風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





泉家住民登録記念イラスト



先日のエントリーでも触れた1月3日の幸手市でのこなちゃん一家の特別住民票交付を記念して、こんなイラストを描いてみました。
(注:住民票交付式は3日ですが、住民登録自体は1月1日付です)
mixiでの企画の一環として描いた物でもありますが、結構反響を頂いたのでこちらでも紹介したいと思いますw

こなちゃんの衣装は、元旦に鷲宮神社で交付された柊姉妹の特別住民票のものをモチーフにしています。
あの住民票でのかがみのサラシ姿が可愛かったので、こなちゃんでも描いてみたいと思ったのが元々のきっかけでした。
3日に奉納した絵馬でも描いたのですが、それでも飽きたらずイラストの形にしたくなって、最後まで描き上げましたw

バックの☆は、それぞれ『菜の花の黄色』『幸手市の青空』を象徴した物です。
実際行った方はご存じかと思いますが、春になると、幸手市の権現堂公園(アニメ版らき☆すたでも花見の場所になったところ)では桜と菜の花が辺り一面に咲き乱れ、桜のピンク、菜の花の黄色、そして青空の3色の綺麗なグラデーションを形作ってくれます。
幸手市を象徴すると言っていい、この3色を何らかの形のイメージとして取り込みたかったんです。
ついでに現地で撮った写真(権現堂公園看板、幸手ギャラリー)も取り入れてみました。
そのまま使うと主張が強すぎるので、強くなりすぎない程度に盛り込むさじ加減が難しかったですw

今回は新しいことに挑戦という意味合いもあったので、今まで使ったことのない技法(色トレスなど)も取り入れてみました。
自分で言うのも何ですが、納得がいく絵が描けたと思っています。
次回描く絵も頑張りたいと思いますw


逆転検事



夏の時に買っていた『逆転検事』をようやくクリアしました。
買ったのは夏なのに、なかなか手が付かずにクリアしたのは12月中旬頃でした(汗

一通りプレイした感想としては、『4』よりはずっと楽しめましたw
本編シリーズの法廷でやってたことを場所を変えて、法廷以外でやっているという感じなので、逆転シリーズに慣れている人なら取っつくのはさほど難しくありません。
レビュー見てると『難易度は低い』という意見が多かったですが、個人的に難易度は高いと思いました。
その後の展開はある程度予測は付くのに、どの証拠品を出せばいいのか…って感じで惑わせるところが多かったように思います。
そういう意味では、本編シリーズの『逆転』という言葉の意味合いが少し薄いように思いました。
検事が主人公だから仕方ない面もあるのかも知れませんがw

シナリオは1~3ほどとは言わないでも、良くできていると思いました。
『4』の欠点の一つだった、シナリオがチグハグで終わっても後味が悪い、という点も解消されていましたしw
1~5話が全部一つの事件に関連付いているのは珍しいと思いました。
ラスボスとの戦いも熱く楽しめましたし。

で、そのラスボスについてですが…。
(以下ネタバレなので反転しますw)
ラスボスのカーネイジは、これまでの作品の中でも最強最悪の敵だと思いましたw
人物そのものの極悪さは『3』のちなみには劣るものの、治外法権を振りかざし、巨大犯罪ですらたやすくもみ消せる権力の絶大さ。
同じ権力濫用型の黒幕、小中や巌徒が小者に見えるぐらいでしたw
「こんな奴どうやって戦うんだ!?」と思った矢先、ロウの手回しでその治外法権という鎧が剥がされたのには胸がすっとしました。
(この辺はやや唐突すぎる感もありましたがw)

しかし、むしろ本番はここからで、とにかくしつこくて往生際が悪すぎ!(爆
逆転シリーズの悪役はたいてい諦めが悪いのですが、その中でもこいつは群を抜いてのしつこさでしたw
途中惑わされるところも多く、何度セーブとロード繰り返したか分かりません(爆
その絶大な権力と、諦めの悪さで特に印象に残った黒幕でしたw


まとめとして、本編をやってないと意味が分からない言葉やキャラもあるので、さすがに全くの初心者にはオススメできないのですが、このシリーズをやっている人は楽しめると思います。
特に『4』でがっかりしてしまった人はやってみると良いかも知れませんw


年末年始鷲宮&コミケレポート

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年明け早々体調を崩したり、仕事が忙しかったのでまたまた放置状態になってしまって申し訳ございません。
今回は年末年始にあったことをダイジェストで紹介したいと思います。

2-01.jpg
冬コミの前日、鷲宮に行っていました。
久しぶりに多くの友達と会えて、いろんな所に行けて、楽しかったです。

2-03.jpg
この日に奉納した絵馬です。
4枚目の絵馬ですが、今思えば、この願いは叶ったと言えますねw

3-01.jpg
3-02.jpg
コミケ一日目。
この日はサークル参加で、なおかつ前回と同様2ヶ所同時委託でした。
今回はいつもより多くの客足に恵まれ、終わってみれば過去最高の95冊(100冊中)売れていました。
来て下さった皆さん、委託先の皆さん、本当にありがとうございました…。

3-05.jpg
一日目の収穫です。
いつも通りあずまんが、らき☆すたがメインですねw

4-01.jpg
二日目の収穫です。
この日は寄るところ自体はあまりなかったんですが、『うみねこ』で予想以上に手こずってしまいました。
『ひぐらし』の頃から行っていますが、朝一から並んでるにもかかわらず買えたのは昼過ぎという、こんなに手こずったのは初めてです(汗

5-02.jpg
三日目の収穫です。
この日は西館のサークルに委託&手伝いで参加していました。
西館の評論系少しと、東館のらき☆すたスペースがメインでした。
移動の手間を除けば、さほど苦戦はしなかったですw

5-03.jpg
コミケも終わり、その足で鷲宮に向かいました。
駅に着いてからしばらくして友達とも合流、夜まで色々行ったりしましたw

5-09.jpg
夜には、神社の横の駐車場で柊家の特別住民票の販売が始まりました。
思えば、もう3月で『鷲宮町』ではなくなるんですよね…。
(鷲宮、という地名自体は残りますが)
今回はそれもあっての住民票交付なので、少し寂しく思えました。

5-10.jpg
年明けが近くなるに連れて、神社にも多くの人が集まってきました。
大酉茶屋前の道路のはるか奧まで行列ができていました(汗
年明けの時には、絵馬のところで多くの友達と一緒にカウントダウンしました。
初めての経験だったので、とても印象的でしたw

6-02.jpg
神社前の通称『かがみん橋』のところで、初日の出を拝みましたw
ここは有名な日の出のスポットで、多くの人が見に来ていました。

6-01.jpg
元旦最初の絵馬奉納ですw これで通算5枚目ですね。

8-03.jpg
少し飛びますが1月3日。
この日は幸手市役所で泉一家の特別住民票が交付されました。
これに出るために、ずっと滞在してたんですw

8-01.jpg
幸手に行く前、神社で住民票交付記念の絵馬を奉納してきました。
服のデザインは柊姉妹の住民票をモチーフにしていますw
これで通算6枚目、一度に3枚の絵馬を奉納するとは思いませんでしたw

8-07.jpg
住民票交付の前の式典にも参加できました。
思えば、こなちゃんの住民票の話は前から聞いていたのですが、直接この式典に出るのが夢だったので、本当に嬉しかったです。
交付のために市役所内に入ったときには思わず泣きました…。
最後の最後で、良いイベントに出られて、もう悔いは全くありませんでした。


と、今回あったことをざっと紹介してきましたが、コミケと鷲宮では多くの人にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
またコミケにも鷲宮にも行きますので、その時もよろしくお願いしますw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

