風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


課金の誘惑w

僕が遊んでいるトリックスターラブは基本的には無料ですが、課金というシステムがあり、実際にお金を払うことによって一部のアイテムを買うことができます。
この課金で手に入るアイテムは通常のアイテムよりも性能が良かったり、通常アイテムではできないようなサポートをしてくれる物も多いので、つい欲しくなってしまいますw

僕もゲームを始めた当初は課金なんかいらね、って思っていましたが、手に入れたレア装備の精錬に失敗した(失敗するとそのアイテムは使えなくなる)ことがきっかけで、課金アイテムに手を出すようになりました。

パウダー

(↑)僕が初めて買ったアイテムです。
精錬失敗して使えなくなった装備を回復してくれるアイテムで、今や精錬好きな僕にとっては手放せませんw

プリッカードリル

(↑)最近買ったアイテムです。
発掘に苦手意識を感じている僕には、非常にありがたいアイテムですw

課金ははまり過ぎるとヤバイので、月最高2000円までと自分でルールを決めています。
とはいえ課金にまで手を出すとは、相当はまっている証拠なんでしょうねえw(爆


チョココロネ

チョココロネ

そういえば今日はこなたの誕生日でしたね。誕生日おめでとうw

今日買い物に寄ったら見つけたので、明日の朝食用に買ってしまいました。
らき☆すたの影響を受けてチョココロネを買うようになったという人は、少なくないと思いますw
僕もその中の一人で、元々甘い物は好きなんですがそれほど意識して買っているというわけではなかったのが、原作を知ってから意識して買う量が増えたように思います。

アニメの中でもこなたがかがみに指摘されてるシーンがありますが、チョココロネはカロリーが高いので、食べ過ぎに注意しないといけませんねw(爆

チョココロネと言えば、らき☆すたの中ではこなたが食べていてチョコが垂れそうになるシーンが頻繁に出てきますが、知っている限りでは、垂れるほどチョコが柔らかいのを見たことがありませんw
僕がたまたま見たことがないだけなのか、メーカーによっては垂れるほど柔らかいチョコなのか…w


国際交流w

昨日ネトゲで面白いことがありました。
ネトゲというのはゲームだけではなく、会話を楽しむチャット的な面もあります。
ギルドメンバーや友達だけではなくて、時々見知らぬ人と話が盛り上がったりすることもあります。

僕が鉱山に潜って鉱石を収拾していたときのことでした。
横でたまたま他の鉱石を集めている人がいて、見つからなくて困っていた様子だったので、僕が取ったアイテムを譲ってあげたことから話が盛り上がりましたw

とりすた8
(↑)僕もこの方に、今まで知らなかった鉱石同士の合成を教えてもらい、目当ての鉱石を早く手に入れることが出来ました。
他にもアイテム譲ってもらったり、感謝していますw

話を聞いていると台湾人の女性の方で、日本語を勉強するためにこのゲームを始めたのだとか。
確かにこういう場だと教科書的な形式ばったものじゃなく、生きた日本語を学べますよねw

そのほかにも話があれこれと盛り上がり、とても楽しく過ごすことができました。
日本が好きで一度行きたいとおっしゃっていたので、その日が来ると良いですね。
外国の方に日本が好きだと言われると、日本人としてやっぱり嬉しいものがありますw

本当にお世話になりました。ありがとう。


指押し

ナイトメアカルーセル


今日は家でポップンの練習をしていました。

16パーティー稼働開始から、自分の限界を感じて指押しの練習をしています。
指押しというのは手のひらでボタンを叩くのではなく、指を全て使って鍵盤を弾くような感じでボタン操作するやり方で、Youtubeやニコニコなどでプレイ動画を貼られるような全国クラスのポッパーさん達のほとんどが、このやりかたでやっています。
このやり方をマスターすれば普通に叩くよりも体力を消費しないので疲れにくい上、何より見た目も非常にきれいですw

指押しに変えた最初の頃はクリアレベルが落ちてしまいましたが、慣れてくると前よりもBAD数を減らせてプレイできるようになってきました。
特に階段譜面がプレイしていて気持ちいいですw
階段譜面である家庭用の『ナイトメアカルーセルEX』も、前に比べてクリア率が上がってきました。


(↑)最近はこの曲ばっかり練習していました。
この動画に触発されたのが、一番の原因ですね。押し方を見ていると非常に勉強になりますw

これからの課題は、高難度の曲になると力が入りすぎて時々指押しが崩れてしまうこと、そして、同時押しが少し弱くなってしまったことです(汗
とにかく慣れるしかないですねw


モチベーション

土曜日は来客があったため、更新できませんでしたw

先日転職してからも、レベル上げを続けています。
今度の目標はレベルを65まで上げて、新しい防具を装備することですw

このゲームは(というかたいていのネトゲーでは)装備にレベル制限があって、自分がそのレベルにならないと武器防具などを装備できないようになっています。
たまに個人の露店(注)で性能の良い装備が手頃な値段で売っていると、装備レベルが足りないのについ買ってしまうことがありますw
そしてそれらを装備するためにレベル上げして、って感じでそれ自体がモチベーションになったりします。

注:このゲームでは、自分が持っているアイテムに好きな値段を付けて店を開くことができます。
時々手頃な値段でいいアイテムが手にはいるので、利用価値がとても大きいです。


とりすた6

(↑)今回装備したいアイテムです。
ちなみに目標のレベル65まで、あと少しになっていますw

とりすた7

(↑)レベル上げしている途中に、敵が落としてくれた装備です。
これも装備レベル65で、ちょうど欲しいと思っていたのでラッキーですw
装備できるようになったら、早速精錬して『最大HP追加』の特殊能力を付ける予定です。



らき☆すた・アニメ版

今日は、今やあずまんがと並んで好きな双璧である『らき☆すた』の話題でもw

最初はアニメ化すると聞いてもぴんと来なかったのですが、いざ見てみてより深くはまってしまいました。
原作から知っている者としては、昔の知る人ぞ知るって雰囲気が今となっては懐かしくもありますが…w

アニメ版は、かなたさんがお盆で(幽霊として)帰ってくる22話が良い意味で反則でした。
『世界で一番かなたを愛している』そう君のセリフ、そしてそれに続くそう君とかなたさんとの思い出がつづられるシーン…。
最初にTVでこのシーン見たときは鳥肌が立ちました。
まさか、らき☆すたでこんな涙腺破壊の神展開になるとは夢にも思いませんでしたw

この話は見るとつい泣いてしまうので、DVDを手に入れた今でもあまり見れませんw



Youtubeでかなたさんのテーマ『幸せ願う彼方から』(この曲も元はこのシーンのBGMのアレンジですが)をネタにしたMADがありましたので、ここでも紹介させていただきたいと思います。
22話の雰囲気を非常に上手く再現した名作です。何度見ても涙腺ゆるんでしまいます…(TT

ちなみにこの曲は、歌だけでも泣けます…。もはやキャラソンの範疇を超えてますねw


とり☆すた(違

先々月ぐらいから友達に勧められて、ネトゲーをプレイするようになりましたw
それが今日紹介する『トリックスターラブ』です。

ゲームの詳細についてはこちらをご参照いただくとして、操作も簡単でアイテムも手に入りやすいですし、レベルが上がりやすい感じなので、僕みたいなネトゲー初心者でも安心してプレイできます。

夕べはかなり盛り上がりました。
というのは、僕のキャラがゲーム中の山場となる『転職イベント』を迎えたからです。

とりすた1

(↑)昨日入ったときのPL選択画面ですw
転職に必要なレベル(60)まで、あと1つになっています。

入ってしばらくレベル上げしていたところ、いつもお世話になっているギルド仲間の人がイベントを手伝ってくれることになったので、そのまま勢いで突入することになりましたw

とりすた2

(↑)転職イベントの前に、経験値が増える身近なイベントを終わらせ、レベルを必要分までさっさと上げてしまいましたw

転職するためには、特定のボスが持っているアイテムを持って帰る必要があるのですが、このボスが鬼のように強く、一人でイベントをこなすのは困難です。
そのため、たいていはパーティーを組んでやる人が多いようです。

とりすた3

(↑)ボスをみんなで倒し、アイテムを手に入れた瞬間ですw
ボスを倒したからといって必ず目当てのアイテムを落としてくれるわけではないので、1回で終わったのはかなり運が良かったのかも知れません。

とりすた4

(↑)そして念願の転職です。この日をどれだけ楽しみにしていたことか…w

とりすた5

(↑)転職完了!w
転職するとさらに強い特技が覚えられるので、早く使ってみたいです。
そして手伝って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

こうやって、他の人と協力してプレイできるのもネトゲーの醍醐味だと思います。
このゲーム始めてから友達もさらに増えたし、最初に教えてくれた友達にも感謝ですw


10年バトン

ブログ開始早々、いつもお世話になっている野々村さんからバトンをいただきました。
早速答えたいと思いますw

『十年バトン』
*このバトンは、持ちキャラの年齢を10年足したり引いたりするバトンです。
  10年経てば、実にいろんな事が起こります。 劇的なイメチェンをしているかもしれません…!
  そんな妄想をしながら描いてください!
(絵がダメならどんな感じか文章でw)


指定:泉こなた-10
現在こなたは高校3年生なので、10歳下だと8歳、ということになりますね。
こなたの幼い頃はPS2版ゲーム『陵桜学園 桜藤祭』で見ることができますので、ちょうどそのイメージで間違いないでしょうw

*その10年前(後)の本人から今の年齢の本人へ時空を越えたメッセージを。

こなた(18)
君が住んでるところでは、あと2年後にプレイステーションの「2」が出るよ~。
でも残念だけど、今遊んでるドリームキャストは廃れちゃうんだよ、とほほ…。
だから、ソフトは絶対に売っちゃ駄目だよ。特にギャルゲーはなかなか値段が下がらないからね。
(注:PS2は2000年、DCは1998年の発売ですw)

うーんと、それと…。
『萌え』って言葉は間違いなく流行るから、今のうちから覚えておくんだよ。
えっとえっと、あ!もう時間がないや…。ま、どんなのが流行るかはいずれ分かるから。
とにかくがんばってね~。

こなた(8)
うん、分かった~。お父さんに伝えておくね。
ありがとう。お母さんにそっくりなお姉ちゃん…。


*最後に、10人にバトンをまわしてください。

えっと…。
とりあえずブログ始めたばかりなので、気が向いた人は自由にお持ち帰り下さいw


ポップンミュージック16パーティー

ポップン16


手始めに、一つ記事を書いてみたいと思いますw
僕は『ポップンミュージック』が好きで、『2』稼働時のころから8年以上プレイしています。
今年ちょうど10周年を迎え、今は最新作『16パーティー』で盛り上がっています。
隠し曲などもぼちぼち出ている状況で、これからどんな曲が出るか楽しみですね。

今のところ新曲は全てメダルを付けられましたが、今回は今までに比べて本気で殺しに来てる印象ですw(爆
特にシューゲイザーEXと亜空間ジャズEXはヤバすぎです。一度クリアできただけで全然安定しないです…。この二つは42でもいいと思います。

初めの曲からこんな調子で、果たしてHELL曲はどんなのが来るのやら(汗


カテゴリ

これから書いていくであろうと思われるカテゴリを増やしてみました。
状況次第で増やしたり、減らしたりするかもしれませんw


テスト

とりあえずテストで書いてみますw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad