風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





電撃大王6月号

電撃大王6月号
久しぶりに『電撃大王』を買いましたw
今回買ったのは、付録の『歴代ヒロインズギャラリー(写真左側)』目当てです。
これまでに電撃大王に連載された歴代の作品のキャラを、他の作家さんが描くという内容で、友達のブログに紹介されていて気になったので買ってみました。
『あずまんが大王』の絵もあり、それが一番の目的ですねw

個人的には曽我部修司先生の描いた智が特に良かったです。
他には二人の先生があずまんがのキャラを描いているので、気になる人は買ってみて下さいw

ところで、この付録を見ていて一つ気になったことがあります。
dengeki_daioh_6gatu_2.jpg

これは付録の最初にある、今回テーマに使われた作品名とその連載期間の一覧ですが、あずまんが大王の連載期間に注目すると…
「1999年2月号~2002年5月号」となっています。
別にこれがどうとかいう話ではないんですが、もう何げに連載開始から10周年になるんですね。
つい数年前にはまった、という印象だったのですが気づけばもう10年…w
僕は単行本から読み始めたので、厳密には連載開始時からのファンではないんですが、この作品に出会わなかったら僕が同人誌の世界に足を踏み入れることもなかったので、そう考えると感慨深いものがありました。

そのあずまんが大王ですが、今度新装版が出るようです。
詳細は『よつばスタジオ』に掲載されていますが、オリジナル版が4巻だったのを3巻に編集し直し、その上各巻16ページ分の新規書き下ろしが追加されるようです。
6月11日から毎月1冊ずつ発売されるようですので、これは是非買わねば!w


第1回 ポップン映画祭(1)

ポップン映画祭1
いよいよ今日からポップン恒例の隠し要素解禁イベント『第1回 ポップン映画祭』が始まりました。
いつもは毎週水曜に始まるのに、今回はいつもより一日早い火曜日に始まったのは、明日が休日だからでしょうか?w

ということで早速何度かプレイしてきました。
内容は、プレイ終了後にその内容に応じたゲージが増え(写真右上のw)、その後ルーレットが出現します。
このルーレットを上手く絵柄を揃えて止めるとゲージがさらに増えて、最終的にはそのゲージの量に応じてカレンダーの日付が進み、一定の場所に到達すると隠し曲が解禁、というものです。

ルーレットといえば、極悪仕様(※)で散々叩かれた家庭用の『10』を思い出しますが、こっちはさすがに揃わなくても一応イベントは進んでくれますw
ただ、ルーレットが揃わない限りは絶対にゲージが満タンになることはないようです。
(この辺はまだ情報が曖昧なので不明です。その後の進展次第では修正するかも知れません)

ネットではもう全ての隠し曲の情報が出回っていましたが、家庭用でとてもお気に入りだったパーキッツの『アミュレット』が入ってくれたのはすごく嬉しかったです。
当然真っ先に解禁して何度もプレイしました。
この曲をゲーセンでできるなんて…と思うと少し感動しました(少し大げさかw)
どんな曲か紹介したいので、ちょっと動画貼ってみますw



今のところはデフォルト解禁4曲と、一時的な先行解禁曲2曲になっていて、前回と同じように最初から全部解禁はできないで、日にちが進むごとに少しずつ小出しで解禁されていく仕様になっているようです。

一つ気になるのは、イベントの名称に『第1回』とついていることです。
もしかすると『13』の時みたいに一度区切りで終了して、二段構えで解禁イベントがあるのかと想像してしまいますw
となると、『13』と同じようにHELLコースが二つあるのかも…w(爆

最終的にはやはり『HELL17』が解禁されるんでしょうけど、前作『HELL16』が今まで以上にかなり強烈だったので、今回はそれを超えるような化け物が出現するのかも知れません(汗


※家庭用『10』もルーレットで隠し要素を解禁していく内容でしたが、こっちの場合はいくらプレイ時間をかけてもルーレットが揃わない限りは絶対に解禁されない仕様になっていました。
そのため、結局はイベントをOFFにして時間経過で解禁する方が効率がいいことが分かり(ルーレットでも運がよいと早く解禁されますが、それでも難しい)、解禁イベントの意味がないと当時はかなり叩かれました。


けいおん!

けいおん!
最近アニメ化で話題になっている『けいおん!』ですが、友達からの勧めもあったので試しに原作の1巻だけ買ってみましたw
内容は、あずまんが大王やらき☆すたみたいな感じ(やや語弊があるかもしれませんがw)の、いわゆる『萌え系4コマ』です。
原作は『まんがタイムきらら』連載で、オタク的に濃い内容でもないのでそういうのに耐性のない人でもとっつきやすく、読みやすい内容になっていますw
(ややあずまんが大王に雰囲気が近いかも知れません)
軽音楽部を舞台にした内容ですが、もちろん音楽の知識が無くても楽しめます。

個人的に気に入ったキャラは、メインの4人では唯と澪、それ以外ではさわ子先生です。
特にさわ子先生のギター持ったときの変わりっぷりが気に入りましたw

ちなみに僕も昔こういうのやってたことがあるので、結構共感できる内容が多かったです。
担当パートは律と同じドラムでしたw

そのアニメ版ですが、実際に見たことはまだないんですが、OPとEDをまとめたものを見ることができます。
京アニが作っただけあって、さすがにクオリティ高いです。
原作がなかなか気に入ったので、アニメも機会があったら見ようと思って公式サイトで調べてみたら…

住んでる地域の放送局ではやってない(爆orz

昔からうちの方ではこうやってアニメの放送に恵まれてないことが多く、ここ数年でリアルに見れた番組と言えば唯一らき☆すただけだったりします(汗
またDVDとか出るでしょうし、その時まで待つとしましょうw





昔を思い出しましたw

とりすた68
最近トリスタで、ギルメンの方の冒険を手伝う機会がありました。
その方はちょうど1次転職を控えていて、一人ではボスを倒すのがきつそうだったので僕も手伝うことになりました。

二人で敵を蹴散らしながらダンジョンの奥深く潜っていると、つい昔のことを思い出しました。
その辺の話は過去のエントリーで書いたことがありますが、僕も初めての転職の時はこうやって友達に助けられながら潜っていったものでした。
今度は自分が助ける側になるなんて…と思うと少し感慨深かったですw

無事目当てのアイテムも集めた後は、寝る時間が来るまで二人でレベル上げのための狩りをしていましたw
こうやって他の人とクエストみたいなことをしたのは久しぶりだったので、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

話は変わって、今週のアップデートで『テチチ火山』地域がラブ化されました。
こなちゃんとみゆきさんはやることが無くなっていてダレ気味だったので、新しい目的ができて楽しくなりそうですw
ただ、クエストをできる必要レベルが足りないのでしばらくはお預けです…(TT
(クエ必要最低レベル:200 こなちゃん:191 みゆきさん:188)
ネトゲ経験者ならご存じかと思われますが、ネトゲで1レベル上げるのは結構しんどいです(汗
来週からの経験値4倍イベントでも利用して狩りまくるしかないですねw


らき☆すたカードゲーム(2)

らき☆すたカード3
最近給料が入ったので、また新しくカードを買いに行きました。
前回買い損ねた物のうち、『トライアルデッキ』が置いてあったので速攻で買いました。
残りは『ブースターパック』だけですが、地元に入る様子がないので、もしかしたら県外で買うことになるかも知れません…。

リトバスフォルダ
カードがある程度たまってきたので、それらを綴じるためのフォルダも買いました。
本当はらき☆すたのがあれば欲しかったんですが、出ていないようでしたので…。
幾つかのラインナップのうち、比較的興味が持てる『リトルバスターズ』を選びましたw

らき☆すたカード4
こなちゃんのカードがだいぶ集まってきましたw
あと少し買えば、ノーマルのカードはだいたい揃いそうな見通しです。
レアカードについては今のところ「手に入ればラッキー」程度の認識でいます。
秋葉とかに高値でありそうな気もするので、値段次第では購入しようと思いますw

ひよりん&パティキャラソン
カード以外では、ひよりんとパティのキャラソンを買いました。
キャラの性格上、二人とも同人やオタクやらのアイテムを全面に押し出した歌ですねw

個人的には、パティの3トラック目「pa pa pa pa patty」で笑いましたw
少し説明すると、らき☆すたのキャラソンアルバムには、3トラック目にそれぞれのキャラがアニメでしゃべったセリフや歌をトリミングでつなぎ合わせたMADみたいなトラックが収録されています。
パティのは「秋葉! 日本橋! 大須! 中野!」と全国のオタクスポットを連呼する曲(?)になっていて、間で「家政婦さんではなく、メイドさんデース!」「アナタはこの国で何を学んだのデスカ!?」「目からビーム!」などのパティのセリフがテンポ良く収められていますw

話は逸れますが、曲中でも「中野ブロードウェイ」という言葉が出てきたので、ちょっと調べてみたらこんな感じなんですねw
恥ずかしながら、中野がオタクスポットだというのは先日頂いたコメントで初めて知ったので、これを見てますます行ってみたくなりました。


ヤプログ!の100の質問

巡回先のブログで面白そうなネタを見つけたので、お持ち帰りしてしまいましたw

【緋竜さんに100の質問!】
Q1 最近ハマっていることは?
ポップンにトリスタ…っていつものことですねw

Q2 好きな食べ物は?
麺類、肉類、寿司など

Q3 嫌いな食べ物は?
鶏肉、漬け物

Q4 好きな飲み物は?
コーヒー、炭酸飲料、酒(特に日本酒)

Q5 嫌いな飲み物は?
どろっとした飲み物(ヨーグルトなど)

Q6 好きな色は?
黄色

Q7 嫌いな色は?
特になし

Q8 好きなアーティストは?
筋肉少女帯、X-JAPAN、聖飢魔Ⅱ

Q9 好きな曲は?
釈迦(筋肉少女帯)
ありがたいことに、ポップンにも楽曲として採用されていますw

Q10 好きな映画は?
ターミネーター2
この名作をぶち壊した「3」は自分の中では黒歴史ですw(爆

Q11 好きなアニメは?
らき☆すた、あずまんが大王、ぱにぽにだっしゅ

Q12 よく読む雑誌は?
基本的に買いませんが比較的読むのは『電撃大王』『コンプティーク』

Q13 好きなゲームは?
特に好きなのは『ポップンミュージック』『風来のシレン』『グラディウス』シリーズ。
その他格闘、シューティングなど好きなのが多くて書き切れませんw

Q14 好きなキャラクターは?
・女性
泉こなた(らき☆すた 他のキャラに比べて「好き」という意味合い自体違いますねw)
春日歩(あずまんが大王)
片桐姫子(ぱにぽにだっしゅ)

・男性
シレン(風来のシレン)
ヤンガス(ドラクエ8)
山崎竜二(餓狼伝説)
マグニート(X-MEN)

Q15 好きなスポーツは?
テニス。一時期やっていたこともありますw

Q16 好きなスポーツ選手は?
特にいませんが強いて言うなら浅田真央ちゃんw
変わらず頑張って欲しいですね。

Q17 好きな季節は?


Q18 好きな休日の過ごし方は?
ゲーセンでポップンw
たまには車で遠出もいいですね。

Q19 後悔しちゃう休日の過ごし方は?
ネットを見過ぎて気づけば時間がこんなに…ってパターンw(爆

Q20 得意料理は?
揚げ物、カレー

Q21 好きな動物は?
ぬこ、うさぎ

Q22 苦手な動物は?
犬、蜘蛛

Q23 1番好きなイベントは?
東京で年に2回開催の某マンガ祭りw(爆

Q24 人ごみは苦手?
何ともないです。某イベントで耐性が付いたかもw

Q25 体力に自信ある?
それなりにw
他人には病気になっても回復が早い、とは言われたことがあります。

Q26 長所は?
ねばり強く物事に取り組める 、かなw

Q27 短所は?
騙されやすい(爆

Q28 性格を一言でいうと?
愚直

Q29 座右の銘は?
継続は力なり

Q30 口癖は?
あかんわw

Q31 尊敬する人は?
たくさんいるのでw

Q32 子供の頃の夢は?
医者。ある理由で諦めざるを得ませんでしたがw

Q33 誰に似ていると言われる?
特にないですw

Q34 すごく怒るとどうなる?
めったに怒りませんが、口が極端に悪くなりますw
ここでは書けないようなことを口走る場合も(汗

Q35 今までで1番嬉しかったことは?
自分が志願していた職に就けたことw

Q36 今までで1番悲しかったことは?
(プライバシーに関わるので自主規制w)

Q37 今までで1番恥ずかしかったことは?
年がら年中ですねw(爆

Q38 朝起きて最初にすることは?
パソコンにスイッチ入れてメールチェックw

Q39 家に帰って最初にすることは?
パソコンにスイッチ(ry

Q40 お気に入りのテレビ番組ある?
ザ!世界仰天ニュース

Q41 1日の平均睡眠時間は?
5~6時間。
ネトゲやっていても1時にはやめるようにしていますw

Q42 ストレス解消法は?
ポップンするw

Q43 これだけは守る!というルールやマナーはある?
社会人として生活する以上は、守るべきルールなどはたくさんありますねw

Q44 どうしても許せないことってある?
コンビニの駐車場でよくある、車の灰皿を地面にぶちまけて捨てる行為。
恥ずかしくないのかって感じで、あれは見ていて本当に腹が立ちます。

Q45 タイミングは悪いほう?
悪いですねぇ。今までそれで何度か損したことがありますw(苦笑

Q46 信じているジンクスはある?
らき☆すたの新しいグッズを買うと、その日はポップンの調子がいいことw

Q47 ライバルはいる?
ポップンで県内に何人かw

Q48 もし魔法が使えたら何をする?
こなちゃんを本当の人間にw(爆

Q49 占いは信じる?
適当にw

Q50 A型ってどう思う?
Q51 B型ってどう思う?
Q52 O型ってどう思う?
Q53 AB型ってどう思う?

語弊がありますが、どうでもいいって感じですねw
血液型性格判断はあまり好きじゃないので…。疑似科学だというのも証明されてますしw
その人となりは血液型では決まらないでしょう。

Q54 あなたにとっての必需品は?
パソコン。
旅行時にはPSPとDSもw

Q55 今までで1番高い買い物は?
車。ローン払い終えるのに5年かかりましたw

Q56 大人になったなぁと思うのはどんな時?
他人の恋愛沙汰を見ても全く心が動かなくなったこと。
そういうときはただ心静かに「がんばれよ…」と思うだけですねw

Q57 まだまだ子供だなぁと思うのはどんな時?
ポップンなど、好きなことやっているときは人が変わること。
特にポップンに関しては人からそう言われることが多いですw

Q58 人に言えない趣味はある?
このブログに書いている趣味自体、特定の人に対しては言えない趣味なんでしょうw(爆

Q59 しいて言うなら何オタク?
ゲームオタクw
アニメは特定のしか知らないし、声優さんにも詳しくないですw

Q60 待ち合わせでは待つ方?待たせる方?
待つ方ですねぇw
少なくとも人を待たせたくないって考えが念頭にあります。

Q61 生まれ変わるなら男?女?
どっちとも言えないです。
両方それぞれメリットとデメリットがあるでしょうから。

Q62 文系?理系?
理系志望でしたが、とある理由で断念して文系に進みました。
その名残で、理数系にはそこそこ強い文系にw

Q63 容姿と性格どちらが重要?
性格…と思いたいですねぇw

Q64 基本ポジティブ?ネガティブ?
ややネガティブ寄りかもw

Q65 アウトドア?インドア?
インドア。

Q66 犬派?猫派?
断然ぬこ!w

Q67 動物園派?水族館派?
どっちでもいいです。

Q68 メールと電話どちらの方がよく使う?
メール。
電話も嫌いではないですが、あまり長いのは互いを拘束してしまうのでその点が嫌ですねw

Q69 PCと携帯どちらの方がよく使う?
PC。
携帯でのネットは個人的に使いにくいのでw

Q70 携帯の着うたは?
ポップンの曲w

Q71 今使っている携帯機種は?
P702i

Q72 今好きな人はいる?
こなちゃんw

Q73 どんな恋愛してみたい?
普通に楽しくできればいいんじゃない?w

Q75 惚れっぽい?
全然w
というか、安易に他人に惚れると痛い目に遭いますから…w(爆

Q76 好みのタイプは?
一緒にいて楽しい人。
自分の趣味を理解してくれる人(理解まではしなくても、趣味だけで嫌わない人w)

Q77 苦手なタイプは?
独善的で自分がルール、みたいな人。

Q78 グっとくる異性のしぐさは?
髪の毛を手で結って束ねているところ。
何か可愛く感じますw

Q79 振る方?振られる方?
振られる方ですw(苦笑

Q80 甘える方?甘えられる方?
甘える方、かなw

Q81 失恋したらどうなる?
聖帝サウザー様みたく「愛などいらぬ!」(爆

Q82 理想のデートは?
どこか美味しい物食べに行って、その後二人でポップンプレイとかw(爆

Q83 何歳くらいで結婚したい?
よく分からないですw

Q84 子供は何人欲しい?
こっちもw

Q85 好きな人のために何か努力する?
たぶんするでしょうw
でもそれが相手にとって迷惑だと分かったら、その時点で直ちに引きます。
最低限迷惑だけはかけてはいけませんので…。

Q86 あなたのブログ歴は?
もうすぐ1年。

Q87 どんなジャンルのブログ?
一目瞭然でしょうw

Q88 最近お気に入りのブログは?
友達や知り合いのブログを見ていると面白いですw

Q89 ブログの更新頻度はどのくらい?
時間があって、なおかつ気が向いたとき。
こういうのは毎日とか気負うとかえって長続きしないと思いますのでw

Q90 ブログを始めたきっかけは?
友達がやっているのを見ていて面白そうだったからw

Q91 1度は言われてみたい憧れのセリフは?
Q92 1度は言ってみたい憧れのセリフは?
どっちも特にないですねぇw

Q93 夢はある?
あるといえばありますw

Q94 贅沢と言えば?
毎日平穏で心豊かに暮らせれば、それだけで贅沢と言えるでしょうw

Q95 信じていれば救われる?
足下を、ねw(爆

Q96 今幸せ?
幸せですね(きっぱりw

Q97 幸せって何だろう?
幸せの形は自分が作るもの。
多くの人が信じている幸せの形が、必ず万人を幸せにしてくれるとは限らない。
他人の目から見てどうであっても、自分が幸せだと信じることができるならそれが幸せ。
ということだと思いますw

Q98 つい最近まで勘違いしていたことある?
心当たりが多すぎて何がなにやら…w(爆

Q99 世の中って甘くない?
甘くない場合もありますし、甘い場合もある。半々でしょうw

Q100 最後に一言
昨日これを書いているときに突然サーバーが重くなって更新できなくて、半分以上書いたのが無駄になったのには泣きました(爆
でも、書いていて楽しかったですw


トリスタ・その後

久しぶりのトリスタ記事ですw
多忙のため思うように手が付いてなかったんですが、超スローペースながらも何とか進めてました。
今回はキャラ達のその後を書きたいと思いますw


・こなちゃん(兎)
とりすた67
まず、こなちゃんは多数を攻撃できる技を覚えたので、1対1でも多数相手でもオールラウンドに戦うことができるようになりました。
HPも高いし攻撃力も強いし、物理耐性のある敵に弱いという弱点を差し引いてもかなり戦えるキャラになっています。
必要な技も全て覚えてしまったのでやることが無くなってしまったようにも感じますが、レベルは191でまだまだ先があるので(MAXはレベル400)、今はまったりレベル上げをしている状態ですw


・みゆきさん(狐)
とりすた62
みゆきさんもかなりパワーアップを果たしましたw
火力最強のこの技『クイックショット』を覚えてからはさらに倒せる敵が増えて、冒険がずいぶん楽になりました。
銃に耐性のある敵でない限りはほとんど1撃で倒せてしまうので、使っていてとても楽しいです。
特に最初から育ててきたときの苦労を考えるとなおさらですね。
余談ですが、友達とプレイしているとき、「みゆきさんが「汚物は消毒ですね~!」と叫びながら銃をぶっ放す姿を想像して笑った」とまで言われてしまいましたw(爆
(あちらは火炎放射器ですがw)

とりすた63
みゆきさんには、銃耐性のある敵に有効なこんな技もあります>『バリアブレーク』
銃はゲーム中では強力な部類の武器になりますが、その分耐性を持つ敵も多いです。
そんな敵の銃に対する防御力を減らしてしまう技です。

とりすた64
この技を使えば本来なら銃の攻撃を吸収してしまう敵もこのとおり、ダメージを与えられます。
この技のおかげで、ある意味どんな敵とも戦えるキャラへと成長しました。
HPが低く打たれ弱いという弱点もありますが、それを差し引いても持ちキャラ4人の中では最強といえるキャラでしょうw


・つかさ(羊)
つかさは物語の中盤で行き詰まっています(爆
というのは、シナリオ上必要なアイテムが取れずにいるからです。

とりすた66
『運命の血石』という、シナリオを進めるのに必要なアイテムです。
とある場所の地面を掘って入手するのですが、これが泣きたくなるほど出ないレアアイテムです(汗
地面掘りに特化したキャラ(みゆきさんなど)でさえ、掘り当てるには相当な根気が必要で、このアイテムが取れずにゲームを辞めてしまう人すらいるほどです。

つかさだけはプレイしているサーバーが違うので、全て一人でやりくりしないと行けないのでなおさら時間がかかってします。
折を見て地道に進めるしかないですねw


・かがみん(猫)
そして最後、今育てるのに一番力が入っているキャラかも知れませんw
こなちゃん、みゆきさんに必要なアイテムを集めさせることができるので、レベルアップも非常に楽です。
ちなみに今のレベルは114で、もうすぐ2次転職を意識する時期に来ています。

とりすた65
かがみんには、敵の防御力を無視してダメージを与えられる『ゲルダスロウ』(銭投げ)技があります。
その銭投げを使えば、中盤の壁であるボス『ジュバンニ』もはいこのとおりw
開始5分で、ノーダメージで奴をマットに沈めましたw
他のキャラで結構苦戦したことを考えると、こんな楽なボス戦は初めてでした。
さすがかがみんは強いですねw(爆


らき☆すたカードゲーム

らき☆すたカード
先日またアニメイトに行っていたところ、らき☆すたのカードが欲しくなったので買ってしまいましたw

置いてあったカードは2種類で、右側のは『ヴァイスシュヴァルツ』シリーズでつい先月に発売されたばかりのシリーズです。
ゲームを始めるのに必要というブースターパックはあいにく置いてなかったんですが、見つけたら買おうと思っています。
カードゲームの類は全くやらないのですが、基本的にこなちゃんのカード目当てですw

こなちゃんカード
個人的に一番の収穫だったのは、このカードです。
決してレアカードとかそういうのではないんですが、ニコニコ動画の宣伝で出ていた絵柄であり、今回カードを買ったきっかけというのが、そもそもこの絵柄が気に入ったからでした。
個人的にとてもツボな絵で可愛く感じたので、買った暁には是非とも手に入れたいと思っていましたw
今回こうして手に入れることができ、本当に嬉しかったです。
ちなみにこのカードは免許証入れに入れてお守りとして持ち歩いているので、保存用にもう一つ欲しいと思っていますw(爆

コンプエース5月号
その他アニメイトで買った物です。
コンプエースはかがみんのフィギュアが気になったので買ってしまいましたw
前回コンプティーク4月号に付いていた、こなちゃんのフィギュアとの連動企画なのですが、こちらも勝るとも劣らないほど出来が良かったです。

こなちゃんストラップ
上記の写真の、一番右側のものです。
こなちゃんの携帯ストラップなんですが、何と中国、四国、九州、沖縄限定品です。
ちょうど買い物済ませてレジでお金払っていたときにレジの横に置いていたのに気づいたので、つい惹かれて買ってしまいましたw

また次に行くときにはカードパックを買おうと思いますw
次こそは、買い損ねてしまったブースターパックも欲しいところですねw


コミックバトン

久しぶりのバトン記事です。
たまたま見つけて何となく面白そうだったので、拾ってみましたw
ということで、今回は『コミックバトン』です。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
正確に数えてないですが、だいたい100冊ほどかと思いますw


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・らき☆すた/美水かがみ
説明不要ですねw
原作ではこなちゃんたちは卒業してしまいましたが、今のところ大学生活を描いた展開にはなっていないようです。
こなちゃんとみさおが同じ大学らしいので、この二人の絡みがどんなになるか楽しみですね。


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
・らき☆すたコミックアラカルト ~ブリリアント☆すたー~/アンソロジー
最近記事にしたばかりですのでw
いろんな人のらき☆すたに対する切り口が楽しめます。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
・あずまんが大王/あずまきよひこ
僕の人生を変えた作品その1。
今まで経験したことの無いような笑いのパターン、まったりとした世界観に魅了されました。
今では数多く存在している『萌え4コマ』の生みの親的存在であり、これがなければらき☆すたも世に出ていなかったでしょう。
この作品と出会わなかったら、同人の世界に足を踏み入れることもありませんでしたし、今でもつき合っている多くの友達とも出会うこともなかったでしょう。
ブログではネタにすることが減ってはいますが、同人を書きたいというモチベーションは今でも尽きていません。

・らき☆すた/美水かがみ
僕の人生を変えた作品その2。
原作の初期の頃から読んでいますが、アニメ化して多くの人に定着している今となっては、原作の頃の知る人ぞ知るという雰囲気が懐かしくもあります。
オタクネタに特化したあずまんが、というのが最初のイメージでしたが、その特化したマニアックさが楽しかったりしますw
また、この作品のおかげで新しい友達も増えたし、色々あったときにこなちゃんという存在に心を救われた経験もあって、決して忘れることのできない作品です。

・よつばと!/あずまきよひこ
最初はあずまんが大王の続きという感覚で読み始めた物ですが、別の感覚ではまってしまいましたw
よつばと、彼女に振り回される(?)大人達との絡みがとても楽しいです。
個人的にはよつばとヤンダのコンビがとても面白いですw
子供であるよつばの視点と、周りの視点が上手く織り交ぜられていて、マンガとしても非常にレベルが高い作品だと思います。
一見あっさり味ですが、読み込んでいけば行くほどじわじわはまってくるスルメのような作品ですね。

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険/三条陸 稲田浩司
僕が高校~大学の頃に読んでいた作品です。
単にドラクエのスピンオフ作品という範疇を越えて、いろんな大切なことを教えてくれた内容の濃い作品です。
ポップのメガンテ、バランとダイとの関係、アバン先生の名言などなど、泣けるシーンが満載です。
特にアバン先生の言葉は今でも人生の指針になっているほどです。以下抜粋します。

「…傷つき迷える者たちへ…
敗北とは、傷つき倒れることではありません。
そうした時に自分を見失った時のことを言うのです。
強く心を持ちなさい。
あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい。
自分にできることはいくつもない。
一人一人が持てる最善の力を尽くす時たとえ状況が絶望の淵でも、必ずや勝利への光明が見えるでしょう…!」


・賭博黙示録(破戒録)カイジ/福本伸行
感動と言うより、ある意味の世の一面を生々しく教えてくれた作品ですねw
特に『限定ジャンケン』シリーズの登場人物の騙し合いと裏切りっぷりは凄まじい物がありました。
あれに近いような人間関係をかつて見たことがあるので、とても生々しかった覚えがあります(汗
利根川先生の言葉はどす黒くも、世の真理をついた名言が多いですね。

「世間の大人どもが本当のことをいわないのなら、オレが言ってやる! 金は命より重い! そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う!」


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
・野々村さん
・御飯さん
・ヘリオトロープさん
・M-GRIPさん
・ビッグコアMk-3さん

とりあえず名前を挙げますが、もし書けないと思ったらスルーして頂いても構いません。
また、他にもお持ち帰りしたい方がいましたら遠慮なく持って帰って下さいw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

