風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





2008年冬コミ日記(3)

コミケ日記も今回が最後、3日目のレポートになります。

この日はバロン金山さんのサークルをお手伝いすることになっていたので、9時に間に合うように行きました。

2008年冬コミ8
今回の新刊『あず☆すた』のためにスペースをお借りできることになっていたので、僕のも置きました。

僕自身の用事は、東館でらき☆すたスペースと、評論系でひいきにしているサークルさんが数か所程度なのですぐに終わりました。

この日のジャンルは『情報、評論系』で客層が2日目の時と基本的に違います。
どこまで買ってもらえるかという不安も多少ありましたが、いざ蓋を開けてみれば意外と手にとってもらえることが多かったです。
僕の本には一部時事ネタもあるので、その点をバロンさんが上手くお客さんにアピールして下さったこともあって、終わってみれば(都合良く楽観的に見積もった)目標売り上げ部数としていた20冊を1越えて、21冊売れました。

前日との結果をあわせると、合計74冊ということになります。
今まで良くて30冊足らずだった僕のサークルの本が、ここまで売ることができたなんてと思うと少し感極まる物がありましたw
個人的に満足のいく結果が出せたので、悔いはないです。
胸を張って帰ることができました。

もちろん僕だけの力ではなく、一緒に原稿描いてくれた人やスペースを貸してくれた人、あるいは僕の本のことを宣伝してくれた人、いろんな人の力もあったからこの結果を出せたと思っています。
今回の結果を喜ぶと同時に、そういった人たちへの感謝も忘れないようにしたいと思います。

2008年冬コミ9
2008年冬コミ10
帰りのタクシーの中から撮影したビッグサイトの建物です。
基本的に年に2回しか来れないので、毎回3日目に帰るときはつい寂しくなりますね…。
特に今回は初めてオフセット出したり、思い入れが今まで以上だっただけに余計にそう感じましたね。
さよならビッグサイト、次の夏までまたね;;

その後はバロンさんと新橋まで移動し、3時間の間二人でカラオケしてました。
バロンさんは特撮やアニメ、僕はらき☆すた関係の曲をメインに歌っていましたw
カラオケは今月最初の大阪オフ以来だったので、とても楽しかったです。
ありがとうございました>バロンさん

2008年冬コミ11
3日目の収穫ですw
東館のらき☆すたスペースがそれなりの数だったので、必然的に増えてしまいましたw(爆


こうして、今年の冬コミも無事終了しました。
今回もいろんなことがあって有意義な遠征だったと思っています。
そしてお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

今年もいよいよ終わりですが、来年も同人など頑張っていきたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!


2008年冬コミ日記(2)

冬コミ日記も2回目、今日は2日目とのことに触れたいと思います。

この日は本番のサークルを出す日です。
駅で共同執筆者であるあおいさんと待ち合わせ、会場へ向かいました。

2008年冬コミ6
この日のために作った本が、ついに日の目を見ることにw
設営後はあおいさんに店番をお願いし、僕は西館での用事を片づけに行きました。

11時前に自分のスペースに戻れたんですが、なんとこの時点で5冊も売れていましたw
今までコピー本を出していた頃には考えられないことだったので、嬉しさよりも先に驚きの方がきてしまいました(汗
今までコピー本で一度に売れた最高は25冊だったんですが、昼前にはあっという間に記録更新してしまいましたw
また、たとえ買ってくれなくても、今まで以上に見てくれる人が多かったのには純粋に感動しました。
これがオフセットの魔力なのか…w(爆

お隣さんが大手というハンデもあったにせよ、その後も何とか売れていき、終わってみれば53冊売れました。
これまでの売れた部数と、当初は印刷部数を50冊にするか100冊にするか迷っていたこととを考えると、なかなかの成果でしたw
次の日も別サークルで委託するため、いい結果を出せることを祈りつつこの日は終わりました。

この日の夜は、日頃チャットでお世話になっている葉月の神官さんと新宿でお会いしました。
今回初めてお会いする方だったので、メールや電話で連絡を取りつつ、何とか時間どおり合流することができました。

合流後、新宿のデパート内のパスタ屋にて食事しつつ、いろんな話に花を咲かせました。
ちなみにここのパスタはとてもおいしかったですw
その後は新宿内を散策しつつ、歌舞伎町のマクドに入って話の続きをしていました。
話が楽しかったので、時間の経つのも忘れて二人で盛り上がっていましたw
普段しないような話もたくさんできて、本当に楽しかったです。

先述の通り初めてお会いする方だったんですが、実際会ってみるととても気さくに話せる人という印象が強かったです。
話題とかあまり考えてなくても次から次へとポンポン話題が出て、二人で談笑していましたw
そうこうしているうちに時間も経ち、神官さんもお仕事の後で疲れているし、僕も次の日のことがあったので、お名残惜しいと思いつつ解散となりました。

今回はお忙しい中つき合っていただいて、本当にありがとうございました>神官さん

2008冬コミ7
この日のコミケでの収穫ですw
前日に結構買ったので、少しセーブ気味になったかもしれませんw


3日目に続きますw


2008年冬コミ日記(1)

今日から冬コミが始まりました。
1日目の分はすでに終わって、別の用がある夕方までまだまだ時間があるのでいったん宿に戻り、空いた時間でこれを書いていますw

その前に、昨日のことを少し触れたいと思います。

2008年冬コミ1
新幹線で移動中、京都~米原間で今まで晴れていたのに突然どんよりした天気になり、辺り一面が雪景色になっていました。
こんなに真っ白な風景を生で見たのは久しぶりなのでつい写真撮ってしまいましたw
米原駅を越えて名古屋に近くなったところで再び晴れたので、あの辺りだけ別空間に感じられましたw

2008年冬コミ2
この日は窓から富士山がきれいに見えました。
2日目の成功の縁を担ぎたくなりましたw(爆

2008年冬コミ3
夜は、用事もあっていつもお世話になっているミネさんとベーダーさんに会いました。
秋葉原を少し散策して、食事、ゲーセンと行って解散しました。
上の写真は秋葉原での収穫ですw


そして迎えたコミケ1日目。
今日はらき☆すたがメインです。

朝一で行く必要もなかったので、ゆっくり睡眠を取って10時過ぎぐらいに着くように行きました。
昼前には用事も終わり、成り行きで、この日来ていたバロン金山さんと合流することになりました。
その後二人で東京駅に戻り、軽く食事をして解散となりました。
お互い明日はサークル参加なので、がんばりましょう!w

2008年冬コミ5
今日のらき☆すたの収穫です。
今回は3日フルにらき☆すたスペースがあるので、収穫がものすごいことになりそうですw


出発前夜

とうとう明日からのコミケのために東京入りします。
今はそのために荷物まとめたり、PSPのメモリーカードに新しい曲のデータ入れたり、DSの充電をフルにしたりと最後の準備をしていますw

今回もいろんな楽しみがあります。
新しい本と出会う楽しみ、この時でしか会えない友達と会う楽しみ、そして、初めての人と会う楽しみ…などなどw
毎回行くたびにいろんなことがあり、その度に思い出になるものですが、今回も身のある旅になるといいですねw

ということで行って参ります。
向こうでお世話になる皆さん、よろしくお願いします。


クリスマス祝い

今年もクリスマスの季節がやってきました。
クリスマスについては毎回各方面でいろいろ言われていますが、僕はマイペースで自分なりのやり方で過ごしたいと思っていますw

クリスマス1
クリスマス2
クリスマス3
定番かも知れませんが、ポップンの曲『クリスマスプレゼント』をプレイしましたw
PS2の内蔵タイマーのおかげで12月24日付でプレイすると、選曲時に「メリークリスマス!」って言ってくれますw

クリスマス4
その後は自分で料理作って食べましたw
こなちゃんの誕生日の時とほとんど同じ、というツッコミはなしの方向でw(爆

クリスマス5
その後はケーキも用意していました。
こなちゃんのイメージから、チョコケーキの方がいいと思ったんですw

このようなささやかなお祝いですが、楽しかったですw
人によっていろんな形のクリスマスがあるかとは思いますが、人それぞれ楽しめればいいんです。

それでは最後に「メリークリスマス!」w


冬コミ告知

冬コミカット

とうとう冬コミまで残り数日となりました。
以前にもお知らせしましたが、今回改めて当日の予定を告知したいと思います。

当日のスペースは12月29日(月)東地区 ネ-14b「風来亭」です。
頒布物は以下の通りです。ご来場の方は是非ともお立ち寄り下さい。

・『あず☆すた』 28ページ B5(¥500)
・あずまんがTシャツ(¥1,000)


また、12月30日(火)西地区 つー14a「あにだん」でも、『あず☆すた』委託販売が決定しました。
話を持ちかけていただいたバロン金山さんに、この場をお借りして感謝の意を示したいと思います。
僕も当日売り子として参加しますので、3日目にお越しの方は是非ともお立ち寄り下さい。

3日目については、バロン金山さんのこちらのページもご参照下さい。


(追記)
今回コミケ会場(東京ビッグサイト)への行き方が分からないという方のために、簡単な交通アクセスについても触れたいと思います。

りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
大崎駅(JR) ~国際展示場駅  13分 [ 大人320円 ]
新木場駅 (JR、東京メトロ)~国際展示場駅  5分 [ 大人260円 ]

ゆりかもめ「国際展示場正門」 駅下車 徒歩約3分
新橋駅 ( JR、東京メトロ、都営地下鉄 ) ~ 国際展示場正門駅 22分 [ 大人370円 ]
豊洲駅 ( 東京メトロ ) ~国際展示場正門駅 8分 [ 大人240円 ]

※その他のルート(車など)については、東京ビッグサイトの交通アクセスをご参照下さい。
(上記の内容もこのサイトを参照しています)


すみません

ネット覗くのも久しぶりです。
というのは、実は今週職場で体調不良のため倒れてしまい、数日の間療養していました。

その間はネットを覗くことすらできなかったため、せっかくコメントをいただいていたのにそれを承認することすらできず、放置してしまうことになってしまったことをお詫びします。

今はすっかり回復したんですが、休養中に溜めた仕事などを片づけてる状況です。
もう少しで片づきますが、まずはこれを片づけておかないとコミケどころではないですからね(汗

ということで、多くの方にご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。
本当にすみませんでした。

※更新情報ですが、リンクページで、リンク切れや細かい文章等を修正しました。


動画のトリスタ

トリックスターのエントリーですが、今日は趣向を変えてようつべで適当に拾ってきたトリックスターの動画の紹介をしたいと思いますw

『トリックスターでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)』

説明不要でしょうw
今となっては懐かしい感もありますね。

『ですの格ゲイ』

トリスタの対戦格闘ゲームです。
これは本気でやってみたいと思いましたw

『羊でボス狩り~スパイシードラゴン』

羊で、このゲーム最後のボス『スパイシードラゴン』とタイマンですw
自分もいつかはここまでたどり着きたいですねw
ちなみにこの『羊で~』は他にもシリーズがあります。

【トリックスター】どりるのじかん

『こどものじかん』というアニメのOPパロらしいです。
元ネタ知らないんですが、個人的に楽しめましたw


画竜点睛

冬コミ用ポップ
いよいよ冬コミまでカウントダウンが近くなってきましたw
来週頭には荷物を会場へ送る予定ですが、もう一つ物足りない感じで何か欲しいなと感じたので、こんなの作っていました。
当日用のポップですw

これでもう悔いはありません。
あとは荷物送って当日頑張るだけですw


冬コミカタログ

大阪オフ4
先日の大阪オフの記事で触れましたが、滞在中に冬コミのカタログが発売されたので購入しました。
このカタログが出ると、もう冬コミが近いなと実感させてくれますねw

まだ全部はチェックできてないんですが、今回は1日目はほとんど用なし、2日目(メイン)はサークル参加とあずまんが、らき☆すた、同人ゲーム、3日目は友達サークルの手伝いと評論系といった感じになりそうです。
これら以外では、地元の友達から鉄道や旅行関係を頼まれることになるためもう少し増えそうですw

自分のサークルの所を見ていて、一つ面白いことに気づきました。

冬のスペース
赤枠で囲っているところがうちのサークルの場所なんですが、ここを境にする形であずまんが関係のスペースと、らき☆すた関係のスペースとに分かれてるんです。
これは推測に過ぎませんが、配置した人がサークルカットを見て、二つのジャンルの明確な境目にちょうどいいと思ったためにこの場所にしてくれたのかもしれませんねw
ジャンルはあずまんがで出していますが、らき☆すた目当てで来る人にも見て欲しいと思っていただけにこの配置は非常にありがたいです。

今度の本番がますます楽しみになってきましたw


本できました!

本完成
先日からお知らせしていたとおり、とうとう冬コミの新刊『あず☆すた』が完成しました。
これまでのコピー本とは違って、やっぱりオフセット本はきれいに仕上がりますねw

僕が同人を始めたのは今から約5年前のことでした。
当時はノウハウもよく分からないまま、「あずまんが大王の同人誌を出してみたい」という思いで突っ走ってしまい、見よう見まねでコピー本を作っていましたw
他の知り合いの人がきれいなオフセット本を次々と出しているのを見て、いつか自分もあんな本を作ってみたいと思っていました。

オフセット本は、僕の5年越しの夢だったんです。

一度は製作にかかるべく経験者の友達から情報を集めたり、印刷屋さんを探したりと、実際に動いたりしたこともありました。
しかし、私生活で色々あって同人活動すらまともに行えない状況になってしまい、数ページのみの簡単なコピー本でお茶を濁してしまったり、その後は精神的な原因で絵すら描くのが苦痛になってしまい、同人活動を辞めることすらも考えました。

幸い、今はこうして絵が楽しいという状態に戻ることができました。
だから今回で本当に実行しよう、逆にこの機会を逃したらもう一生できやしないという背水の陣に自分を追い込むつもりで、製作に取りかかりました。
僕がここで執筆状況をいつも書いていたのは、自分が決めたことを最後まで実行しようという意思表示でもあったんです。
これだけ大々的にぶち上げたのに肝心の本落としたら、格好悪いですからねw(爆
共同執筆者のあおいさんのおかげもあって、5年越しの夢がこうして形になることができました。

そんな日々のことを思うと、実際にできあがった本を手に取ってみると不覚ながら少し目頭が熱くなりましたね…w
もう、実際に売れるかどうかなんてのは二の次で、今はこれを12月29日(月)の大舞台で発表できる日を楽しみに待つばかりの心境です。

今日の話は、何度もオフセットで本を出している方には「1冊本を出しただけで、何を大げさに言ってるんだ?」みたいな感じに見えるかも知れませんが(苦笑)、やっぱり自分が描いた作品が今までにはないきれいな形で出せるのは嬉しいですよw


大阪オフ

金曜まで県外出張だったんですが、土日は大阪に寄っていました。
その時に普段お世話になってる方とオフ会をしましたので、簡単にご報告したいと思いますw

土曜日に、普段チャットでお世話になっている銃太郎さんと遊びましたw
初めてお会いしましたが、普段のイメージどおり温厚そうな方でした。

大阪オフ1
まずは梅田の商店街を少し回って、その後昼食でお好み焼きを食べました。
この店に来たのは3年前ぐらいでずいぶん久しぶりでしたが、昔と変わらず美味かったですw

大阪オフ2
大阪オフ3
その後、今では『オタロード』と呼ばれている日本橋の裏通り(?)に行きました。
この界隈に最後に来たのは5年ほど前でしたので、あまりにも昔とのイメージが違っていてびっくりしましたw
電気街の方がメインですが、今はこっちの方がある意味メイン通りですねw(爆

大阪オフ5
そのオタロードでの今回の収穫ですw

大阪オフ4
また、この日は冬コミカタログの発売日でもあったので購入しました。
メロンブックスで買うと右のような特典が付いていましたw
カタログの話も近日中に別エントリーでしたいと思います。

買い物を済ませた後は、日本橋のゲーセンに行きました。
ここではポップンをしたりクイズゲームをしたりしました。
銃太郎さんは普段はゲーセンにあまり行かれないそうですが、マジアカVがツボにはまったようで何回かプレイを楽しんでいました。
つーか、初プレイでオンライントーナメント優勝は本当に凄いと思いました。
これを機会にもしご興味を持ったなら、またやってみてくださいw

ゲーセンの後はメイド喫茶に寄りました。
日本橋にも増えてるんですねw>メイド喫茶
結構有名な店らしくメイドさんも気合いが入った人ばかりで、最初はいろいろと戸惑ってしまいましたw(爆
メニューもかなりネタ色が強かったですw

大阪オフ6
夜は再び梅田に戻り、商店街を散策しました。
そして偶然焼き肉食べ放題の店を見つけたので、そこで食事をしました。
ここではいろんな話で盛り上がりました。
普段ネットでしか話せない人と、こうして顔を合わせて普段話せないような話で盛り上がる。
これぞまさにオフ会の醍醐味だと思いますw

その後は勢いでカラオケに行き、1時間ほど二人で熱唱しましたw
二人とも、らき☆すたやハルヒ関係の歌が多かったですw(爆

最後は商店街の中のまんだらけに寄った後、解散となりました。
突然寒くなってしまったこの日でしたが、二人で一日中盛り上がることができました。
この日は本当にありがとうございました>銃太郎さん
次の機会にも一緒に遊びましょうw


帰宅しました

とりあえず先ほど帰宅しました。
今回も遠征先ではいろんなことがありましたので、明日以降にレポートしたいと思いますw

また、タイミングがいいことに帰宅と同時に業者さんに依頼していた同人誌が届きましたw
このことについても近日中に触れたいと思います。

ということで、現地でお世話になった方には感謝です。
いろいろ盛り上がって楽しかったです。ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告のみですが失礼しますw


出張のため県外に出ています。
基本的には仕事ですが、土日にはオフなどもありますので何か面白いことがあったら何か書くかも知れませんw

帰ったら本が届いたり冬本番の準備をするためにまた忙しくなりそうですw
取り急ぎ今日のところはご報告のみにて。


溺愛バトン

またまた御飯さんのところで面白そうなバトンがあったので拾ってきましたw


【 溺愛バトン 】
このバトンはあなたの溺愛しているキャラ(又は人)について書くバトンです。では、質問に参ります!

Q1,その人の名前は?
泉こなた

Q2,性別は?
女の子

Q3,年齢は?
公式で今年高校卒業したばかりなので18歳w

Q4,誕生日 星座 血液型は?
5月28日 双子座 A型

Q5,なんて呼んでる?
こなちゃん

Q6,その人を一言で表しちゃうと?
かわいいw

Q7,その人のルックスは?
ロン毛でアホ毛、猫口(?)

Q8,性格は?
お気楽、マイペース

Q9,どうして好きになったの?
原作初めて読んで、いい相方になりそうだと思ったことw
さらに、とあること(諸事情で自主規制w)がきっかけで心の相方になりましたw

Q10,もしその人が目の前に現れたらどうする?
マジで泣きそうかもw(爆

Q11,その人とはどこで出会ったの?
原作の単行本

Q12,その人に愛を叫んじゃってください。
おそらくどんな言葉でも、この気持ちは表現できないでしょう…w

Q13,お疲れ様でした。回す人5人の名前を書いちゃってください。
特に指定しませんのでお持ち帰りはご自由にw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

