな(心に残った)ものは?
A15 一つに絞るのは難しいですが…グラディウスIIIの『In The Wind』(3面前半)ですね。サントラのアレンジバージョンもとても良かったです。
Q16 やってみたいSHTはありますか?
A16 『弾銃フィーバロン』 ゲーセンで稼働していた頃はあまりやってませんでしたが、今思うとあのカルト的とも言える世界観や雰囲気が素晴らしかったですw どこかで見かけたらやってみたいです。
Q17 メタルブラック真ENDについて考察をお願いします。
A17 せっかく地球を救ったにもかかわらず、地球にはもうそのエネルギーすら残っていなかった。結局、既に侵略者と偽りの平和に甘んじた豚共の手によって食いつぶされていたのだ…みたいなw(爆
Q18 どんな魚が好きですか?
A18 グレートシング(鯨)とかw 
Q19 目を閉じ、考えるのを止めた時、何が見えますか?
A19 ポップンの譜面の流れがw(爆 SHTと関係ないし(汗
Q20 最後に、SHTに対する心意気をどうぞ。
A20 最近はポップンやら他のゲームに傾倒してますが、決して嫌いになったわけではありませんのでw 燃えられる(萌えではないw)SHTがあれば、僕はいつでもシューターに戻る用意はできてます。
Q21 ありがとうございました。
A21 これでよかったでしょうか?w


コミックバトン

久しぶりのバトン記事です。
たまたま見つけて何となく面白そうだったので、拾ってみましたw
ということで、今回は『コミックバトン』です。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
正確に数えてないですが、だいたい100冊ほどかと思いますw


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・らき☆すた/美水かがみ
説明不要ですねw
原作ではこなちゃんたちは卒業してしまいましたが、今のところ大学生活を描いた展開にはなっていないようです。
こなちゃんとみさおが同じ大学らしいので、この二人の絡みがどんなになるか楽しみですね。


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
・らき☆すたコミックアラカルト ~ブリリアント☆すたー~/アンソロジー
最近記事にしたばかりですのでw
いろんな人のらき☆すたに対する切り口が楽しめます。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
・あずまんが大王/あずまきよひこ
僕の人生を変えた作品その1。
今まで経験したことの無いような笑いのパターン、まったりとした世界観に魅了されました。
今では数多く存在している『萌え4コマ』の生みの親的存在であり、これがなければらき☆すたも世に出ていなかったでしょう。
この作品と出会わなかったら、同人の世界に足を踏み入れることもありませんでしたし、今でもつき合っている多くの友達とも出会うこともなかったでしょう。
ブログではネタにすることが減ってはいますが、同人を書きたいというモチベーションは今でも尽きていません。

・らき☆すた/美水かがみ
僕の人生を変えた作品その2。
原作の初期の頃から読んでいますが、アニメ化して多くの人に定着している今となっては、原作の頃の知る人ぞ知るという雰囲気が懐かしくもあります。
オタクネタに特化したあずまんが、というのが最初のイメージでしたが、その特化したマニアックさが楽しかったりしますw
また、この作品のおかげで新しい友達も増えたし、色々あったときにこなちゃんという存在に心を救われた経験もあって、決して忘れることのできない作品です。

・よつばと!/あずまきよひこ
最初はあずまんが大王の続きという感覚で読み始めた物ですが、別の感覚ではまってしまいましたw
よつばと、彼女に振り回される(?)大人達との絡みがとても楽しいです。
個人的にはよつばとヤンダのコンビがとても面白いですw
子供であるよつばの視点と、周りの視点が上手く織り交ぜられていて、マンガとしても非常にレベルが高い作品だと思います。
一見あっさり味ですが、読み込んでいけば行くほどじわじわはまってくるスルメのような作品ですね。

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険/三条陸 稲田浩司
僕が高校~大学の頃に読んでいた作品です。
単にドラクエのスピンオフ作品という範疇を越えて、いろんな大切なことを教えてくれた内容の濃い作品です。
ポップのメガンテ、バランとダイとの関係、アバン先生の名言などなど、泣けるシーンが満載です。
特にアバン先生の言葉は今でも人生の指針になっているほどです。以下抜粋します。

「…傷つき迷える者たちへ…
敗北とは、傷つき倒れることではありません。
そうした時に自分を見失った時のことを言うのです。
強く心を持ちなさい。
あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい。
自分にできることはいくつもない。
一人一人が持てる最善の力を尽くす時たとえ状況が絶望の淵でも、必ずや勝利への光明が見えるでしょう…!」


・賭博黙示録(破戒録)カイジ/福本伸行
感動と言うより、ある意味の世の一面を生々しく教えてくれた作品ですねw
特に『限定ジャンケン』シリーズの登場人物の騙し合いと裏切りっぷりは凄まじい物がありました。
あれに近いような人間関係をかつて見たことがあるので、とても生々しかった覚えがあります(汗
利根川先生の言葉はどす黒くも、世の真理をついた名言が多いですね。

「世間の大人どもが本当のことをいわないのなら、オレが言ってやる! 金は命より重い! そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う!」


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
・野々村さん
・御飯さん
・ヘリオトロープさん
・M-GRIPさん
・ビッグコアMk-3さん

とりあえず名前を挙げますが、もし書けないと思ったらスルーして頂いても構いません。
また、他にもお持ち帰りしたい方がいましたら遠慮なく持って帰って下さいw


溺愛バトン

またまた御飯さんのところで面白そうなバトンがあったので拾ってきましたw


【 溺愛バトン 】
このバトンはあなたの溺愛しているキャラ(又は人)について書くバトンです。では、質問に参ります!

Q1,その人の名前は?
泉こなた

Q2,性別は?
女の子

Q3,年齢は?
公式で今年高校卒業したばかりなので18歳w

Q4,誕生日 星座 血液型は?
5月28日 双子座 A型

Q5,なんて呼んでる?
こなちゃん

Q6,その人を一言で表しちゃうと?
かわいいw

Q7,その人のルックスは?
ロン毛でアホ毛、猫口(?)

Q8,性格は?
お気楽、マイペース

Q9,どうして好きになったの?
原作初めて読んで、いい相方になりそうだと思ったことw
さらに、とあること(諸事情で自主規制w)がきっかけで心の相方になりましたw

Q10,もしその人が目の前に現れたらどうする?
マジで泣きそうかもw(爆

Q11,その人とはどこで出会ったの?
原作の単行本

Q12,その人に愛を叫んじゃってください。
おそらくどんな言葉でも、この気持ちは表現できないでしょう…w

Q13,お疲れ様でした。回す人5人の名前を書いちゃってください。
特に指定しませんのでお持ち帰りはご自由にw


なんでもランキングバトン

御飯さんから、新しくバトンをいただきましたので答えたいと思いますw

何でもランキングの充実に協力してね☆

<ルール>
・まず一番上のランキングを消してね。
・次に残りの質問に5位までのランキングを書いてね。
・4つめの下に新しい質問をひとつ書き加えてね。その質問にも回答してね。
・最後にこのバトンを回答して欲しい人ランキングに5人お友達の名前を書いてね。
(順位は関係ないのであまり気にしないでね)
・人の悪口や誰かを傷つけるような質問は書かないでね。
・リターンは禁止。でもそれ以外で二度以上回るのはOK!

それでは行きたいと思います。

★こいつはおかしい(笑)と思う漫画・アニメキャラは?

1位:『恋空』に出てくるキャラ全員
 漫画化されているのでランキングに入れました。原作が原作だけに…って感じですw
2位:ジャギ様(北斗の拳)
 ケンシロウに対するストーカーぶりがw
3位:吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険)
 不気味で怖いと思う反面、静かに暮らしたいと考えている部分には共感できるところもありますw
4位:『Boy's Be』に出てくる男たち
 いろんな意味でw 最初はそんなにおかしいとは思わなかったんですが。
5位:矢沢栄作(カメレオン)
 その運とハッタリぶりがw


★好きなお餅

1位:雑煮
2位:力うどん
3位:ぜんざい
4位:普通に焼いた餅
5位:柏餅

餅料理って意外と浮かばないですねw


★好きなキャラクターに多い特徴
(緋竜注:本当は「今まで作ったキャラに~」でしたが、該当なしなので問題を変えましたw)

1位:天然系
2位:まったりしている
3位:どこか幸薄いところがある
4位:オタク趣味を理解できる
5位:男っ気がない(爆

当てはまらない場合もありますがw


★マンガやアニメ、ゲームのキャラの好きな服装(半身のみも可)

1位:ミニスカート
2位:Tシャツ
3位:短パン
4位:体操服
5位:白のYシャツ(女性)


★自分にとって特に影響力が強いゲーム(マンガ、アニメ等でも可)

1位:ポップンミュージック
2位:風来のシレン
3位:グラディウス
4位:ストリートファイター
5位:トリックスター


★このバトンに回答してほしい人ランキング(次に回す人)は?

特に指定はしませんので、気が向いた方はご自由にお持ち帰り下さいw




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad