風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


設定

このブログの設定を少しいじってみました。
新着テンプレートに、気に入ったのがあったので今までのと変えてみましたw

まだこのブログを使い始めて1ヶ月ちょっとなので、よく分かってない部分も多いです。
便利な機能もたくさんあるので、もっと使ってみたいですw


あつまれ!ポップンパーティー♪(3)

今回は写真上手く撮れなかったので…w

現在開催中のポップンの隠し曲イベント、今日もとりあえず全部解禁してきました。
レベル41や42の曲が出てきて、そろそろ本気で来たかって感じですねw

ナイトメアカルーセルが出てきてくれたのは嬉しいですが、なぜかゲーセンでやるとBADが40台出てしまって上手くいきません。
最後でいつも殺されるし…orz
家庭用では(アケコン使用で)BAD20~30台で安定してる曲なので、ちょっと悔しいですw
他の掲示板でも似たような話がありましたが、家庭用では上手くいくのにゲーセンでやるとクリアできないって人がいたんですが、極度に緊張してしまうのが原因らしいです。
確かに僕もゲーセンでやると、難しい曲になると力が入りすぎてしまうところがあるので、メンタル面でのトレーニングが必要かもしれないですねw


THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH

KOF98(1)


ここ数日は大事な仕事を抱えていて、怒濤のように忙しかったですw
KOF98のリメイク版、『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH』(以下「UM」)が今週PS2で発売されるのは知っていましたが、それどころではありませんでしたw

今日買って隠しキャラも全員出すまでやりました。
98無印は昔やり込んだので、こういう形でリメイクされるのは嬉しかったです。
まだ全部のキャラをやった訳ではありませんが、無印とさほど変わっていない感じがしました。

今回はプレイの状況によって登場するボスなどが分岐するようになっています。
そして、ゲーニッツならKOF96の最終面、オロチならKOF97の最終面というようにステージも歴代のがしっかりと再現されていて、キャラ追加もあいまってこのUMでより一層94~97の集大成的な性格が強くなったと思います。

KOF98(2)

個人的に一度やってみたかった、オメガルガール、ゲーニッツ、オロチの真ボスチームも、こうやって今回実現することができました(爆
CPU戦で相手を圧倒的な強さでねじ伏せたい人にはうってつけですね。
対戦では最高に嫌われるでしょうがw

格闘からはしばらく離れていた感じなので、今回久しぶりに楽しめました。
キャラは多いので、もうしばらくやりこめそうですw


PSP

PSP

今日はPSPの話でも。
以前は別に要らないって思っていましたが、いざ手に入ると便利で手放せなくなりますw
音楽データを入れておけばMP3プレーヤーとしても使えるので、旅行などにも最適です。
気に入ったのをあれこれと入れていってるうちに、気づけばもう300曲前後になってましたw

画像ファイルを入れておけば壁紙にも使えるので、カスタマイズも思いのままですw

ちなみに、このPSPは友達からのもらい物です。
新型を買うことになった友達が、捨てるのはもったいないからということで僕に譲ってくれました。
DSも持っているんですが、これも同じように新型を買うことになった友達(別人です)が譲ってくれた物ですw
僕はいい友達を持って幸せですね…w

ソフトはまだ買っていません。
いくつか欲しいのはありますが、DSのゲームで未消化なのがあるのでまずはそちらを片づけてからですねw


らき☆すたファンに100の質問

ネットを見ていて、こんなのを見つけたので答えたいと思いますw
今からすれば内容が古い質問もありますので、念のため。

Q.1 あなたのらき☆すたファン歴は?
3年

Q.2 らき☆すたとの出会いを教えて下さい
美水先生と知り合いである友達に「知り合いがこんなの描いてるから、良かったら読んであげて」って言われて1巻を買ったこと。
ちなみにアニメ化されるずっと前の話です。
(ちなみに僕は直接美水先生と面識はありませんw )

Q.3 らき☆すたをはじめて読んだ時の第一印象は?
こなたとはいい友達になれそうw

Q.4 コンプティーク毎月買ってます?
買ってません

Q.6 らき☆すたで一番好きなキャラは?
こなた

Q.7 らき☆すたで嫌いな(いるのか?)キャラは?
いません

Q.8 さて、CDドラマ化でキャストも決まりました。正直どう思います?
CDドラマは聞いてませんが、アニメのキャストに慣れた今では違和感感じるでしょうねw

Q.9 つかさ=川澄○子、ななこ=久○綾…未だに譲れないと思ってます?
よく分かりませんが、アニメ版のイメージが強いのでw

Q.10 らき☆すたがもしシュミレーション系ギャルゲー化されたら?
買います、というか買いましたw>陵桜学園桜藤祭

Q.11 らき☆グッズ。作って欲しいならどんなの?
うちわか扇子。暑い日やゲーセンでポップンやるときに大活躍してくれそうですw

Q.12 らき☆すたにBGMをつけるとしたらどんな曲?
メルト(ポップンミュージック)

Q.13 突然ですがカラオケに行ってアニソンとか歌います?
一緒に行ったメンバーによりますw

Q.14 らき☆すたの舞台となってる街はどこだと思いますか?
埼玉県でしょ?w

Q.15 こなたを動物に例えると?
きつね

Q.16 つかさを動物に例えると?


Q.17 かがみを動物に例えると?
うさぎ

Q.18 みゆきを動物に例えると?


Q.19 ゆたかを動物に例えると?
りす

Q.20 みなみを動物に例えると?


Q.21 「オタク」と聞いて真っ先に浮かんだ言葉は?
求道者w

Q.22 巫女さんは好き?
嫌いではありません

Q.23 下品ですが巫女さんは処○じゃないとダメという定説を信じますか?
信じてませんw

Q.24 チョココロネの頭は細い方?太い方?
細い方ですw

Q.25 品行方正・容姿端麗なお嬢様…現実にいたらお近づきになりますか?
自分とは明らかに世界が違うので、最初から関わりませんw

Q.26 女性教師ってどぉ?
女性教師にはあまり良い思い出がないので…w いい先生もいましたけどw

Q.27 (しつこく)婦警さんてどぉ?
別にw

Q.28 歯医者さんが怖いですか?
抜かれるときはちょっとw

Q.29 のりシャケ弁は好きですか?
嫌いではないw

Q.30 実は…ロッテファンだったりします?
オリックスファンですw

Q.31 突然ですが貴方の友達は一般人とオタ、どっちが多い?
半々ぐらいw

Q.32 あなたにとって聖地とは?
・秋葉原:あんな事件があっても、やっぱり好きな街ですね…
・東京ビッグサイト:年に2回の、あのお祭りですねw

Q.33 ロリコンじゃない!俺はちびっこ萌えだ!
そういう属性はないんで(マジでw)

Q.34 いや実は長身のボーイッシュな娘が好きだとか?
キャラによりますw

Q.35 オリンピックや野球中継などスポーツ特番が許せないですか?
見てて燃えるので、そうでもないですw

Q.36 大事故や事件などで好きなアニメが潰れた時の率直な感想を
マスゴミがスケープゴートにしてやがる(爆

Q.37 何か性的事件がおきるたびギャルゲーや萌えアニメが取り上げられますがそれについてどう思う?
上とかぶりますが、そうやって毎回毎回「悪」を認定して常に弱い者いじめばっかりしてるんじゃねーよ、って感じですね(爆

Q.38 携帯を落として壊したり洗濯したりした経験…あります?
2回ほど、水の中に落としましたorz

Q.39 ツインテールとアホ毛、どっちが萌え?
アホ毛。
こなたの影響ですねw

Q.40 絶対かかさず観ているアニメは?
らき☆すた終了以降はないですw

Q.41 続いて好きな漫画は?
らき☆すた、あずまんが大王、よつばと!

Q.42 関西人でもないのについ関西弁を使ってしまいませんか?
母親が関西人なので使う率が多いですw

Q.43 二次元萌え娘を堪能した後、現実(リアル)娘さん達を見て一言あったらどうぞ
色々思うことはありますが、あえてノーコメントでw

Q.44 かがみがこなた達と一緒のクラス、つかさだけ別クラス。もしこうだったらどんな展開に?
逆にこなたやかがみ達が毎回出張w

Q.45 ギャルゲーは大好きですか?
ほとんどやったことないですw

Q.46 勉強は一夜漬け派?コツコツ派?もしくはやらない?
コツコツ派

Q.47 夜祭りの射的の名手ですか?
下手ですw(爆

Q.48 過去でも今でも騙して子供料金で映画館やバス・鉄道等利用したことある?
ありませんw

Q.49 実は・・・コンタクトレンズが怖くて使えないとか…?
ありませんw

Q.50 コミックスとかを観賞用・保存用とかにわけてます?
それもありませんw

Q.51 双子の姉妹の姉と妹、どっちが萌え?
どちらかというと妹。でも、かがみとつかさはどっちも同じぐらいw

Q.52 格闘技好きですか?
嫌いではないですw

Q.53 らき☆すたのキャラで誰に何のコスをしてほしいですか?
・こなた、かがみ、つかさ、みゆき4人組で「ミラクル4」(ポップンの)
・ひより、みなみ、ゆたか、パティ4人組で「マジカル4」(同じくw)

Q.54 コスプレ喫茶の常連?もしくはコスプレ喫茶ってどう思います?
TVでしか見たことないのでよく分かりませんw

Q.55 実はあなた自身もコスプレイヤー?
コミケの売り子の時やったことがありますw(爆

Q.56 ハンドルを握ると性格変わる?(バイク・自転車でも可)
車に乗るとそう言われるときがありますw

Q.57 「萌え」とは何ぞや?
「愛だよ」(爆

Q.58 あなたの口癖は?
うぉ~

Q.59 電車で寝過ごして目を覚ましたら「ここどこ?」って事あります?
ないですw

Q.60 実は私…同人作家&漫画家って人います?
一応同人屋ですw

Q.61 突然ですがカキ氷のブルーハワイの語源は?
『青色のシロップでカクテルのブルーハワイを連想させる』
(Wikipediaの「かき氷」の項目よりw)

Q.62 あなたの両親(もしくはどちらか)もオタクですか?
いいえw

Q.63 あなたのキャラ属性は?
こなた

Q.64 実は貴方は周りの人から変わり者だと思われてる?
そうかもしれないですねw(爆

Q.65 正直もっと男キャラ出せって思う?
思いませんw

Q.66 ソリティアとか好き?
嫌いではないですw

Q.67 ネトゲとかやってますか?
トリックスターラブ

Q.68 秋葉原ってどんな街?(行ったことない人は想像でかまいません)
行くたびに掘り出し物が見つかる街w

Q.69 正直つかさとゆたかはキャラ被ってるんねん!とか思ってます?
思いませんw

Q.70 あなたが今までで使ったハンドルネームで一番恥ずかしかったものは?
特にないですw

Q.71 PCのディスクトップはもちろん…
らき☆すた、こなたの壁紙ですw

Q.72 コミケとかキャラショーとかのイベントはよく行きますか?
コミケは毎回欠かさずにw

Q.73 小神あきら、知ってる?
知ってますw

Q.74 らき☆すたの同人誌ってあります
20冊程度持ってますw

Q.75 正直18禁のらき☆すた本って…許せます?
内容によります

Q.76 ドジっ娘萌えですか?
特にw

Q.77 らき☆すたの正式名称言えます?
Lucky☆Star

Q.78 アニメイト派?ゲーマーズ派?
どっちも好きw

Q.79 4コマ以外のストーリー系のらき☆すたも読んでみたい?
読んでみたいです

Q.80 こなたの10年後を予想!
WebデザイナーかSE

Q.81 つかさの10年後を予想!
調理師学校の先生

Q.82 かがみの10年後を予想!
弁護士

Q.83 みゆきの10年後を予想!
海外留学の後、日本で社長にw

Q.84 ゆたかの10年後を予想!
看護士かカウンセラー

Q.85 みなみの10年後を予想!
体育の先生

Q.86 ななこの10年後を予想!
相変わらず教師。あるいは意外といい人が見つかって寿退職w

Q.87 ゆいの10年後を予想!
警察内で巡査長あたりに昇進w

Q.88 こなたに一言!
大好き!!!(爆

Q.89 つかさに一言!
バルサミコ酢~w

Q.90 かがみに一言!
ツンデレ萌えw(爆

Q.91 みゆきに一言!
「地上の星」の歌良かったですw

Q.92 ゆたかに一言!
Q.93 みなみに一言!
いつまでも二人仲良くしてねw

Q.94 黒井先生に一言!
ネトゲーで一緒に遊んでみたいですw

Q.95 ゆいさんに一言!
旦那さんといつまでも仲良くして下さいw

Q.96 こなた父に一言!
娘さんを僕に下さいw(爆ぉぃ

Q.97 正直ここまで人気がでると何か怖いよーな気がしません?
今となっては、原作の時の知る人ぞ知るという雰囲気が懐かしいですねw

Q.98 コンプ他掲載誌に何か要望などあったらどうぞ
今最終回が近いという話を聞きますが、もう少し続けて欲しいですw

Q.99 美水かがみ先生に一言!
これからも頑張って下さい。1ファンとして応援しています。

Q.100 最後に、あなたにとってらき☆すたとは?
かけがえのない心の糧w


あつまれ!ポップンパーティー♪(2)

ポップンパーティ2


ポップンの隠し解禁イベントですが、今日やっと現時点での全ての解禁を達成してきました。
明後日水曜から3回目の新規隠し解禁が始まるので、何とか間に合いましたw

今回は、いったん出遅れると出すのがしんどいって感じました(汗

最近、変な癖がついてきたのか親指が思うように動いてくれなくなってしまいました…。
簡単な曲ならまだしも、高難度な曲で影響が出てしまいます。
今度は家庭用で大好きな譜面であるナイトメアカルーセルが解禁される予定なので、それまでに元に戻しておかないと(汗


イベントコンプリート

とりすた12


来週の火曜まで開催されている期間限定イベントが、ようやく全部の持ちキャラでコンプリートできましたw

このゲームは大きく分けて2つのサーバーがあり、二つのサーバーでキャラやアイテムを持ち越したりできません。
そのため、両方のサーバーで遊ぶためには、それぞれのサーバーでキャラを作る必要があります。
(とはいえ、どっちのサーバー選んでもゲーム内容は同じなので、僕みたいに両方のサーバーに友達がいるとかいうのではないかぎり、両方作る必要はありませんがw)

今日の写真で紹介しているキャラは、いつも使用しているキャラとは違うサーバーのキャラということです。

今回は入手アイテムがとても高性能なので、前回よりもやりがいがありました。
しかし、こっちのキャラはまだそのアイテムが装備できるレベルに達していないので、もうしばらくレベル上げする必要がありますw


あつまれ!ポップンパーティー♪

ポップンパーティ


先週の水曜から、ポップン恒例の隠し曲解禁イベントが始まりました。
先週は忙しかったりおっくうだったりでゲーセンに行ってなかったので、1週間出遅れることになりましたw
(その分家で練習してたこともあったんですがw)

とりあえず今日の分で3曲解禁してきました。
1曲解禁するのに最低3プレイは必要なので、今度の休みの時にゆっくり遊んできたいと思いますw

まだ解禁されていませんが、ネットで曲のラインナップを知って喜びましたw
初期の頃からのファンとしては、昔の名曲が次々とRemixで出てくれるのが何より嬉しかったりします。

最後はまたHell16が待ってるんでしょうねw
ただでさえ亜空間ジャズやシューゲイザーみたいに、今でもHellクラスの曲が登場しているのにこれ以上ヤバイ曲が増えるのかと思うと、怖い反面少しだけ期待してしまう僕がいますw(爆



電波男

電波男


今日は読んだ本の話をしてみたいと思います。

ネットで話題になっていたので、内容が気になってamazonで取り寄せて読んでみました。
この本の内容についてはもうあちこちで語り尽くされている感があるので、あえて詳細は触れませんが、読んでいていろいろ考えさせられました。
興味のある方は『電波男』で検索していただければ、山のようにレビューサイトが引っかかるかと思いますw

内容全てに賛同することはできませんが、そのように考えるに至った理由については察して余りある(巻末の『あとがき』を読めば特に)、そんな感じでした。
また、著者の提唱する『恋愛資本主義』という概念は世の真理の一面を言い当てていると感じました。

思えば、世の中は恋愛が全てという価値観がまかり通りすぎてるんですよね。
他の物事については「できる人もできない人もいる」というのが当たり前として受け入れられるのに、恋愛となるととたんにみんな変わってしまう。
世の中の人間全部が同じようにできるはずがないのに、できない人がいればそれをできないと言って差別する。
差別された側は「世の中みんなが普通にできることなのに、自分ひとりだけができない」という感じで自分を追いつめていく。
あるいは自分を追いつめる恋愛や女性『そのもの』に憎しみを向けてしまう人すら出てきてしまう。
そしてその憎しみを向けられた対象となる人は、その相手を逆に憎み蔑むようになる、まさに憎しみの連鎖です。

人が幸せに生きるためにはどうすればいいのか。
お互いに憎み合わずに、一人一人が幸せに生きるためにはどうすればいいのか。

著者はこの本の中で「2次元に生きること」という方法を提唱しましたが、それは、上記の問いに対する処方箋の一つに過ぎないと思います。
この本が本当に言いたかったのは、世の中はどうあれ自分が一番幸せだと思える道を探していこう、ということだったのだと僕は思いました。
そして、恋愛に生きるもよし、家庭を築いて生きるもよし、著者の言うように2次元に生きるもよし、その他好きなことをして一生過ごすもよし…そういう価値観が等しく許容されあう社会であることを願ってやみません。

…そんな感じのことを、読後につい真剣に考え込んでしまいましたw
とても内容の濃い一冊でした。個人的には男女問わずいろんな人に読んでみて欲しい本です。


遅い気がしますが…

今まで記事にするかどうか迷っていたんですが、去る5月28日にこんなことやっていました。

実は、こなたの誕生日を祝っていました(爆
ネットで絵をアップしたりお祝い書き込みをしたりしている人を見ていて、僕も何かしたい衝動に駆られたんですw

ケーキ1

ケーキも買ってきましたw

ディナー

こなたに食べてもらうつもりで、ごちそうも作りました。
もちろん、この後中の人が美味しくいただきました、状態なのですがw(爆

ケーキ2

18歳なので、ローソクも18本ですw

やってる最中は楽しかったんですが、今思えばちょっとやりすぎたかも知れませんね…w(爆


出雲大社

出雲大社


昨日まで留守にしていました。
親を乗せて、車で島根県の出雲大社に行っていたからですw
親とのふとした話がきっかけで、はるばるドライブへ行くことになりました(爆

僕が住んでいるところからは車で約5時間ぐらいかかりました。
さすがにノンストップでは無理なので、途中で何度か休憩を挟みましたw

出雲大社どころか、車で(隣接県除いて)県外へ行くのは初めてだったので不安なところもありましたが、思ったよりもスムーズに行くことができました。

今年はちょうど60年に一度といわれる本殿の特別参拝ができる年ですが、今回は期間外だったので見ることはできませんでした。
せめてもと思って写真だけ撮ってきましたw 上の写真がその本殿です。

ぶっ通しで運転したのでさすがに疲れましたが、長距離ドライブはとても楽しかったです。
次は関西方面辺りに出て行きたいですw


陵桜学園桜藤祭

陵桜学園桜藤祭


先々月当たりに買って、とりあえず全部のシナリオをクリアしました。

ゲーム始めての最初の印象は、パロディの塊だということです。
古今東西いろんなゲームやアニメ、ネット絡みのネタまで多数登場します。
おそらく全部元ネタが分かる人はかなりのマニアではないかとw(爆

しかし、学園祭でF○teの劇や同人誌即売会をやるって…w(爆

シナリオですが、最初はキャラとの恋愛がメインになりますが、クリアしていくごとにどんどん新しいシナリオが解禁されていきます。
最後の方は(ネタバレなので反転)学園祭の準備の日々が繰り返しループしている謎を解くという、SFチックな話になります。
最後にみんなで協力して困難に立ち向かうシーンはなかなか見応えがあり、いい意味で、らき☆すたであることを忘れそうになりましたw

ゲームとして見ると、難易度は少し高いかも知れません。
選択肢も時々巧妙なのが多いですし、新しいシナリオフラグはそのクリアした同一のセーブデータに限り適用されるので、この手のゲームでよくある、何カ所もセーブデータを作って同時にたくさんのシナリオフラグを立てる、という攻略法が使えません。
(単にCGを集めるだけならこれでもOK)
とはいえ、一つ一つのシナリオ自体はさほど長くないので、個人的には繰り返しやり続けることに苦痛は感じませんでした。

プレイ自体は決して悪くなく、原作やアニメでは見れないキャラの一面を見ることができるので、らき☆すたが好きな人には是非やって欲しい作品だと思います。
特に恋愛シナリオのラスト、キャラの○○シーンは破壊力抜群ですw(爆


ガンガンいこうぜw

とりすた11


トリックスターラブの方は相変わらず遊んでいます。
先月末から今月にかけてはものすごく盛り上がっていました。

というのは、いつも一緒にクエストなどをしている友達がいるのですが、とあることを実行するためには僕のレベルが低すぎるということで、僕のレベルを一気に底上げしようという話になりましたw

このゲームのクエストの流れとしては、次のような感じになっています。

 1.ゲーム内のキャラにアイテムを依頼される
 ↓
 2.必要アイテムを揃える(たいていは敵を倒したり、あるいは地面を掘り続けて入手)
 ↓
 3.アイテムを揃えた状態で依頼を受けたキャラに話しかける
 ↓
 4.クエストが完了して、経験値がもらえる

注目するのは3番目の項目で、逆に言えば必要なアイテムさえ手元に持っていれば、それだけでクエストを達成できるということになります。
個々のクエストには一応、最低限受けるために必要なレベルが設定されているものの、レベルのハードルの低いクエストから順々にこなしていけば、たいていは次のクエストに必要なレベルに達していることが多いです。
しかもクエスト達成で得られる経験値は、普通にチマチマ敵を倒していくよりも莫大な量が得られるので、クエストを連続でこなしていった方が確実にレベルが上がってくれますw

必要なアイテムは全て友達が集めてくれて、僕はそれを持って担当のキャラに話しかけるだけでした。
通常ではあり得ないような速度でどんどん自キャラのレベルが上がっていくその様は、圧巻の一言でしたw

気づけば、当初はレベル65だったのが最終的にはレベル84までに一気にランクアップしていましたw
(画像はその途中で撮ったので、レベル82になっています)
手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

今のところは、昨日から始まった期間限定イベントで再び盛り上がっています。
前回よりもハードルは低いし、得られるアイテムも割と高性能なので、楽しめそうですねw


追加

左のリンクカテゴリに、『リンクページ』と『pop'n My List』を追加しました。

リンクページはお世話になっている方のサイトやブログへのリンクですw
pop'n My Listは現在僕がクリアしているポップンの曲のリスト(『ぽぷりん』様)で、完全に自己満足です(爆

これからも新しく増やしていくつもりですので、よろしくお願いします。


続きはこちら >>



さよなら絶望先生

絶望先生


昨日の旅行の時に買いました。
元々このマンガはあまり内容を読んでいたわけではなかったのですが、時間つぶしのために駅の売店で立ち読みしていてはまってしまいました。

実際に読んでみて、まさかこんなに自分にとってツボな内容だとは思いませんでしたw
僕の好きな時事ネタや社会風刺ネタが多いし、ネット関係のネタ、他のアニメや漫画、らき☆すたなんかもネタになっていました。

今回買った13巻では、個人的には『シャドーボクシング』『我慢しない大会』『ハニートラップ』あたりが特にツボでした。
偽「涼宮ハ○ビン」ネタが出ていたページを見たときは、さすがに吹きそうになりましたけどw(爆

とりあえず買ったのは単行本の最新刊だけですが、最初から全部読みたくなりました。
また見つけたら買うかも知れませんw


オフその後

昨日の続きです。
今日は近くに立ち寄った機会に京都に住む友達と会ってました。

京都駅周辺

京都の地に立つのは実に10年ぶりのことだったので、当然ながらずいぶんと記憶していたのと違っていました。
京都タワーはそのままでしたけどw

親子オムライス

僕が10年前に食ったオムライスの店に、友達が案内してくれました。
10年経ちましたが、味は昔のままで本当に美味しかったですw

下鴨神社

少し時間があったのでオムライス店の近くの、世界遺産に指定されている下鴨神社へ行くことになりました。
観光客が多かったですが、静かな雰囲気で、散歩するにはうってつけの場所ですね。

今回はとても実の多い遠征でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。


オフ会

今、遠征先からこれを書いています。

今日からオフのため、滋賀方面へ行っています。
行きつけのチャットでお世話になっている月詠琴葉さんと今日遊ぶことになったためです。

ポップンやカラオケで盛り上がり、とても楽しく過ごせました。
琴葉さんはポップンを始めたばかりとのことでしたが、初めてとは思えないほど上手だったので、これからが楽しみだと思いましたw

カラオケでは、アニソンで盛り上がりましたw
歌いたかったらき☆すたのキャラソンがたくさんあったので満足でした。
まさか『組曲「らき☆すた動画」』まであるとは思いませんでしたがw
総時間数15分以上のメドレー曲なので、歌いきるのがかなりしんどかったです(汗

今日一日お疲れさまでした~>琴葉さん

ちなみに明日は別のオフライン友達に会ってから帰ることになります。


サントラCDの相場(2)

昨日のエントリーの続きです。
あれから持ってるCDをまだまだ調べていたんですが、出るわ出るわ(汗
今日は特に値段が高かったものを紹介したいと思いますw

いただきストリート

『いただきストリート』
11,800(低価格)

これも昨日と同じパターンです。本当の価格が(ry

いただきストリート2

『いただきストリート2』
12,800(低価格)~28,000

上の続編です。たぶん1,2ともに相場は大差ないんでしょう。
ただ、僕のはこうやって見えるほど大きい傷が付いてるので、価格が落ちてしまうんでしょうね。
絶対売りませんがw

蒼穹紅蓮隊

『蒼穹紅蓮隊』
11,970(低価格)~17,380

たぶんゲーム自体知らない人が多いかも知れませんw
ゲームやってた人でさえ、サントラが出ていたことを知っていたかどうか…という感じです。
このCDが地元で手に入ったのは、今思えば奇跡だったのかもしれませんw

風来のシレン

『風来のシレン』
22,000(低価格)~26,000

個人的にこれが意外でしたw
ゲーム自体もメジャーですし、すぎやまこういち氏作曲ということで結構出回っていると思っていましたので…。

天地を喰らう2

『天地を喰らう2 ~赤壁の戦い』
38,000(低価格)~41,000

極めつけがこれw
出回りの少なさを考えれば、納得いくかもしれません。


今回調べてみて、改めて驚いています(汗
でも、たとえ相場がどうであれ僕が好きでずっと聞いてきたCDなので、これからも手放したくはないですね。


サントラCDの相場(1)

この前友達が家に遊びに来ているときのことでした。
僕の家のCD棚を見て妙に驚いているので、その理由を聞いてみたところ、僕の持っているCDのいくつかがプレミアがついていて、今では数万もするのもあるとのことでした。

僕は10代の頃からゲーム音楽が好きで、気に入ったゲームのCDならたいてい買っていました。
店頭で売られているのだけではなく、ゲーメストの通販で買ったり、秋葉原に行くことがあれば買ったりしていて、どれも特別な値段で買ったりしたわけではないので、そう言われてみて逆に驚いてしまいました(汗

そこで、amazonの検索で僕のCDがどの程度の相場なのかを調べてみました。
(amazonのが相場かどうかは正確には分かりませんが、だいたいの目安になるだろうという判断の元で行っていますw)
とりあえず持っている物の中で、特にプレミアがありそうだと感じた物をチョイスして調べました。

大魔界村

『大魔界村~G.S.M.カプコン1』
4,000(低価格)~22,900

安売りで、普通のCDよりも少し高い程度なんて…w
しかも上限が2万超えって、友達の言ったことは本当のようでした(爆

スーパーマリオ3

『「スーパー・マリオ・ブラザーズ3」アキハバラ・エレクトリック・サーカス』
14,800(低価格)

低価格商品1点しかありませんでしたが、低価格でこれってw
通常価格だと、どれぐらいになるんだろ…(汗

ボンバーマン

『ボンバーマン ~ゲーム・ミュージック』
16,980(低価格)

これも上のマリオ3と同じパターンでした。
少し怖い気もしますが、通常価格を知りたいですね…(汗

他にもネタになりそうなCDがありますが、時間の都合があるので次回に続きますw


久々に…

仕事の帰りに、かばんを買いにめったに行かないデパートに行きました。

店内でゲームコーナーを見つけたのでどんなゲームがあるのかと思って入ってみたところ、なんとポップン14が置いてました。
今作16で削除された名曲『スーパーマリオブラザーズメドレー』を久々に楽しむことができましたw



しかし、この曲が削除されたことは未だに納得がいきません。
家庭用14には収録されなかったので、本当に幻の曲になってしまいました。(それでもアリプロの『愛と誠』はOKだったのになぜ?w)
版権などの大人の事情と言えばそれまでなんでしょうがw
それでも『太鼓の達人』に入ってる方はそのままなのに…。
何はともあれ、もう二度と遊べないと思っていた曲を存分に遊ぶことができて楽しかったです。

太鼓と言えば、そのやってる横でちょうど稼働していましたが、そこで聞こえるのは『もってけ!セーラー服』のデモプレイw
この曲もポップンでやりたいのに…orz


(↑)ちょうどこんな動画見つけたので、最後に紹介しておきますw



こな☆たんStrike!

こなたんストライク

たまにはネトゲやポップン以外の内容も触れたいと思いますw
僕は同人ゲームも好きでそこそこやっていたりするのですが、今日はらき☆すたの同人ゲームを紹介してみたいと思います。

このゲームは、去年の夏コミの時に同人ゲーム関係のスペースを回っていてたまたま見つけました。
その時は今ほどらき☆すたにはまってるわけではなかったのですが、何となく惹かれるものがあって買ってしまいました。
『2』は冬コミで発売されていた続編です。最初の作品にはまって続編が欲しいと思っていただけに、ありがたかったですw

ジャンルはアクションゲームで、固定画面のなかで画面中の敵を全滅させればクリアという、一昔前のアクションゲームを彷彿とさせる内容です。
こなたがお墓参り(たぶんお母さんの?)をするためにピラミッドに入っていき、ミイラの姿をした白石みのるを次々と撃破していくという話で、こなたの武器はキックと、画面内に配置されている『スターボム』と呼ばれる星の形をした爆弾です。
このスターボムを上手く使うのがこのゲームの肝で、次のような性質があります。

・敵に投げると倒せる。
・投げるだけではなく、好きな場所に仕掛けることができる。
・投げると爆発し、他のスターボムに爆風が当たると誘爆する。

このような性質を利用して画面内にスターボムを仕掛けて上手く誘爆させれば、たった1発ボムを投げるだけで並べたボムを次々と爆破させて敵を一掃することも不可能ではなく、決まったときの爽快感はたまりませんw

画面の雰囲気などの詳細はこちらのサイトをご覧下さい。

ラスボスはあきら様なんですが、このあきら様がとてつもない強さですw
あきら様の攻撃は画面全体で逃げ場がないので、攻撃される前にこっちの攻撃を当てて中断させるしかないのですが、あきら様は画面中をランダムでワープしまくる上に、攻撃が届かない場所に出現することもあるので、運も絡みます。

『2』ではこのあきら様が出てきた次に、パワーアップした『ツインドリルあきら様』も登場するのですが、本当に手が付けられない強さで、購入から半年近く経った今でも攻略パターンが見つかってませんw(汗
新しい続編(出るなら)までに果たして倒せるのやら…


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad