風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





夏への準備(2)


とりあえずこんなのができたので、公表してみますw
新刊で使用する中表紙ですが、絵も含めて、細かいところを1巻と変えました。
気づく人は気づくでしょうが、らき☆すたのゆーちゃんのキャラソンシングルのジャケットがモチーフになっていますw
(ちなみに前回の大阪のは、こなちゃんのそれですw)

今回はここだけに限らず、前回後で見返して不満に思った点を色々と変えてみましたw

原稿の全体的な進行状況ですが、マンガ内容のペン入れとトーンが一通り終わりました。
今はセリフを入れたり、最後の仕上げに入っているところです。

内容仕上げたら、残りは3点ほど必要な挿絵を描くのみです。
この調子だと予定どおりには仕上がりそうですが、最後まで油断は禁物ですねw
ポップンとトリスタの誘惑に負けずに頑張りますw(爆


第1回 ポップン映画祭(Final)


ポップンのイベント『第1回ポップン映画祭』が残りわずかだったので、今日全部解禁してきました。
残りは定番の『HELL17コース』、その後のイベントのED曲『スペースオペラ』を出して終了しました。

1週間近くぐらいやってなかったので、今日久しぶりにやったら腕が痛くなりましたw
また、指が思うように動かなくなってて、変なところで取りこぼしたりすることが多かったですorz
原稿終了後は本格的にリハビリしないと…(汗
ちなみにHELL17は、3曲目の後半で死にました(爆

今回一つ不満なのは、イベントが全部終了してもEX譜面の全解禁がなかったことです。
HELL曲のEX譜面までも自力で解禁しないと行けないのはかなりしんどいです。
特に『サイレント』の譜面なんて自力で解禁できる人はそういないんじゃないかと思います(汗
おそらくEX譜面解禁の仕様が簡単になった影響でしょうが、この辺は次回作では改善を望みたいところです。

今回は解禁で疲れてHELL曲の譜面解禁ができませんでしたが、7月8日(水)にイベントが終了したときには全譜面が解禁されるでしょうから、解禁以降にじっくり遊んでみようと思います。
(一番簡単とされる『カイジュウ』EXを解禁しようと一度だけやりましたが、途中で腕がつって落としました(爆orz)


夏への準備


夏への準備ですが、後半戦に突入といった感じです。
とりあえず今できている物のうち一つを晒してみますw

本当はこれは1巻でやろうと思ったネタでしたが、ページ数の都合で見送りました。
絵でだいたい想像は付くと思いますが、らき☆すたの原点とも言える『コロネネタ』を、あずキャラでぜひともやってみたかったんですw

その夏の予定ですが、少しではありますが形になってきました。
今回はさらにもう1日余裕を取って、鷲宮神社と中野ブロードウェイへ行ってみようと思います。
スケジュールの都合でこれらは1日で行かないといけないので、またルートをチェックしないといけませんねw
今回も多くの方にお世話になることになりますが、よろしくお願いします。


第1回 ポップン映画祭(3)

ポップン映画祭5
九州出張以来、久しぶりにゲーセンでポップン遊んできました。
腕が鈍らないようにと家で少しは触っていましたが、本格的に遊んだのは久しぶりでしたw

『映画祭』の方もようやくゴールが見えてきました。
あと3曲解禁すれば、次はいよいよHELL17が解禁できます。
今回も予想通りというか、16に勝るとも劣らない化け物が出現してますw

今回のラスボス曲は『サイレント』。
その譜面の凶悪っぷりに、ネットでの動画を見たときは唖然としました(爆
今回はノート数の関係で辛ゲージではないので回復は早いですが、そんなものは焼け石に水と言わんばかりに、スピードを合わせにくいソフランと発狂の物量作戦で殺しに来る最悪の譜面です。
瞬間最大難易度は、前回のトイコン以上でしょうね…。
絶対に42ではないと思いますw


16以降、難易度の天井がぶっ壊れた感じがして、とんでもない譜面が次々と出てきている気がします。
まだ初心者の受け入れ窓口が広いのが救いですが、ポップンもIIDX化してきているような気がしてなりません。

最近、ちょっとスランプ気味かも知れません…。
プレイできる頻度が減っているせいもあるのかもしれませんが、いつも押せてる譜面が思うように押せてない感じで、時々変なところで取りこぼしたり、クリアできていた曲がクリアできなくなったりといった感じです。
原稿が終わったらぼちぼちリハビリしていきたいと思いますw


あずまんが大王新装版 1年生


とうとう待望の『あずまんが大王新装版』が発売されたので、買いました。
自分が同人の世界に足を踏み入れたきっかけとなった作品が、再びこんな形で出されるのは感慨深い物がありますw
ゲッサン版を見たときから思っていましたが、絵がかなり『よつばと!』テイストになっています。
あずま先生の作風が10年の間に大きく変わった、といえばそれまでなんですがw

azumanga_hikaku.jpg
オリジナル版と比べて、一回り小さくなっています。
個人的にはオリジナルの方がにぎやかな感じがして好きだったりw

基本的にはオリジナル版+ゲッサン6月号掲載分という感じになっていますが、特筆すべきなのは、内容全体の半分以上に修正が入っているということです。

現在連載中の『よつばと!』でも、連載時と単行本になったときとでは細かい修正が入ってるのはいつものことですが、今回はある意味それ以上ですねw
中には絵だけではなくネタ自体が差し替えられている話や、周りは昔の絵のままなのに中の一部分だけがぽつんと現在の画風になっている部分もあったりして、違和感のあるところもあります。
変更の基準がよく分からないですねw

sakaki_hikaku.jpg
他所でも指摘されていましたが、特に榊さん関係の修正が多かったように思います。
個人的に一番印象深かったのは、この場面での書き直しでした。
上がオリジナル版、下が新装版の物です。
『猫も逃げ出すような怖い雰囲気』というのをもっと出したかったんだと思いますが、それにしても別人に見えますねw

書いてきたように違和感のあるところもありますが、こういった形であずまんがが帰ってきてくれたのは、ファンとしてやはり嬉しいですね。
むしろ、次はどの部分に修正が入っているかが楽しみでもありますw(爆
続きが出たら絶対に買いたいと思います。


九州旅行日記


先日触れたとおり、この土日は仕事の都合で九州(小倉)に行っていましたが、その中でもオフを楽しむことができました。

土曜日は、チャットでお世話になっているproto_kさん、あいさんと遊んでいました。
小倉から博多まで足を伸ばし、博多、天神の方で主に遊んでいました。

まずは博多駅の交通センターで待ち合わせた後、センタービル7階にあるゲーセンで遊びました。
ここではプライズを取ったりポップンで遊んだりしました。
あいさんに『ケロッとマーチ』『羞恥心』など、ポップンで曲を幾つかリクエストされたので、目の前でやってあげたらとても喜んでましたw(爆
またこの日は珍しく、苦手なプライズで一発で『リラックマ』のぬいぐるみが取れたりしましたw

その後はproto_kさんが車を出して下さって天神方面へ移動、食事をしたり、とらのあなで買い物をしたり、カラオケに行ったりしました。
ちなみに写真は、この天神で遊んでいるときに建物の屋上駐車場から撮った風景です。
とても絶景だったので、つい撮ってしまいましたw

そうこうしているうちにあいさんのバスの時間が来てしまったので、二人で見送った後解散となりました。
12時に落ち合って解散したのが8時前でしたが、あっという間に時間が経ってしまった印象でしたw

日曜日は小倉で、同じくチャットでお世話になっている圭さん、天狐さんと一緒に遊びました。
ちなみに小倉は4年ほど前に一度仕事で来たことがあるのですが、その時とあまり変わっていない感じでした。

ここでは、駅前商店街の同人系ショップに案内していただきました。
らき☆すたの同人誌で持ってないのが何冊かあったので、買ってしまいましたw

その後は天狐さんが車を出して下さって、途中で食事をして駅からちょっと離れたところにある『マンガ倉庫』に行きました。
途中車の中でも、らき☆すたのキャラソンをみんなで歌ったりとかなり盛り上がってましたw(爆

店内では、ずらっと並べられたらき☆すたのフィギュア類が圧巻でとても印象的でしたw
(撮影禁止でないことを確認して)つい写真に収めてしまいました(汗

rakisuta_doll.jpg
ここではらき☆すたの『ねんどろいど』など惹かれる物がたくさんあったんですが、あいにくそれほど金銭的に余裕もなかったので涙をのんで断念しましたw
1個2000円はさすがに手が出なくて…(涙
もっと金銭的に余裕があれば欲しかったですw

その後はゲーセンに移動して少し遊びました。
土曜日でもそうだったんですが、初対面の人と遊んでるときにポップンやると驚かれてしまうようですね…(汗
さすがにもう慣れましたけどw
圭さんも天狐さんもプライズゲームが得意で、天狐さんにいたっては、飾りで景品ではないぬいぐるみまでゲットしてしまうほどの腕でした。
圭さんにはプライズで取ったお菓子を少しいただきました。
ありがとうございましたw

そうこうしているうちに僕も新幹線で帰る時間が来たので、再び駅まで送ってもらい、解散となりました。

普段チャットでしか話ができない人と、こうやって一緒に遊ぶのはとても楽しいですね。
僕は仕事の関係で割と県外に行く機会が多いんですが、そういうときに(場所が近い)チャット友達と一緒に遊ぶのは楽しみの一つだったりします。
会いたい方が何人かいるので、次は札幌辺りに仕事で派遣して欲しいところですw(爆

今回もとても楽しく過ごすことができました。
お世話になった皆さん、誠にありがとうございました。
次の機会があればよろしくお願いします。


今戻りました


今、九州から帰ってきました。
写真の通り、今回もそれなりの収穫がありましたw
詳しい話については明日以降に触れたいと思います。

それと、夏コミの当落発表がありました。
今回は残念ながら落選してしまいましたが、幸いなことに委託先が見つかったので、予定どおり新刊は出します。
これも詳細は後日触れたいと思いますので、よろしくお願いします。

さすがに今日は疲れたので早めに寝ようと思います。
向こうでお世話になった皆さん、どうもありがとうございました。

それでは、おやすみなさいw


独り言

今日はとりあえず思いつくことを淡々と書きたいと思いますw
最近は仕事やら原稿やらで忙しくて、やりたい他のことが思うように手につかなかったりします。
他の方にも迷惑をかけているようで、本当に申し訳ないです…。
できることを少しずつやっていくしかないですね…。

ポップン、昨日から隠し要素が最後まで解禁できるようになったようですね。
今回も前回のトイコンに勝るとも劣らない化け物が出現しているようで、オラなんだかワクワクしてきたぞw(爆
HELL17譜面早くプレイしたいです!w
明日はサークルの当落が分かるし、これからますます原稿のペース上げないと行けないので、ポップンすらも思うように手が付かない日々が続きますが、今は我慢しかないですね。

とりあえず原稿終わったら、頭のネジがぶっ飛ぶほどポップンやトリスタで遊びまくってやりますw(爆

ちなみに明日から仕事のため、日曜まで九州へ行ってきます。
向こうでも楽しみがあるので、またこちらでもご報告できると思いますw


下書き中(トリスタギルメンへの周知含む)


夏への準備についてですが、とりあえず下書きに入っています。
今回もオフセットで出す予定なので、入稿を考えると7月後半がタイムリミットです。
コピー本の時は極端な話当日に間に合えばいいのでもっとスローペースでしたが、オフセットの場合はもっと早いスパンで考えないといけません。
オフセットで出し続けるのがいかに大変か、というのが今回初めて分かったような気がしますw(爆
今回2回目ですが、最後まで頑張ろうと思いますw


ここで私信です。
トリスタのギルメンの皆さんへ…

最近なかなか皆さんにお会いできなくて申し訳ございません。
今僕が思うようにインできないのは、この同人の作業のためだったりします。
一応毎日チェックのためにインはしていますので、ゲーム内で周知しているように、何かありましたら僕宛にメモを送っておいて下さい。
あるいはここに書き込んで下さって結構です。

これも周知済みではありますが、作業が落ち着く7月下旬頃にギルドの初集会を考えています。
それまでに詳細を決めて、ここやゲーム内で周知したいと思います。
その時は皆さんと楽しく遊びたいと考えていますので、これからも何とぞよろしくお願い申し上げます。


パックマン


この前の土日に友達が遊びに来ていたので一緒にゲーセンに行っていると、プライズでこんなのが入っていました。
パックマンのチロルチョコですw
最初見たときにはあまりの懐かしさに泣きそうになりましたw(爆

pucman_2.jpg
中はチロルチョコが詰め合わせになっていて、こんな感じです。
本当は中に入っているのに一部偏りがあったので、友達が取った1箱と自分が取った1箱で中身をいくらか交換しました。
パックマンと、アカベイ 、ピンキー、アオスケ、グズタの敵四人衆全て揃いましたw
包装にも書いてますが、来年で30周年を迎えるんですね。
リアルでゲームをプレイした身にとっては隔世の感がありますw

今パックマンと言っても分かる人、どれぐらいいるのでしょうかw(爆
分からない人のために、ようつべで動画があったので紹介したいと思いますが、こんな感じのゲームです。
画面なら見たことがある人も少なくないかも知れませんねw



  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

