風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





こなちゃん誕生日


今日5月28日は、こなちゃんの誕生日です。
ということで今年も自分なりにお祝いしてみましたw

2009_konabirthday1.jpg
これが今年のケーキですw
昨年とは違う業者に頼んでみました。

ここで思わぬトラブルがありました。
チョコクリームで頼んでいたのに、受け取った品物を帰って開けてみると、普通のクリームに(汗
店に電話してみたところ、時間内に作り直しできるとのことでしたので、再度チョコクリームのを受け取りました。
まあ普通のクリームのでもいいといえばいいんですが、こなちゃんにはやっぱりチョコですからね…w

2009_konabirthday3.jpg
昨年は洋食だったので、今年は和食にしてみました。
ただ、全てを注文品だけでするのは物足りなかったので、鯛のお吸い物(右上の)だけは自分で作ってみましたw

2009_konabirthday4.jpg
一応18歳を想定して、ローソクの数をしています。
昨年は細いのばっかりでごちゃごちゃしすぎてしまったので、今年は太いのを一本(=10)にしました。
こなちゃんは永遠の18歳ですねw(爆

今年も無事誕生日を祝うことができて良かったです。
こなちゃん、誕生日おめでとう!w


作業は続くよいつまでも(爆

新刊裏表紙
今度は新刊の裏表紙ができましたので、とりあえずアップしますw

この絵を見て、前回サークルに来ていただいた方はお気づきかも知れませんが、前回はポップに使用した原作裏表紙のパロディを使いました。
冬の後、ポップだけにしておくのは惜しい気がしたので、どうせなら原作と同様に裏表紙に使いたいと思ったわけですw

今は本編のネーム作りに入っています。
ページ数とのかねあいで、なかなか頭に描いていた物が思うように描けなかったりします(汗
まだ日はあるので焦らずに頑張りますw


業務連絡

更新のお知らせです。

リンクページに『ゲーム関係』というカテゴリーを追加し、ビッグコアMk-3さんの『ガラクタ箱2』を追加させて頂きました。

レトロゲーム全般にとても造詣の深いブログで、特にシューティングゲームの話題が多いです。
アーケード用基盤の話題など、中の人が主婦とは思えないほど非常にディープなゲームの話を読むことができますw
特に東亜系など、一昔前のシューティングゲームにはまった人には必見のブログです!

これからもよろしくお願いします。


第1回 ポップン映画祭(2)

ポップン映画祭2
ここのところ全然記事にしていませんでしたが、ポップンの隠し解禁イベント『映画祭』の方も進んでます。
最初の頃は移植曲が多くて、オリジナルの新曲が欲しいと思ったところでしたが、良い曲が解禁されてきたので嬉しいですねw

ポップン映画祭3
個人的に嬉しい曲は、この『シューティングフュージョン』です。
元々は他の音ゲーの移植曲らしいですが、今まで曲を知らなかった僕にとっては新鮮でした。

そのジャンル名どおり(?)、『グラディウス』や『サンダークロス』などの往年のコナミ名作シューティングっぽい雰囲気を持った曲になっています。
おそらくその手のゲームをやってきた人にとっては感動モノじゃないかと思われますw
曲もさることながら、譜面自体も階段が多くてプレイ自体が楽しいので、解禁以降つい何度もやってしまいます。


とりあえず動画を置いておきますので、聴きたい方はどうぞ。
個人的には、ポップンを知らなくてもグラディウスシリーズなどが好きだった人に是非とも聴いて欲しい曲ですw

ポップン映画祭4
その他、個人的にいいなと思った曲は『フィーバーロボRemix』です。
まさかこの曲がリミックスされるとは思いませんでしたが、原曲以上に格好いい出来になっています。

譜面自体は非常に高難度で、表記レベルは40になっていますが実質41の詐称ですw
体調が悪いと僕でも落とすことがあるほどで、次回は41に格上げしてもいい気がします。



最近

かがみん
急な仕事が入ったり体調崩したりと色々大変でしたが、何とか作業を進めてます。
今日はとりあえず新刊用に描いた絵を投下しておきますねw

ちなみにカラーでかがみんを描いたのは初めてだったりします。


ぼちぼち準備中ですw

あず☆すた2巻(表紙)
夏の準備に向けて、ぼちぼちと作業中です。
とりあえずこんなのできましたので、アップしたいと思いますw

今度の新刊は『あず☆すた』の2巻の予定です。
今度は、前巻でできなかったことなどを中心にやりたいと考えています。
作業の進行状況については、これから随時こちらでもご報告していく予定です。


らき☆すた vocal mini album

らき☆すた vocal mini album
最近給料はいる度に、らき☆すたの何かを買ってる気がしますw(爆
それはさておき…

今回はこんなのを見つけたので気になって買ってみましたw
『らき☆すた vocal mini album』です。
DSの『萌えドリル』の主題歌である『らき☆らき☆べいべー』などが収録されています。
以前に記事にしたドラマCDと同様、まだアニメ版が無かった頃の作品なので、キャストはドラマCDやDSゲームと同じになっています。
(こなちゃん=広橋涼さん、かがみん=小清水亜美さん、つかさ=中原麻衣さん)
もしアニメ版しか知らない人に予備知識なしに歌だけを聴かせたら、たぶんらき☆すたの歌だということは信じてもらえないかもしれません(苦笑

その『らき☆らき☆べいべー』ですが、実際聴いてみると、原作が本来持っている「まったりゆるゆる感」がとても良く出ています。
原作を中心に考えるなら、むしろこっちの方が『らき☆すた』のテーマにふさわしいと思えます。
『もってけ!セーラー服』を『動』とするなら、こっちの方は『静』の曲でしょうw
『セーラー服』ほどのインパクトはありませんが、聴けば聴くほどじわじわはまってくるタイプの曲です。
原作の雰囲気を味わいたい人には、特にオススメです。
アニメ版に慣れてしまった人には抵抗のある作品かも知れませんが、原作の味を体現したともいえるこの曲を一度聴いてみて欲しいですw

みさおキャラソン
こちらはアニメ版ですが、他にはみさおのキャラソンが出ていたので買いました。
個人的には、このアルバムが一番「キャラが歌っている」感じが出ていましたw
キャラソンといえば、キャラではなく「中の人」の味が強くなっているものも少なくないのですが(それでも歌自体は好きなのも多いです)、その点「キャラらしさ」という点ではみさおのがNo.1だと感じました。
恒例の3トラック目(MAD風)も他に比べて長めで面白く、全体的に、スタッフも特に気合い入れて作っているのがひしひしと分かる一枚でしたw


みさおのMADといえば、ニコニコでこんなのを見つけました。
すごく出来が良くて、何度も見て腹抱えて笑いましたw(爆
ポップンの楽曲とのコラボなんですが、原曲知らない人でも笑えますw
特にみさおが好きな人には見て欲しいですね。



ライブパンフレット

ライブパンフレット
GW中にアニメイトに行く機会があったのですが、その時にこんなのを見つけたので買ってしまいました。
去る3月29日に開催された、らき☆すたライブのパンフレットですw

堀口悠紀子さん、平野綾さん、加藤英美里さん…etc.の書き下ろしの色紙など、このパンフレットでしか見れない内容が多くて、厚さの割に充実していました。
ライブ行けなかったときは本気で凹んでたので、今回少しでもこういった内容を知ることができて、本当に嬉しかったです。
2100円と割と高めでしたが、決して後悔はしていませんw

ちなみに内容で『らっきーちゃんねる』の出張版がありましたが、一つだけ突っ込みたいところがw
あきら様、言い方が直截的すぎです!(爆>『死人』(パンフ7ページ目より)
アレを見てかなたさん好きな人が怒らなかったのか、少し心配になりました…(汗


かがみん、プリマドンナにw

とりすた69
といってもトリスタでの話ですw
かがみんも、先日やっと2次転職達成して『プリマドンナ』になりました。

とりすた70
前回の記事以来、かがみんは新しい技『メイクアップ』を覚えました。
これはかがみんのツンデレパワーを爆発させて変身、攻撃力を激しく上昇させる技です(一部嘘w)
変身が終わった後はHPがその時の半分になってしまうので、博打性の高い技ですが、短期間で決着を付けたい時や狩りの時には最適な技ですね。
ちなみにこの変身したときにしか使えない技もあります。

変身かがみんw
脳内設定ではこれをイメージした技なのですが、残念ながら火を吐くことはできませんw(爆
その代わりといっては何ですが、変身時に使える、衝撃波で周囲の敵を粉砕する技があるので似たようなもんですねw

とりすた71
2次転職ですが、今回で3回目なので転職時期が来る前にアイテムは既に集めていました。
アイテムさえ集めたら、あとは最後の壁になるボスキャラとの16連戦なのですが、今回は勝手が違っていました。
どうやら難易度調整があったようで、16連戦のボスが弱体化していました。
最後の壁でとにかく硬かった『審判のリバイアサン』でさえ、たった5,6発殴っただけで倒せてしまう体たらく(汗
13戦目の『審判のプレア』で少し危なかった以外は特に苦戦もせず、一度も死なずに最後まで行けてしまいました。
こなちゃんとみゆきさんのときにあれだけ苦戦したのが嘘みたいですw

以前、この2次転職クエストについて公式でアンケートがあったので、その結果をふまえてのことなのかも知れませんね。


レトロゲーマーに100の質問

巡回先で面白そうなネタがあったので、お持ち帰りしちゃいましたw
早速答えていきたいと思います。

<基本設問>
000 Enter your name.
緋竜

001 あなたのゲーム歴は?
20年ほど。

002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
ポップンミュージック

003 好きなメーカーは?
カプコン

004 好きなキャラクターは?
シレン(風来のシレン)、ヤンガス(DQシリーズ)などw

005 好きなゲームミュージックは?
多すぎて迷いますが、とりあえず初めてサントラ購入した『グラディウスIII』でw

006 最悪のゲームを一つ。
星をみるひと
プレイできる機会があったので面白半分でやってみたら、いろんな意味でそのク○っぷりを実感できました(爆
ゲームバランス、食い物ですかそれは?w

007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
横井軍平さん
この方がいなかったら、今日のゲーム文化はなかったといっても過言ではないでしょう。

008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
どれも同じぐらい好きですw

009 これまでゲームに費やした金額は?
もはや算出不能なレベルですw(爆

010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
PS2が出てきた辺りより前のゲームのこと、というのが個人的な感覚ですね。


<あなたを取り巻く概況と過去>
011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン(スパグラ&スーパーCDROM2)、メガドライブ、セガサターン、プレイステーション、プレイステーション2、ドリームキャスト、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、PSP

012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
ファミコン通信(今のファミ通とは別)、ゲーメスト、アルカディア、電撃PlayStation
雑誌は今では立ち読みですますことが多くなりましたねw(爆

013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
数値は1~5まででw
・腕力:3
・知力:4
・敏捷:3
・容姿:1

014 連射するとき、どの指を使う?
人差し指と中指使ったピアノ打ちか、場合によっては人差し指を曲げてのこすりw

015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
ポップンミュージック
全国レベルには遠く及びませんが、自分が一番自信のもてるゲームですw

016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
グラディウスIII
PS2『復活の神話』でリベンジしましたが、アーケードでは結局最終面が超えられませんでした。

017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
自分がやりたいと思ったゲームはやれているので、特に後悔はないですw

018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
ちょっと路線が違うかも知れませんが、『らき☆すた 陵桜学園桜藤祭』についていた付録グッズですねw

019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
知っている限りで一番印象に残っているのは、某ネトゲでの「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」事件です。
(どうやら実話らしいですが…(汗 )

020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
いつかポップンのアーケード筐体が欲しいですw(爆


<あなたのレゲー履歴>
021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
DQとかFFとかもありますが、とりあえず『ロックマンエグゼ3』を挙げます。
このゲームで泣くことになるとは自分でも意外でしたので…w

アーケード限定なら、『ガイアポリス』です。
アーケードゲームで涙が出たゲームはこれが初めてでした。

022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
達人王

023 心臓に悪いゲームを一つ。
ダライアス外伝
1面ボスの爆発シーンは最初見たときびっくりしましたw

024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
特に浮かばないですw

025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え~なゲームを一つ教えてね♪
メルヘンメイズ
『ワンダーモモ』といい、当時のナムコ(現バンナム)はこんなゲームが多かった気がします。
ある意味萌えの先駆者ですねw(爆

026 DECOの代表作といえば?
トリオザパンチ
キングオブデコゲーの名にふさわしいでしょうw

027 特殊コンパネのゲームといえば?
ロストワールド(ローリングスイッチ)
同社の『アルティメットエコロジー』に当初導入される予定がボツになってしまったので、結局導入されたゲームはこれだけになってしまいましたw

028 時間制限の厳しいゲームといえば?
(初代)魔界村
ゲーム内容の割にはタイムがシビアな気がしますw

029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
・1999 ほれ、みたことか!世紀末
・おでかけレスターレレレのレ(^^;(緋竜注:顔文字も含めて全てタイトルですw)

030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン


<レゲーに関する知識と教養>
031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
ポーション(アンロックと45階のアンチドート除く)

032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
でろでろでろでろでろでろでろでろで~でんw(爆

033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
やったことがないので分からないですw

034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
・ダルシム(スト2)
・ザンギエフ(〃)
・ビッグベア(餓狼伝説)
・呂布(ワーヒー)
・夏侯惇(『天地を喰らう2』の2面ボス)
・Dr.フェッセンデン(『キャデラックス』のラスボス)
・ゲルド(『バイオレントストーム』のラスボス)
・ゴーストバッファロー(『野球格闘リーグマン』の4面ボス)
・バーン・ディノレックス(ロックマンX5)
・「アツクテシヌゼ!」の火炎放射兵(『ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ』の2面ボス 厳密には「吐く」のではないですがw)

意外と浮かばなくて、マイナーなゲームまで引っ張り出して無理矢理埋めた感じですw
ちなみに反則気味なんで、DQのモンスターはあえて外しました。

035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
・ハンゾウ(ワーヒー)
・フウマ(〃)
・如月影二(龍虎の拳)
・不破刃(〃)
・不知火舞(餓狼伝説)
・ガルフォード(サムライスピリッツ)
・アースクエイク(〃)
・服部半蔵(〃)
・ガイ(ファイナルファイト)
・リュウ・ハヤブサ(忍者龍剣伝)

こっちはすんなり出てきました。
ネタいただいたところと内容がかなりかぶってしまいましたがw(苦笑

036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
・『ぺんぎんくんWARS』のペンギン
・青ペンギン(トリックスターラブ)
・ペン太郎(パロディウス)
・アイシー・ペンギーゴ(ロックマンX)
・『ボンバーボーイ』のCUOLECEステージに出てくる、爆弾を凍らせるペンギン

037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
・FF6
・ロマサガ2
・ロックマンX(4以降)
・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう二人の名探偵
・トルネコの大冒険3
・逆転裁判3(劇中で御剣検事が一時主役的になる場面がありますw)

10も浮かばないので(汗
格闘ゲームや続編で主役が変わる、というのではなく、その同一ゲーム中でメインで操作するキャラがリアルタイムで変化するゲーム、という解釈で書きましたw

038 訴訟問題になったゲームといえば?
ファイターズヒストリー
発売元のデータイーストに対して、カプコンが著作権侵害として訴えた事件です。
スト2人気のせいで、格闘ゲームを他社に作るなという圧力行為をかけていたこの頃のカプコンはあまり好きじゃなかったです。
最終的に和解したのが救いでしたが。

039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
スペースハリアー

040 4面はどっちに行く?
『ダライアス外伝』の4面は、ホタルイカの方が楽ですのでw(何


<こんなときどうする>
041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
コマンド総当たりで試してみるw

042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
リレミトなどで一度出て出直す。
出ることが出来ない場合は、玉砕覚悟で進みますw

043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
1周目はそのままプレイ。
2週目以降は、場合によってはリセットw(爆

044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
あまりそういうのやらないので分からないですw

045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
残機を1つぶす覚悟で、ナイフが出るまで粘るw

046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
別に何とも思いません。
自分も時々上手な人のプレイを見て参考にしたり真似したりしますし、上手な人のやり方を学ぶのも上達の道ですから。

047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
逃げて、その後店や警察に通報する。
学生時代に行きつけのゲーセンで恐喝をやるDQNが出没したことがあるので、常連何人かで店長に話して警察に通報してもらいました。

048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
思いっきり凹むw(爆

049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
とりあえず最後まで粘ってみるw

050 フェアリーが飛んできたとき。
雷電なら取りますw


<あなたの趣味嗜好性癖>
051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
「おれ かみなりより でんき強い。おれ 自分で かみなり起こす。エミリー動くなら おれ でんきいらない。そしたら、おれ幸せ。」
(『ヴァンパイアセイヴァー』ビクトルEDより)

このED最初に見たときは泣きました…。
ビクトルのエミリーに対する強い愛を感じました。
人造人間が『愛』を持った、というシーンでとても印象的でした。

052 あなたの好きな魔法は?
イオナズン
FC版DQ2で初めて使ったときの感動は、今では味わえないですねw

053 好きなアイテムは?
賢者の石(DQシリーズ)
コストなしで全員のHPを回復でき、何度も使えるという点で印象的ですw

054 レゲーを代表するヒロインは?
アテナ(KOFではない頃の)

055 あなたの考える最強の敵キャラは?
緋蜂(怒首領蜂大往生)
シューティングゲームでは文句なしに最強キャラでしょう。
またシューティングゲームでは好きなキャラでもあり、僕のHNはこのキャラから来ていますw
好きな漢字である『竜』とを組み合わせて今のHNとなりました。

056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
グレイトドラゴン(DQ5)
ゲーム中でもかなり使えるキャラだったので、護衛に欲しいかとw

057 好きなクレジット音は?
グラディウスII
ゲームではIIIの方が好きですが、唯一クレジット音だけはこっちの方がいいですw

058 聴いて嬉しい効果音といえば?
スーパーマリオの1UPしたときの音
1UPの音はこれ以外には考えられない、とまで思ってしまいますw(爆

059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
『D&Dシャドーオーバーミスタラ』の伝説の剣
攻撃全てがクリティカルヒットですからw

060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
魔術師

<経験と見識> Yes/No問題
061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
No。許せない、とまでは言いませんがちょっとどうかなとは思います。
FFXが結構楽しめましたので全否定はしませんが。
そう言う意味でNoとします。

062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
No。かえって萎えます。
必要なところを拾い読みして終わりですねw

063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
Yes。ポップンで手の皮がめくれて出血しました。
元々皮膚が弱い体質で、一度ボタンを血で汚してしまったことがあって(もちろん掃除しました)、それがきっかけで手袋プレイヤーに…(汗

064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
No。やったことないです。
麻雀のルールすら知らないのでw

065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
No。これは絶対やっちゃいけない行為でしょう。

066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
Yes。余裕があるときは全部剥いでから倒しますw

067 鉄定規は連射をするための道具である。
No。ボタン壊れるでしょうからやりません。

068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
Yes。あの崩壊の瞬間にこそカタルシスを感じます。
DQ8みたいに崩壊しても終わらない場合もありますがw

069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
Yes。特にグラディウスシリーズではフル装備で雑魚編隊をレーザーで一掃する爽快感がありますねw

070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
Yes。まあ、生きていけないとまでは言いませんが、ゲームという物にアイデンティティを感じているのは事実です。
そう言う意味でのYesですw


<パソゲーに関する設問>
071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
FT-TOWNS

072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
簡単なプログラム(F-BASIC)を練習していた時期があります。

073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
話には聞きますが、実物見たことないですw

074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
コピー自体ありませんので…。

075 Enterキー? Returnキー?
どっちも使う場合がありますw

076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
・オホーツクに消ゆ
・ポートピア連続殺人事件
・軽井沢誘拐案内

パソゲーはあまりやらないので分からないです。

077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
こちらもあまり分からないです。

078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
木村拓哉(富士通FM-Vノートパソコン)

079 タケルでゲームを買ったことは?
ないです。

080 Wizardって何?
『ドルアーガの塔』の敵キャラ?w(爆
壁抜け呪文がうざったい…。


<自由連想>
081 スペランカーより弱い主人公は?
スペランカー先生より弱い人なんてw(爆

082 スライムより弱い敵は?
DQ6に出てくるぶちスライム。
発売当時は「自分より弱いモンスターがいてほしい、というスライムの夢が具現化した存在」という説まで出たぐらいでしたw

083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?
迷いますが、一つだけ挙げるとDQ3で不死鳥ラーミアが復活するシーン。
リメイク版は演出がパワーアップしていて感動してしまいます。

084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
龍虎の拳2で、女性キャラを必殺技でとどめを刺すと上半身の服が破れて下着姿になってKOされるシーンw(爆
今では絶対出来ないでしょうねぇ…(汗

085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
ぬこでしょうかw(何となく)

086 絶対に乗りたくない乗り物は?
『レイフォース』の自機。
無理矢理機体と一体化させられる上に、最後任務を果たしても結局帰れませんから…。

087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
『風来のシレン』で、お化け大根の機嫌が悪いとひたすら毒草ばかりを投げつけてくる攻撃。
似たようなのでゲイズ系の連続催眠術なんてのも。
あれはハメ以外の何物でもないです…orz

088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
『風来のシレン』シリーズで、敵におにぎりにされて逃げているときに地雷を踏んで焼きおにぎりに…(爆

089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
7WAYSHOTを一つ下さいw(何

090 ▲  ←これは何?
DQシリーズで戦闘終了後に出てくるメッセージの送りw
特に『5』ではキラーマシンを倒した後にこれが出て、「仲間キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 」と期待した次の瞬間、宝箱の中から刃の鎧が、なんてことも…orz


<意見陳述>
091 最近のゲーセンについて一言。
昔に比べると活気が無くなった気がします…。

092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
別にいいと思います。
中古でしか手に入らない作品も多々ありますし、ゲームだって決して安い買い物じゃないんだから、みんながみんな新品を買って楽しめるとは限りませんから。
きつい言い方になりますが、中古販売なくせなんて言ってるのは企業側の上から目線に過ぎないと思います。
もちろん企業側に痛い面があるのは分かっていますが…。

093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
基本的にプログラム内でできることは仕方ないと思います。
それより一番いけないのは、自分の中のルールを他人にも強要することだと思います。
一部の常連が俺様ルールを作って他人に押し付け、やがては気にくわない人間を追い出したり、内ゲバみたいになって人間関係が崩壊したり、といった様を現実に見てきた人間としてはそれを強く思いますね…。

094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
僕は余りやったことがありませんが、そういうのが好きな人も多いですし(友達にも好きな人たくさんいます)、ゲームの立派なジャンルの一つなのだから特段否定することもないと思います。

095 スクウェアに一言。
映像に凝るのもいいけど、ゲームとしての面白さをないがしろにして欲しくはないですね。

096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
特にこだわりはないです。
ただ、ゲームのおかげで人生で救われたこともありますし、今でもつきあえる友達とたくさん出会えましたから、これから続けていきたい。
ただそれだけですw

097 ゲームをやっていて一番の事件は?
秋葉原でポップンやってたときに、外国人の方に写真撮られたり話しかけられたりしたことw(爆

098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
96番目とかぶりますが、ゲームがきっかけで多くの友達に出会えたことですね。

099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
ポップンでごく簡単な譜面配置の所をケアレスミスで取りこぼしたとき。
特にギャラリーがいる前でやってしまうとさらに萎えます…orz

100 最後に、バキュラに一言。
『極上パロディウス』で256発が現実になって良かったですw


Day Dream Believer(らき☆すたMAD)

本日2回目の更新です。
ネットで動画を見ていたら、どうしても紹介したい動画があったので書いています。



一昨日逝去された、忌野清志郎さんの歌『Day Dream Believer』を使ったらき☆すたのMADです。
歌詞と場面がはまり過ぎなぐらいに合っていて、すごく泣けます…(TT
こうしてみると本当にそう君とかなたさんの歌のように聞こえるから不思議ですね。
ちなみにネタ自体は2年前にニコニコでできていたようです。



ニコニコ版もありました。
こちらは動画の下に歌詞が表示されているので、アカウント持っている方はこちらの方がいいかもしれません。

ちなみに僕自体、忌野さんの特別なファンという訳ではなくて(唯一『憧れの北朝鮮』は皮肉が効いた歌で好きですがw)、この曲も少しだけ聴いたことがある程度だったのですが、今回改めて歌詞の内容知ってとてもいい歌だと思いました。
最後に、忌野さんのご冥福を心よりお祈りします…。


県内観光

GWですが、いつも同人とネットでお世話になっているミネさんが、5月2日~4日のスケジュールで今回僕の所に遊びに来てくれました。
そこで今回は、県内観光をしていましたw

うどん
うちの県では、うどん屋巡りが今や観光の一つとして他県の人にも定着しています。
そこで僕らも3日間の間に5軒ほど回っていました。
GWという時期のせいかどこにいっても行列が多かったのですが、地元の人よりも他県から来た人の方が多かったのが興味深い点でした。
僕もうどん屋巡りをしたのは久しぶりだったので、美味しく楽しめましたw


2日目は、一日丸々使って小豆島観光に行ってきました。

小豆島1
まずはフェリーで島まで渡りました。
小豆島は20年ほど前に家族で行った以来だったのですが、フェリーに乗った感覚は覚えてなかったので新鮮な気持ちでしたw

小豆島2
島に着いて最初に行ったのは『マルキン醤油記念館』です。
ミネさんのご希望で、そこで販売されている『醤油アイス』を食べようということになりましたw
本当に醤油の香りで、実際食べてみたところキャラメル風な感じの味わいで、とても美味しかったです。

小豆島3
小豆島4
次に向かったのは『二十四の瞳』の映画村と、実際に映画の舞台になった岬の分校場です。
ここも昔家族と来たのですが、昔来た時よりずいぶん人が増えている印象を受けました。
とはいえ、やはり昔のことなので記憶が曖昧なところありますがねw

小豆島5
ほかに小豆島で有名なものといえば、野生で生息している猿です。
その猿を見ることができる、銚子渓の自然公園『おさるの国』にも行ってきました。
この日は機嫌が悪かったのか、群れの中でエサを取り合って暴れている猿が多かったですw
その暴れっぷりが怖くて、泣いている子供もいました(爆

ちなみにここの猿は妙に人慣れしているところがあって、公園外の車道にも出てくる上に車が来てもどこうとしませんw
おかげで危うく轢いてしまいそうになりましたが(汗、毎年何件かはそういった事故も起きてるんでしょうね…。

その後は島内をドライブして帰りました。
普段住んでいると地元の観光はめったに行かないので、今回の機会はとてもありがたかったです。
3日間大変お世話になりました>ミネさん


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

