風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


らき☆すた7巻


らき☆すたの原作7巻が発売されたので、買いました。
もっとも、鷲宮に行ったちょうどその日に発売だったので、向こうで買って読み終わってしまいましたw

今回特筆すべきなのは、まずは絵柄が今までと大きく変わったことですね。
個人的感想としては、今までに比べて『もっさり感』というか、そんな感じがして少し違和感があります。
この辺は個人的な好みになるんでしょうけど、僕的には4~5巻辺りの絵の方が好きでしたから…w

もう一つ特徴的なのは、パティが正式にシナリオ初登場したことですねw
らき☆すた原作の現在の連載の流れとしては、

 1.『コンプティーク』連載分:作品の正史(こなちゃんたちの卒業後)

 2.『コンプエース』連載分:正史よりもあえて時系列を少し遅らせたパラレルワールド(?)

 3.その他:他誌の欄外やオマケマンガなど

といった大きく分けて3つの流れがあります。
パティの場合、今までは上記の3番にしか登場しておらず、今回1番に初めて登場したわけですが、アニメ版では後半の準レギュラーだったのもあって、そのイメージと混同している人が多かったです。
というか僕も含めて、原作から読んでる人でさえ混乱していたところもありましたしねw(爆

しかし、パティが元々はCDドラマ(広橋涼さんなどが出てる方)初登場のオリジナルキャラで、そのCDドラマでは、コミケでそっち系のカップリング絡みでサークルに喧嘩を売るという、ちょっと痛い人物だったことは今では黒歴史なんでしょうねぇ…w(爆
もっとも、雪野五月さんが演じるパティもそんなに嫌いではなかったです。

ちょっと話は逸れますが、これは僕が前々から思っていることですが、今では放送終了した後もアニメ版中心の世界観で盛り上がっているし、僕も大いに楽しませてもらっていますが、その一方で、昔ドラマCDが出ていた頃の、「知る人ぞ知る」的な本当にまったりした時代のことが次第に世間の忘却の彼方に消え去りつつあることを寂しくも思います。
今は今で楽しいですが、僕が最初にはまった頃のあの空気のことも、これからもずっと語り継いでいきたいと思っていますw


第2回 鷲宮・幸手方面巡り

この3連休は、鷲宮・幸手方面に足を伸ばしていました。
9月に入って色々忙しくて、ちょうどこの時にスケジュールが空いたので、息抜きも兼ねて行ってきました。
以下、そのレポートを簡単ながら書いてみたいと思います。

現在、鷲宮と幸手ではらき☆すたのスタンプラリーが行われており、今回はそのスタンプラリーのお店を追っていく形になりました。

■一日目

1-3.jpg
鷲宮の『門前飯店』です。
外装から見てお分かりいただけるように、らき☆すたファン御用達の店ですw
ここでは、『かなたさんの思い出カツカレー』を食べました。

1-6.jpg
同じく鷲宮のスナック『記念日』です。ここではスパゲティーを食べました。
アルコール類は一切飲まなかったんですが、一緒に行った友達と盛り上がることができました。


■二日目

2-2.jpg
幸手の『美水かがみギャラリー』です。
今回は午前中に友達と行ったんですが、結果的に僕らが一番乗りで着きましたw

2-3.jpg
ちょっとしたきっかけで、このような絵を描かせていただくことができました。
最初に持ちかけられたときは戸惑いましたが、ギャラリーの受け付けのおじいさんも喜んでくれたのが嬉しかったですw
少しだけ背景を説明すると、このギャラリーは一度閉場され、その後ファンの熱い希望で10月から再開されたという経緯があります。
そこで、こんな感じの絵とメッセージになりましたw
こなちゃんの『実家』の看板が僕の絵に…。何というか、未だに実感が湧きません(汗

ここでも、多くの方と知り合うことができました。
ゲームに参加させていただいたり、いろんな話で盛り上がったりととても楽しかったです。

2-6.jpg
ギャラリーでは、こんな絵を残してきました。
前回も描いてきましたが、鷲宮の絵馬と同じような感じですねw

2-10.jpg
その後何人かの友達と、幸手市内の『しあわせカフェAmi』に行きました。
ここも昔から有名な、らき☆すたファン御用達の店ですw
ここではケーキセットを食べました。

2-15.jpg
夜は再び鷲宮に戻り、これまたファン御用達で有名な『きよ川』に行きました。
ここでは豚バラ生姜焼き定食を食べました。
ここでも多くの友達と話をしたり、とても盛り上がることができました。


■三日目

36410392_820642308.jpg

36410392_3378909499.jpg
鷲宮神社で、描き上げた絵馬を奉納してきました。
今回は気に入った絵が二つできたので、思い切って二つとも上げてきましたw
これで奉納した絵馬はトータル3枚です。

3-6.jpg

3-9.jpg
神社前の『大酉茶屋』で食事もしました。
上側が『バルサミコシュー』(本当に酢がかかってますw)、下側が『柊姉妹のエビ天そば』ですw
どっちもとても美味しかったです。
次来たときは、また新しい『らき☆すた』なメニューにしたいですw

この日も一緒に集まった友達と、だべったり車で少し遠くに遊びに行ったりと盛り上がりました。

3-10.jpg
そして最後は神社を見納めて帰りました。

今回は初めて会う方も多かったんですが、色々と良くしてもらって、本当に嬉しかったです…。
中にはうちの同人誌を買ってくれているという方もいたので、驚いてしまいました。
次回の冬も楽しみして下さってるので、原稿頑張らないといけませんね。

次はいつ来れるか分かりませんが、また次回訪れることがあるなら、その時もよろしくお願いします。


あずまんが大王『補習編』原画セット

azu_genga_1.jpg
8月に申し込んだ、ゲッサンで一時連載されていたあずまんが『補習編』の原画が届いていました。
こうして見ると、改めてきれいだって感じましたね。

今回の冬コミ新刊は補習編のネタ中心で描こうと思ってるので、原稿作成に取りかかっている今のタイミングでこれを受け取ったおかげで、ますますモチベーションが高まりましたw

azu_genga_2.jpg
今回、原画以外にもご丁寧にそれを納める台座まで一緒に付いていましたw
どこに飾ろうか考え中です…。


新刊・裏表紙

裏表紙見本
新刊の裏表紙が仕上がりました。
今回は神楽とみさおを絡ませてみましたw

余談ですがmixiで他の人に話を聞いたところ、みさおと智がぴったりだという人が結構多かったです。
僕的にはスポーツ万能、お馬鹿キャラ、という点でこの二人が合ってると思いますw
みさおと智の組み合わせも面白そうなので、ネタが思いついたらやってみようと思います。

comike77_hagaki.jpg
今日帰ったところ、冬コミの受け付けハガキが届いていました。
とりあえず第一関門突破ですが、これが届くと冬コミが近づいているという実感が湧きますね。

表紙もできたので、これからが原稿の本番ですw


一番くじ 最後の聖戦

ここ最近、mixiの友達何人かがなかなか取れなかった一番くじのフィギュアを努力して取ったという日記を書いているのを見て、一時期休止していた僕の中にも再び火がつきましたw

とはいえ、鷲宮行きを数日後に控えている上、僕の周りの店でも何軒か終了しているところもぼちぼち出てきているので、金銭的にも環境的にもこの辺が一端の潮時だと思いました。
そこで今回、今ある財布の中をスッカラカンにしてでもこなちゃんを持って帰るぞ!!! という思いの元に行きましたw

いつも行っていた店ではもう終了していたので、まだ一軒心当たりがあったので、数十分車を走らせました。
そこにはまだほとんど引いてる人がいないのか、全ての景品が山積みにされていました。
神はまだ僕を見捨てていなかった!w

今回の僕の所持金は9000円弱。チャンスは最大11回。
まず5回引きました。結果はE2つ、G3つ。
Eはまだ取ってなかったのでとりあえず陛下とあきら様を手にとりました。
それでもこなちゃんが引けなかったので少し意気消沈してると、一度にたくさん引いている人が珍しかったのか、店員のおばちゃんが僕に話しかけてきてくれました。
「これずっと引いてるの?」
「はい。どうしてもA賞が欲しくて…。このキャラクター好きなんで」
「そっか。じゃあ、がんばって☆」
そういって店員さんは笑顔で励ましてくれましたw

気力を取り戻した僕は、再び棚に向かいくじを引きました。
少し考え、今度は3枚引きました。
そしてレジで自分の手でめくる…思わず緊張が走りました…。

そして…こなちゃんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

2枚目で、念願のA賞ゲットしました!!!
このときを…このときをどれだけ待ち望んだことか…(TT
さすがに店の中で叫ぶわけにはいきませんでしたが、心の中で絶叫したい気分でしたw(爆
店員さんも「よかったね。おめでとう!☆」って褒めてくれました。
それがまた、僕の心にとても沁みました…。

全部引き終わった後、取った品物を袋に入れてもらい、僕も店員さんに頭を下げつつ店を後にしました。

ichiban_kuji_2.jpg
今日の最終結果です。
A賞:1
E賞:3
G賞:4

全シリーズで言えば、D賞のみゆきさんが取れなかったのは残念ですが、今の僕にとってはそこまで望むのは贅沢かなって思いますw
何より、こなちゃんが取れただけでももう悔いはないです。
本当にありがとうございました!

ichiban_kuji_3.jpg
コスプレこなちゃんも、今日から我が家の『こなちゃんズ』の仲間入りですw

ichiban_kuji_4.jpg
もちろん、G賞のこなちゃんも忘れちゃいけませんw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad