風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





あずまんがガチャガチャ

あずまんがガチャガチャ1
ちょっと手を負傷してしまい、しばらくポップンはお預けです…(涙
しかし、これはマンガに専念しろと言うメッセージなのかもしれませんw(爆ぉ

ちなみにマンガは今ペン入れの1/3ぐらいまで終わっています。
もうそろそろサークルの当落発表があるので、緊張しますねw

本題に入りますが、先日オフラインの友達が泊まりに来たんですが、そのときに「是非引き取って欲しい物がある」と言われたので、何かと思っていると、袋いっぱいに入ったガチャガチャでしたw(爆
それが今日紹介する、あずまんがのガチャガチャです。

その友達も元々はあずまんがのファンだったんですが、今ではすっかり熱も冷めてしまっていて、先日部屋の掃除をしていると隅っこから大量に出てきたため、捨てるのも忍びないから引き取って欲しいとのことでしたw
僕の中ではまだあずまんがは冷めてはいない(同人描いてるぐらいですし)ので、ありがたく引き取らせていただきました。

あずまんがガチャガチャ2
とりあえずその中の1個ですw
今は他にやることがあって手が回らないので、また時間が取れるときに全部組み立てたいですね。


メトロイド


先日Youtubeでこんな動画を見つけて、つい見入ってしまいましたw
アクションゲーム『メトロイド』のCM集で、初代ディスクシステムのからGBA版『ゼロミッション』までが網羅されています。

僕自身メトロイドシリーズはとても好きなんですが、実際にプレイしたのは初代とSFC版の『スーパー』だけだったりします。
GBA作品に関してはGBA本体を購入するのが比較的遅かったことや、ソフト自体がなかなか手に入らなかったのが原因だったりします。
もし機会があればやりたいですねw

ゲームに関していえば、心地よい操作感覚、耳に残るBGM、隠し要素を見つけられたときの達成感、ドラマ性の強いシナリオなど、プレイしたときの印象はとても大きかったです。
特にジャンプでの体当たりだけでほとんどの敵を一撃粉砕できる『スクリューアタック』の爽快感は、他のゲームでは得られない独特のものですねw

最近久しぶりにメトロイドの音楽を聴きたくなって、サントラが出ていないかどうかをamazonで調べてみたところ、出ていました。

『スーパーメトロイド“SOUND IN ACTION” 』

収録内容も、ちょうど僕がやりこんだ初代とSFC版という嬉しい仕様ですw
しかし、一つ問題があって…プレミアつきすぎwww
28,000~って…秋葉原でも入手は難しいでしょうね(汗


冬への準備(6)

下書き
久々の製作関係のエントリーですねw

とりあえず毎日少しずつでも何とか描いています。
あと2本ネタを描けば下書きは全部終わりです。
これからはパソコンに取り込んでのペン入れおよび仕上げが主な作業になっていきます。
今回は少しだけネタばらしということで、写真を載せましたw

今のところは予定よりも少し早い程度で作業が進んでいるので、この後も気を抜かずに進めたいですね。
今は製作向けにテンションが高めになるので、最後までこれが保てたらなあって思いますw
何はともあれ長年の夢まであと少し、がんばります。


らき☆すた ポケットとらべら~ず

ポケットとらべら~ず
久しぶりにアニメイトに行ってみると、らき☆すたの新しいアンソロジー作品が出ていたので買いました。

今までアンソロジーは2冊出ていて、いろんな作家さんが数ページずつ描いているという形でしたが、今回は最初から最後まで一通りのシナリオになっています。
まだ全部読んでないんですが、こなちゃん、かがみん、つかさ、みゆきさんの4人が突然小さい姿になってしまって、元に戻れるためにはどうするのか…という話のようですw
絵は個人的に好みなのですんなり入っていけました。

小さいサイズのこなちゃん…僕も欲しいかもww(爆コラ

figmaつかさ
アニメイトでは、つかさのfigmaも買いました。
というか、本来はこっちが目的だったんですけれどもw
まだ組み立てられてませんが、どんなポーズにするか現在思案中ですw

ちなみにかがみんも一緒に買うつもりだったんですが、あいにくかがみんの方は売り切れていたので、次の機会までお預けですねw


先日の休みのこと

最近平日は職場と家の往復で、家ではほとんどこもってマンガ描いてます(汗
休日にあったことを簡単に書きたいと思います。

日曜日に、同人イベント『おでかけライブ』に顔を出しに行きました。
毎回、家からさほど遠くないところでやってるんですが、ジャンル違い(女性向けが多い)なので、なかなか行ってなかったりしますw(爆
今回行こうと思ったのは、今同人原稿を描いているので、何か新しいインスピレーションが思いつくきっかけにならないかということで参加してみました。

結論から言えば、収穫はほとんどなかったですw(爆
予想はしていましたが、ジャンル違いが多くて別世界に感じてしまいます…w
一つだけ、こなちゃんの色紙とラミカを売っていたのでそれを買いました。
(作者さんが作品のWeb掲載を禁止にしているため、写真は載せません)
一つでも収穫があったなら、それで良かったと言えるのかもしれませんねw

消化不良な感じだったので、引き続いて久しぶりにゲーセンにポップンをやりに行きました。
ポップン友達と久しぶりに会えて、いろいろと話せて楽しかったです。
最近僕が全然姿を現さないので、みんな心配してたのことでした(汗>ごめんなさい
心配かけたのは申し訳なかったですが、正直ちょっと嬉しいと思ったのも事実ですw
最近オフラインでは職場以外で人と話すことがほとんどなかったので、たまったモヤモヤを出せたというか、そんな感覚ですね。
本当にありがとうw>皆さん



北斗の拳語録

北斗の拳語録
コンビニでこんな本が出ていたので、思わず買ってしまいましたw
北斗の拳はリアルタイムで原作とアニメ放送見ていたので、懐かしかったです。
最近はパチスロの影響で原作やアニメを見る人が増えてるようですね。

内容は面白く読めました。
北斗の拳と言えば悪党が死ぬ間際の断末魔「ひでぶ」「あべし」などばかりがクローズアップされることが多いですが、登場人物のセリフ一つ一つにも印象深いものが多いです。
ジャギ、アミバ様などのネタ臭が強い物から、ケンシロウやラオウ、サウザーなどの本当に熱く心に響く言葉など盛りだくさんですw

ちなみに自分が一番印象に残った言葉は、サウザーの『愛ゆえに人は苦しまなければならぬ! 愛ゆえに人は悲しまなければならぬ!』です。
当時ジャンプの連載を読んでいた小学生の頃は何とも思わなかったのですが、大人になった今ではその意味が痛すぎるほどよく分かりますねw

ちなみに以前久しぶりにレンタルでDVD借りてみたんですが、アミバ様を倒してカサンドラ牢獄へ向かう回で、「その報われぬ愛のために」とレイがマミヤのために教会の鐘を鳴らすシーンで号泣してしまいました。
これもリアルで見ていた小学生の時は何ともなかったんですが、大人になった今では(ry、て感じですねw

北斗の拳に限らず、小さい頃に見ていた作品を大人になって見ると、その時には分からなかった意味や作品に込められたテーマなどが理解できるってことは多いですよねw


家庭用『15』発売希望w

家庭用ポップン
最近はマンガの作業しているおかげで、平日仕事から帰った夜は外に出るのがおっくうだったりしますw
かといってポップンもコンスタントにやらないと腕が鈍るので、最近は家でポップンやってることが多いですねw

自作コントローラー使用でほぼアーケードに近い環境でプレイできるので、結構練習になってくれています。
今まで家庭用で出た作品全てを網羅しながら、未クリア曲を埋めたり、簡単な曲の全繋ぎなどを練習しています。
過去に出た作品の曲では、当時は難しく感じたのに今やってみるとすごく簡単にクリアできたりすることもあって、着実に自分の腕が上がってるんだと思うと嬉しいです。

ポップンやってると、理屈抜きに楽しいんですよね。
あえて言葉にするなら、体を動かす感覚とか、難しい譜面をミスを少なくさばききったときの高揚感、なかなかクリアできなかった曲がクリアできたときの達成感などなど、そういうのを味わうたびにやっぱりやり続けたいって思ってしまうんですね。
そんな感じで、まだまだこれからも続けられそうですw

ネットを見ていると、アーケードの方では次回作『17』が出るという情報が出ていました。
つい最近まで10周年記念作品の『16』で盛り上がっていたのに、早いなって感じましたw
アーケードの方が盛り上がるのもいいですが、家庭用は家庭用で続きを出して欲しいですね。
今のところ『14』で止まってしまっているので…w


↑たとえばこれとか、家で思いっきり練習したい曲ですw(『15』収録曲です)


ボス狩り

とりすた42
こなたで、新しいボスを一体倒しましたw
このボスにはレベル的にもそろそろ挑める時期だったので、せっかく転職した直後だし、刀のサビにしてくれるわ!といぎこんで挑みましたw(爆

1回だけ復活を使ってしまいましたが、そんなに硬くもなく与えるダメージも多かったので拍子抜けするぐらい簡単に倒せてしまいました。
むしろ、この前の2次転職の方がきついと思えるほどでしたw


とりすた43
これはこの前ネトゲ友達と協力して倒したボスですが、こっちの方が強かったですね。

余談ですがこのゲームは時々バランスがおかしいと思えるところがあって、後に出てくるボスの方が弱かったりすることがありますw
まあ、ネトゲは次々と新しくイベントやらキャラやらが追加されるものなので、一般的なゲームみたいなバランスを考えるのがそもそもナンセンスなのかも知れませんねw


冬への準備(5)

単行本
同人のネタの構想を広げるため、あずまんがとらき☆すたの単行本を最初から読み直していますw
意外と内容を忘れていた部分もあって、新鮮な気持ちで読むことができました。

本の構想としては『キャラのコラボ』『ネタのコラボ』の二本柱を考えています。
その他プラスαの要素もありますが…まあ、僕のことをよく知ってる人にはだいたい想像付くでしょうw(謎爆

頭の中に着想はあるのに、それを絵に出そうとすると思うように描けないこともあって、自分の表現力のなさに時々凹みそうになりますが、日曜に行っていたチャットで聞いたある方の話に感銘を受けて何とか奮い立たせていますw
オフセット本は長い間の夢でもあるし、時間はいくらかかってもそれに向かって続けることが何より大切なんですよね。
まだ日にちはあるし、がんばりますw


バイキング

ポップン16新曲である『バイキング』を聴いていて、だんだん本当にバイキングで食べたくなってきたので久しぶりに近所にあるバイキング店に行っていましたw

たいてい行くときは値段以上食ってやる、といぎこんで行くものですが、いざ食べてみると思うように入らなかったりしますね。
ちなみにこの店の場合は90分制限で1500円でした。
ギャ○曽根クラスの大食いの人でもない限りは、バイキングで元を取るなんてことは困難なのかも知れませんねw

最後は「ぽ~んぽんぱんぱん」になるまで腹一杯食えたので満足ですw(爆
ついでに胃薬は食べる前に飲んでいませんでしたが、別に何ともなかったですw

ちなみにこの前は、ネトゲ友達の影響で牛丼食いに吉野家に行ってましたw
晩ご飯何にするか困った場合は、何か他のものに目を向けてみれば案外浮かぶものですねw(ぇ


ポップンとトリスタ辞めることにしました

というのは大嘘ですw(爆
今回、お世話になっている御飯さんから久々にバトンを拾ってきましたので、答えたいと思います。

▼見ちゃった人は忙しくてもやって下さい
※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」
に設定すること。地雷バトンです。

▼見たらすぐやるバトン←コレ大事
※見た人必ずやること今すぐやること。
足跡をつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!

(緋竜注:↑このように書いてはいますが、気が向いた方だけ拾っていってくださいw)


■自己紹介■


HN:緋竜

職業:なんちゃって社会人(爆

病気:手の皮膚が少し弱い

装備:腕時計、ぐらいかなw

性格:愚直、不器用、悲観的

口癖:「なんでや」「あかんわ」

靴のサイズ:25.5

兄弟:姉が二人


■好きなもの■


色:黄色他、暖色系

数字:7

動物:猫、ウサギ

飲み物:炭酸飲料(身体のため最近は控えていますw)

本:(活字系では)社会評論系、歴史、ゲーム評論系、ラノベも少し

花:よく知りませんw

携帯:Docomo P702i

殴り合いのケンカしたことある?:昔は…。もうそんな歳じゃありませんのでw

ウソついたことある?:嘘をつかずに生きられる人間がいるのかどうか

友達とキスしたことある?:ありませんw(爆

誰かの心をもてあそんだことある?:そんな器用なことできません(苦笑

人を利用したことある?:むしろ利用されることが多いです(苦笑

使われたことは?:上と同じくw

髪染めてる?:染めてません

タトゥーしてる?:つーか興味なしw

ピアスあけてる?:上と同じくw

カンニングしたことある?:されたことはあります(爆

お酒飲む?:大好き!w けど弱いです…w

ジェットコースター好き?:絶叫系は苦手…w

もっとピアスあけたい?:だ~か~ら~(ry

掃除好き?:割とマメにする方w

丸文字?どんな筆記?:ミミズの這った文字w(爆

ウェブカメラもってる?:使う必要性が感じられませんw

運転の仕方知ってる?:運転歴10年ぐらい

何かを盗んだことある?:『不思議のダンジョン』シリーズではよく店屋で泥棒しますw(爆
番犬と盗賊番にフルボッコされることも多いですけれどw

拳銃手にしたことある?:子供用のおもちゃぐらいw


■今現在■


今着ている服:TシャツにGパン

匂い:分かりませんw 一応体臭とかはないみたいですが…w

髪型:普通w

今したいこと:同人誌の作業、トリスタのレベル上げ

聴いてるCD:ポップン15,16のサントラ、らき☆すたドラマCDなどw

1番最近読んだ本:活字系限定なら『電波男』

1番最近見た映画:映画館で見たのは『スパイダーマン2』が最後です(もう何年行ってない事やらw)

1番最後に電話で喋った人:母親

初恋覚えてる?:遠い過去のことなど忘れましたw

まだ好き?:僕はこなちゃん一筋なのでw(爆

新聞読む?:ネットのニュースで事足りていますw

ゲイやレズの友達いる?:いません

奇跡信じる?:人生は、ある意味奇跡の連続と言えるでしょうw

成績いい?:なんちゃって社会人なので成績は関係ありませんw(ぇ

帽子かぶる?:かぶってません

自己嫌悪する?:しょっちゅうw(爆

何かに依存してる?:こなちゃん、ポップン、トリスタ

何か集めてる?:こなちゃんのグッズw

身近に感じられる友達はいる?:オンオフ問わずいるのがありがたいですw

親友はいる?:幸いなことにw 少しでも、自分のことを分かってくれる人がいるのはありがたいものですね…w


泉こなたの2次転職

気分変えるために、久しぶりにブログのテンプレートを新しいのにしてみましたw


とりすた37
前々回でエントリーした、トリスタの『こなた』が無事2次転職を完了しましたw
なかなか辛い道のりでした。


とりすた38
苦労の末、とうとう2次転職に挑むことのできる条件を満たしましたw
イベント開始以降はいろんなアイテムを集めてこないといけないのですが、それは事前に終わらせていたので何ともありませんでした。
問題なのは次ですw

とりすた39
この2次転職のイベントで最大の難所がここw
3体いるボスキャラと16連戦しないといけない上に、一つの部屋では5分という時間制限があります。
しかも、このイベントに突入すると死なない限り外に出ることができないので、精神的にも辛いです。

部屋に進む事にボスも強くなり、こっちの攻撃があまり通らなくなってしまいます。
特に最後のボス『審判のリバイアサン』は詐欺的といっていいほど防御力が高く、普通の敵なら一撃で殺せるような攻撃でも数ドットしか体力が減りませんw
一度は時間切れで失敗したので、わざと死んでやり直しました(汗

とりすた40
一度倒したボスキャラとは二度と戦わなくていいのがせめてもの救いで、回復アイテムを調達し直して再度挑戦しました。
次は時間ぎりぎりで何とか突破できましたw

とりすた41
いよいよ念願の『デュエリスト』に転職です。
今回は1次転職と違って単独で最後まで行かないといけないのでその分大変でした。
レベル上げも含めて、今までの苦労が実って何よりですw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

