風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





ガンマン・高良みゆきの冒険(2) ~転職編

とりすた19
原稿が終わってから、ネトゲにもぼちぼち復帰してますw
先日は久しぶりに楽しむことができました。

みゆきさんも、無事1次転職を果たせましたw
同じサーバーのキャラのアイテムは共有できるので、より強くなっているメインのキャラにアイテムを集めさせ、それを使わせればあっという間にクエストをこなしてレベルを上げられます。
そういう意味では前回より格段に楽でしたw
転職に必要なアイテムも、前回みたくいつもお世話になっているネトゲ友達に協力してもらって手にいれることができました。
いつも思うんですが、多人数でやるといつもより盛り上がって楽しいイベントですね>1次転職
というか多人数でないときついという話もありますが…w

とりすた20
転職前w

とりすた21
転職後w

転職するだけで、気分的に前よりも強くなった気がしますね。
実際転職するとレベルも上がるので、あながち間違いじゃないですけどw
アニメ版らき☆すたの中で、『レバ剣』を手に入れて試し切りをしたくなったこなたのような気持ちでした(爆

3人目のキャラもそろそろ転職が近いので、こっちも無事果たしたいですね。
こっちは別のサーバーでアイテムの手助けができないので、自力で頑張るしかないです…w


あつまれ!ポップンパーティー♪(Final)

ポップンパーティ8
同人の準備も一段落したので、今日は久しぶりに行ってました。
わずかに残っていた隠し解禁イベントも今日で終わらせてきました。

ポップンパーティ9
ポップンパーティ10

最後に解禁した曲『アフターパーティ』です。この曲の演出がとても良かったです。
担当キャラがアニメーションになっていて、今までのポップンの歴史を振り返るように1~15までのタイトルが次々に出て、その後最終回のごとくスタッフロールになっています。
僕みたいにずっと昔からポップンやってきている人間にはたまらなかったですね。

8年以上もポップンやっていると、その時の作品をやっているときに自分の人生で何があったかというのを、今でも思い出せてしまいますw
ポップンの過去を振り返るのは、イコール自分の人生を振り返ることでもあるんですw
楽しいことや辛いこと、たくさんありました。
自分が今まで生きてきた中で、ずっと一緒にポップンもやってきたんだと思うと、とても感慨深かったです。
そんなことを考えさせられてしまうような演出で、プレイしながら泣いてました…。
またしんみりした曲調が泣かせるんですよねw



今回は今まで以上にいろんな意味で心に残る曲が多かったように思います。
また一度曲の総括なんか書きたいなって思いますw


らき☆すた ドラマCD

ドラマCD
今日はもう一つ書きたいことがありますのでw

らき☆すたのドラマCDを買いました。ちなみに左のはおまけなので気にしないで下さいw(爆
アニメ版のキャストに慣れた今となっては買おうかどうか迷っていたんですが、店頭で見ていて気分的に欲しくなったので思い切って買いました。

一通り聞きましたが、予想したとおり最初の頃は違和感が大きかったです。
でも話自体はとても面白かったので、何度か聞いているうちに多少違和感も消えました。
個人的には、かがみ、つかさ、ゆーちゃん、ゆい姉さんあたりはそんなにイメージと違わなかったです。
逆に一番イメージが違うのが、こなたとみゆきさんの二人です。
こなたはちょっと元気すぎる感じ、みゆきさんもおっとりさがなくなっている感じなのと、いつものうんちくも全然出てきませんでしたw

ドラマCDオリジナルの話もあり、聞いていて楽しめたのですが、一つだけどうしても突っ込みを入れたいところがありますw
こなちゃん、ゆーちゃんをコミケの買い手要員にかり出すのはやめなさいw
ゆーちゃんマジで死ぬぞ!(爆


アニメが出るよりもずっと前に出た作品なので本当は話が逆なんでしょうが、(アニメ版に慣れた人は)声の違和感さえ我慢できれば十分楽しめる作品だと思います。
逆に、原作のみでまだアニメ版を見てない人は、こちらから先に聞いた方がいいかも知れません。
原作→ドラマCD(DS版ゲーム)→アニメ版へと移行する過渡期の世界観を楽しめます。


完成しました

今度夏コミに出す作品、ようやく完成しました。

今回は復帰への決断に時間がかかってしまったため、1冊の本という形ではできませんでしたが、その分、自分なりにとことん納得できるように作ったつもりです。
絵を描くのに時間がかかってしまいましたが、描いているのが楽しかったです。
この作っていて楽しいという感覚があるから、創作って続けられるんですよねw
冬には今度こそ1冊出せるようにがんばります!

当日までのお楽しみということであえて写真は掲載しませんでしたw
以前お話ししたとおり、当日は無料配布ということにさせていただきます。


うみねこのなく頃に EP2

文字色うみねこのなく頃に
夏コミも近いし新作を楽しみにしていることもあるので、今日ははまっている同人ゲームの一つ『うみねこのなく頃に』の話を書きたいと思います。
現在のところ第2話まで出ていて、ゲーム自体は年明けぐらいに終わっていたんですが、こうやって感想を書く機会がなかったので今更な感じもありますが、あえて書きますw

まだまだ全体的にまとまっていませんので、思いついたことを箇条書きで書きたいと思います。
(注:ネタバレっぽいところは反転させています)


1話の最初の殺人では、顔をつぶされて死んでいる6人の中の1人が犯人で、金蔵の死体はそのトリックのために2回使われたという予想を立てたんですが、それも第2話で覆されましたw
ここで死ぬのは誰でもいいというわけですね。


個人的に一番訳が分からなかったのが、2話の中で現実に出てきたベアトリーチェですね。
1話の裏お茶会では「この世界のルールが擬人化した存在」だと言われていましたが、最初に思ったのはひぐらしでの羽入みたいなもので、特定の人にしか見えない存在かということでした。
ただ、それだと儀式が全て終わって初めて魔女は蘇るはずなのに、最初から魔女がいて自分で自分を復活させるための儀式を行っているという、根本的におかしなことになってしまいますし…(汗


2話で次々と出てきた超展開(いわゆるカノンブレード、シャノンバリア、山羊頭など)は、おそらく何かの比喩なんでしょうね。
何の比喩かまでは今のところ分かってないんですが、一つ思うのは、魔女の宴が始まった0時以降の山羊頭は、おそらくひぐらしでの雛見沢大災害なのだと思います。
僕としては、1話も2話も最後で「屋敷や島自体がどうなったかという」描写は全くなかったので、近くの海底火山が爆発して島自体が灼熱地獄と化してみんな焼け死んでしまうのかという仮説を立ててみましたw

そして魔女の黄金とは、この災害から難を逃れるための手段の比喩であって、だから時間内にそれを見つけないと、みんな跡形も残らず死んでしまうのではないかと。

もちろん途中での数々の殺人事件とか、これだけで説明できないことがまだまだ多すぎますし、この仮説自体第3話で覆される可能性も大きいですけどね(汗


早い話、1,2話を見た時点での素直な感想は『訳わからん』ですw(爆
でも、こうやって色々考えるのが楽しいのではないかと思います。ということではやく第3話が読みたいですねw


作業中(4)

大阪
同人の製作ですが、何だかんだ言いつつも進んでますw
この前の3連休のおかげでかなり進みました。このペースだと、今週中ぐらいにはほぼ完成できそうです。
まだ完成してないのにこういうことを言うのも何ですが、ずっと必死で作ってきて完成したときの達成感はいいものですよね。
こういう感覚を思い出すと、自分は同人に戻ってきたんだなあとしみじみ感じますw

完成したら、とりあえずは気が狂うほどポップンとネトゲやりたいですねw(爆
何もかも忘れて思いっきり、腕と指が壊れるほどポップンしたり、ネトゲ仲間の人とカバリア島を駆けめぐりたいですw


カタログ購入

夏コミカタログ

今日出ていないかどうか、アニメイトに行ってみたら入荷していたので早速買いましたw
うちのも載っていたのを見ると、否が応でもモチベーションが高まりますね。

今回一通り見たところ、一番山場になるのは1日目ですね。
あずまんが、らき☆すた、はやて×ブレードと回るジャンルが3日の中で一番多いです。
サークル参加できるというのが救いではありますが。

2日目は同人ゲームが目当てになります。
『うみねこのなく頃に』の新作を買うために朝一から並ぶことを除けば、スケジュール的にはさほどしんどくないですw

3日目は評論関係と友達のサークルに挨拶に行く程度で、西館しか用事がなかったりします。

ところで思うんですが、こうやって事前にカタログを見ながらあれこれと考えている時が一番楽しいのかも知れませんねw
もちろん盛り上がるのは本番の時なんですが、その日終わってしまうとどこか寂しい気持ちになりますしね…。

また向こうでお世話になる方もたくさんいると思いますが、今回もよろしくお願いします。


作業中(3)

作業中2
下書きが全部終わったので、ようやくペン入れに入りました。
今回は初めて、デジタルでのペン入れをしています。
休止するまでComicStudioを少し勉強していたんですが、今回は間に合わないので表紙作りでいつも使っているPhotoshopでやっています。
来月の頭には荷物を全てまとめて東京に送らないといけないので、この連休が勝負ですね。

今回はさすがに1冊の本にするのは無理だったので、ネタをいくつか描いて予告のためのペーパーを出す予定です。
その他、昔の残りをいくつか出すかもw

カタログが発売されたらしいのですが、毎回土曜日に行っても入荷してないことが多かったので、明日か明後日に行く予定です。
向こうでも何人かの友達と遊ぶ約束なので、日程組まないといけませんw


らき☆すたCD

らき☆すたCD

すみません、最近仕事と原稿に追われてこっちにも手が付きかねてましたw(汗
抱えていた仕事が一段落して金曜日休みが取れたので、4連休で原稿が一気に進みそうです。

本題に入りますが、今日はらき☆すたのCDの話をしたいと思いますw
写真に写っているのが僕が持っているCDの全てです。

最初に買ったのはもってけ!セーラー服のRemixアルバム2枚でした。
特に2枚目『ラキスタノキワミ』に収録されていた『組曲「らきすた動画』に圧倒されました。
らき☆すたのキャラソンやBGMのアレンジ、挿入歌などをひたすら詰め込んだメドレーなんですが、そのボリュームとクオリティは凄まじいものがあります。
つかさの『寝逃げでリセット』から始まって、可愛い曲、笑える曲、時にはしんみりとした曲、そしてパワフルな曲、次から次へと「これでもか!」と怒濤のように押し寄せてきます。
聴いていると、もはや曲というより一つの物語のように感じてしまいます。

こなたとかがみ、つかさ、みゆきさんたちの日常…
こなたとパティのバイトの日々…
ひよりの同人への思い入れ…
ゆたかとみなみのお互いへの想い…
かなたさんの家族への愛…
らっきーちゃんねるでのあきらと白石とのやり取り…

原作やアニメでかいま見ることができた、そんな『らき☆すた』という作品のいろんな面を切り取って見せてくれます。
再生時間15分超えのこの曲、聴いた人は作品自体のエネルギーを肌身に感じることができると思います。

ちょっと真面目な感想になってしまいましたが、それほど気に入った曲なのでw
個人的に神曲の一つに挙げたいですね>これ


キャラソンは最初こなた以外は買う予定なかったんですが、上の『組曲』を聴いてから中で使われている曲の一つ一つを知りたくなって、買い始めてしまいましたw
一気に買うのは辛いので徐々に揃えてますが、次はパティかひより辺りが欲しいですね。


余談ですが、白石みのるに関しては賛否両論がありますが僕は嫌いではなかったりしますw
ただ、22話の最後で感動をぶち壊された感じは否めませんがw(爆


作業中(2)

作業中

先日の記事のとおり、夏コミに出すために今作業しています。

今日の写真は絵を描くために使用している資料などですw
絵から離れてずいぶん経っているので、今でもなかなか思うように描けなかったりします。
4コマ1本描くだけでも、何時間も原稿と格闘している状況だったりしますw
日にちはまだあるので、焦らず行きたいですね。

ちなみにネトゲの今月のイベントは3キャラ全員コンプしましたw
これで安心して原稿にも取りかかれますが、ネトゲ友に会わないのもちと寂しいので作業の合間には入りますよw


あつまれ!ポップンパーティー♪(6)

明日休みだし、今日は仕事が早く終わったのでプレイしに行ってましたw
隠し解禁は後半戦に突入し、ゴールが見えてきた感じです。
といっても全部出すためにはまだまだ回数こなさないと駄目なんですが。
さすがコンマイ、金を使わせるのが上手いですねw(爆

今回出した隠しは僕にとって涙ものでした。
この『16』が出る前に公式サイトでリクエストがあって、その中で『ポップンに移植して欲しい他の音楽ゲームの曲』を書く項目があったんですが、そこでリクエストした曲がほとんど入ってましたから。
この曲がポップンでできる日が来るなんて、と思うと少し目頭が熱くなりましたw

ポップンパーティ6

『20.November』
初代『Beatmania』初期からの名曲です。
当時は難易度が高くてボス曲の一つでした。結局Beatmaniaシリーズはやり込むことはなかったんですが、この曲はものすごく気に入っていました。
あれから10年近く経つんですね…。

ポップンパーティ7

『V』
『Beatmania IIDX』シリーズのカリスマ曲です。
車名は忘れましたが車のCMにも使われていたことがあるので、ゲームやってない人でも曲は聴いたことがあるかもしれません。
IIDXシリーズでは最高難度の曲の一つですが、ポップンでは少し簡単になっている感じですね。
レベル42になっていますが、実際プレイした感覚では41弱~中ぐらいに感じました。
このレベルにしているのは、原曲のカリスマ性を保つためかなと個人的に思いました。

今回は過去の名曲リミックスや他のゲームの曲が今まで以上に登場して、やっていてとても楽しいです。
やっぱり自分は骨の髄までポップンが好きなんだなって、しみじみ感じます…w


夏コミ出ます

制作中


実は、今度の夏コミに出るためにこんなの作っていますw

自分のことを話すようになりますが、僕は同人活動していたんですが、私生活など精神的理由から絵が全く描けなくなってしまい、しばらく同人活動を休止していました。
ちょうど精神的迷いも晴れてきて、今回夏コミが当選したので、出ようかどうしようか迷いつつぼちぼちと絵のリハビリをしていたんですが、ある程度自分で納得して描けると感じられるようになったので、今回ここで公表することにしました。

今描いてるのは完成品ではないので、実際は多少変わるかも知れません。
適度にネトゲなどで休憩を取りつつ、原稿を進めていってます。
ネトゲの方がまた期間限定イベントが始まってるので、やりすぎに注意と自戒していますw(爆

今回のスペースは、金曜日東地区 イ-09a「風来亭」です。
もし興味のある方は遊びに来て下さいね。


作業中

ごめんなさい、今日は時間がないので少しだけw

今、夏に向けてとある作業をしています。
もしかすると、近日中にはその成果を見せることができる…かもしれませんw


ガンマン・高良みゆきの冒険w

とりすた15


タイトルで一瞬何のことかと思われたかも知れませんが、僕が作っていた2nd(もう一つのサーバーのを含めると3rdかw)キャラで本格的に遊んでみました。
このタイプ(感覚型※)でしか使えない銃を、一度使ってみくて作ったキャラです。
本当は銃は男性キャラの方が向いてるんですが、どうしても女性キャラに銃を使わせてみたかったんですw

※注釈:このゲームには「攻撃型」「魔法型」「感覚型」「魅力型」の4種類のキャラがいて、男女の性別で転職後に差が出てきます。
銃はこの感覚型専用武器で、男性の方は1次転職後に強い銃の技を覚えられますが、女性の方は2次転職後でないと銃の技を覚えられないため、女性で銃を使う人は少ないです。


とりすた16

他の友達に協力してもらい、まともに戦えるようになるまでレベルを上げることができました。
銃は他の武器にはない感覚で、使ってると病みつきになりそうですねw

とりすた17

最初の方のレベルでないと戦えないボスキャラ『マスターモンキー』とタイマンしてきましたw(爆
最初のボスなのと、こっちも回復や弾数に余裕を持たせて挑んだのでさほど苦戦はしませんでした。

とりすた18

ボスを倒すと、こんな勲章がもらえるんですね。
実は他のキャラでボスを倒したことがなかったので、今まで知りませんでしたw

みゆきさんの冒険はまだまだ続く…。乞うご期待w(ぉ


あつまれ!ポップンパーティー♪(5)

ポップンパーティ3


ポップンのイベントですが、休みの日に実際僕も新しい解禁を目指してプレイしに行きました。
ネットで話を聞いていた「枠外の席」まで何とか出現させることができました。
HELL16の一角である『PSGブレイクコア』も出てきて、ゴールが近いと感じさせられました。

ポップンパーティ4

思わせぶりな風にこの曲だけEX譜面がないのも、定番ですねw
今回は最後まで解禁しないと普通に遊べないようです。

ポップンパーティ5

長い間やっていて疲れてきたので、今回のテーマ『10周年記念』に沿って初期の曲をやってノスタルジーに浸っていましたw
今では簡単な譜面でも、当時はこれをクリアするために一生懸命やっていたんだと思うと、少し目頭が熱くなりました。

最後までやった人の話によれば、全解禁したときのエンディングはものすごく感動するらしいので、涙もろい僕がゲーセンで泣かずにいられるかどうか分かりません(爆


突破

とりすた14


やりました!!!w
夕べ、今まで倒せなかったボスをとうとう倒すことができました。
ちょっと反則気味ですが、課金アイテムの『復活の術』を何個か買い込んでの物量作戦が功を奏したようですw

これでようやく先のシナリオへ進めるようになりました。
また新しいクエストなどの目的が多くできたので、面白くなりそうですねw
ギルド仲間の人でまだここをクリアできてない人がいるので、一緒に先へ進みたいです。
お待ちしています…w(謎


キャラに管理人を語らせバトン

お世話になっている御飯さんから、新しいバトンを受け取ったので答えたいと思いますw

キャラに管理人を語らせバトン

指定⇒泉こなた

■あなたのお名前は?
泉こなただよ。この後ネトゲやりたいから、手短にね~w

■管理人の名前は?
えっと、何て読むんだろこれ…?(ネットでぐぐる)
あ、ひりゅうさんだねw

■管理人の今の服装を教えて!
Tシャツに下着姿…

■その服装に対してどう思う?
暑いから仕方ないけど、私の前ではあまりして欲しくない…w

■管理人の今日一日これまでの行動を教えて!
今日一日仕事だったみたいw お疲れさまw

■管理人の好きなCPを教えて!
カップリングねぇ…w
私とかがみんが一番みたいよw かがみんとだとあまり嫉妬しないみたい(爆

■それに自分は入ってる?
ん~、それはそれ、これはこれと割り切ってるみたいだよw

■それに対してぶっちゃけどう思う?
ん~と、ぶっちゃけどう言ったらいいかわかんないかな…w

■あなたから見て管理人ってどんな人?
何だろう?w
少なくとも、悪い人ではないみたい…たぶんね(爆

■管理人に不満はある?
ポップンをやると、人が変わるところだねw
ゲーセンで見つけると、私のことさえ構ってくれなくなるし…。
対戦つき合ってよw(ぇ

■管理人に喝を入れてやらねばならない所はある?
時々思ったこと素直に言えないんだよね…w
かがみんみたいだねw ツンデレ萌え~w(爆

それと、人はたまに疑った方がいいよw(ぇ

■逆に褒めてあげられる所は?
特になし!!!…って答えるのもかわいそうだからw(ぇ

………ぶっきらぼうでも、優しさを忘れないところかな
な~んて言ったら、ツンデレっぽい?w(爆

■あなたにとって管理人はどんな存在?
いないと、ちょっと寂しいかも…w

■管理人に対して一言。
これからも一緒にいてあげてもいいよ…たぶんw(爆

■お疲れ様でした!管理人と仲良くねV
まあね…w
じゃ、そろそろネトゲやるからまたね~w

■次に回す人を呼んであげて!(キャラ指定付きで回してあげてね)
まだあったの?w(ぇ じゃあ…

野々村さん:秋月律子(アイドルマスター XENOGLOSSIA)
とりあえず、前回回してもらったお礼ねw

その他の人も、お持ち帰り自由だよw


あつまれ!ポップンパーティー♪(4)

ポップンの隠しイベント『あつまれ!ポップンパーティー♪』も大詰めです。
僕はまだプレイに行けてないんですが、今回でもう最終まで解禁できるようになったようで、とうとう最後のHELL16がその姿を現したようですw



早速流れていた動画を見て、絶句しました。
最後のトイコンテンポラリーEX、何ですかこれは?(汗
特に途中の発狂が今までに類のないひどさで、しかもノート数の関係で辛ゲージ、今までの全曲安定している人ですらクリアできないっていう話も納得できてしまいます。
アーケード出身曲初のレベル43、今までの家庭用も含めた歴代最強譜面と言われた譜面が束になっても敵わない、文句なしにポップン最強の譜面ですね。
もう絶望感とかそういうのを通り越して、乾いた笑いしか出ませんでしたw(爆

これを見た後、家でプログレッシブバロックEXや、カウボーイEXの全面発狂譜面を練習していました。
やったからいきなり飛躍的に腕が上がるって訳でもありませんが、とにかく何かやりたい衝動に駆られたんですw
たとえクリアできなくても、上の曲に少しは食い下がれるようにはなりたいですね。

2曲とも未だに普通にはクリアできませんが、トレーニングモードで曲のスピードを1つ落としてやれば何とかクリアできました。

プロバロ

カウボーイ

最低でもこの結果が普通のプレイで出せないと駄目なんでしょうね、やっぱり(汗


レベル上げ

とりすた13


ネトゲですが、最近は少し中だるみですw
今レベル88ですが、このレベルの時期には受けられるクエストもない(次はレベル95から)ので、だるみ気味になってしまいます。
シナリオに関係するクエストもあり、それをクリアすれば新しいエリアにも進めるようになるんですが、倒さないといけないボスがものすごく強いので、たいていの人はこの辺りで詰まってしまうことが多いです(汗

友達やギルド仲間にパーティークエつき合ってもらったりしていますが、レベルを上げるのはなかなか難しいですw

気分転換に場所を変えて狩りまくったり、課金で新しくアイテム買ったりしましたが、何かもう一つ刺激が欲しいところです。
レベル95になるまでは辛抱ですねw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

