風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


『あず☆すた』書店委託デビュー

azu_suta_3.jpg

具体的に表に出るまで今まで伏せてたんですが、この度、うちのサークルで出している『あず☆すた』3巻の書店委託が決定しました。

『あず☆すた③ 【風来亭】』

委託先は新潟県に本社を持つ、大手同人誌イベント『ガタケット』です。
僕自身今まであまり知らなかったんですが、ガタケットとは日本海側では最大級と言われるイベントであり、イベントだけではなく新潟に書店を持っていて、同人誌委託販売などをやっています。
ネット通販もやっているので、全国どこでも購入が可能ですw

今まで、うちが書店委託なんて身の程知らずもいいところだという考えがあったので、その類のものには全く見向きもしてませんでした。
しかし今回、mixiでお世話になっている同人友達に背中を押される形でためしに応募したところ、受かってしまったというわけですw
僕も、一緒に描いてるあおいさんも、あまりのことでつい興奮してしまいましたw(爆

おかげで、今までは知らなかった未知の分野に突入することができました。
委託を進めて下さった友達には、感謝以外ないです…。
本当にありがとうございました。
とはいえ今回の結果に満足しないで、さらなる委託先を開拓しようと思います。
一つ道が開けると、他はどうかと思ってしまうんですねw
『とらのあな』とかはまだまだ難しいですが、いつかは実現したいですね。

今後、以降の新刊は委託申請していく予定です。
こちらの方でも随時お知らせしていきます。


DS版 ドラゴンクエスト6~幻の大地~


DSで、先月発売されたリメイク版ドラクエ6をやっていました。
SFCのオリジナル版から15年も経った上でのリメイクだったので、楽しみにしていましたw

一応全部クリアして、後はダークドレアムを倒すだけになりました。
昔のゲームだけあって、クリアだけなら今のゲームほど時間がかからないですw

以下、感想などを述べていきます。

プレイして最初に思ったのは、全体的に敵が弱体化、経験値が増えているってことですね。
最初のライフコッドからマルシェ(SFC版『シエーナ』から町名が変更)に行くまでには、SFCほど苦戦しなかった上にレベルもサクサク上がるし、ちょっと拍子抜けしてしまいましたw
おそらく携帯ゲームという点でテンポの速さを重視したのかも知れません。

それ以外は(細かい変更点はあるにせよ)大体はSFC版にほぼ忠実で、昔やったプレイ感覚そのままでした。
極限までやり込むと全キャラ(特技の面で)無個性になる転職システムも健在ですw
サンマリーノのメイド、サンディの名前が『メラニィ』に変更されていたのは、絶対9の某ガングロ妖精の影響でしょうねw(爆
バグなどもかなり修正されていて、個人的には、鍛え直すと耐性がなくなるオルゴーの鎧のバグがなくなってくれたのが嬉しかったですw

テリーも仲間にしたときの強さが変更されていて、職業がバトルマスターになっているのに、戦士だけがマスターになっているという不可解な仕様(いわゆる『経歴詐称疑惑』w)がなくなったり、初期レベルも28で即戦力で戦えたりと、かなりパワーアップしています。
『ドランゴ引換券』の汚名は返上ですねwww(爆

モンスターが仲間にならない、という点で賛否両論でしたが、僕的にはSFC版の頃から蛇足に感じたシステムだったので、特に不満は感じませんでした。

あえて苦言を呈するなら、せっかく15年ぶりのリメイクなのだから、追加要素をもっと増やして欲しかったのと、SFC版の頃から説明不足な感じのあったシナリオをもっと補完して欲しかったところです。
主人公がどうして伝説の武具を装備できるのか、ミレーユがどうやって自分を取り戻したのか、『バーバラ=黄金の竜』説、などは当時から議論されていたところなので、この点も含めてシナリオ全体をもっと掘り下げて欲しかったです。

DSならではのすれ違い通信も、9に比べて遊べる要素があまりにも少ない(仲間スライム解禁に影響はありますが、一度EDを見れば通信を使わなくても解禁可能)ので、もう少し充実させて欲しかったです。

とはいえそこはやはりDQ、遊んでいて面白いのは間違いありませんw
SFC版の仲間モンスターシステムに思い入れのある人にはやや難があるかも知れませんが、そこを割り切って遊べば楽しめると思います。
SFC版をプレイしたことのない人も、これを機会に遊んでみるといいかと思います。


陵桜祭申し込み

サークルカット
前回触れましたGWに開催されるらき☆すたオンリーイベント『陵桜祭』の申し込みも完了しました。
今回は初めてとなるオンラインでの申し込みだったので、勝手が分からない部分が多かったですが、何とか全部終わりましたw

今回の絵は、新刊の表紙用に描いた物を使いました。
タイトルなども決まって表紙ができたら、後日うpする予定ですw

さて、これでもう後に引けなくなりましたねw(爆
新刊完成目指して頑張ります…。


夏コミ申し込み

サークルカット

一昨日の金曜が締めきりでしたが、とりあえず次回の夏コミの申し込みも完了しました。
今回も前回と同様、らき☆すたのアニメジャンルで申し込んでいます。
初のアニメジャンル当選、今度こそできますように…w

今回のサークルカットは、自分でもお気に入りの『あず☆すた』3巻表紙のこなちゃんを使いましたw
4巻でこれを超える絵を描かないといけないので、ちょっとプレッシャーですねw(爆

さらに今回、初めてコミケ以外のイベントに出る計画を立てています。
らき☆すたオンリーイベント『陵桜祭』
http://makihime.org/luckystar/

今まで何度か開催されていたイベントですが、スケジュールの都合で参加したことがありませんでした。
しかし、今回をもって終了することが決定したため、参加しようと決めた次第です。
開催日は5月5日。
GWはちょうど鷲宮に行こうと決めていたので、最終日はこのイベントで締めて帰ろうと思いますw

今は仕事が一番忙しい時期ですが、新刊を出そうと描いています。
また見せられる物ができたら、こちらでもあげようと思いますw


な・り・あ・が・り☆


先日発売されたらき☆すたのCD『な・り・あ・が・り☆』を買いました。
言わずと知れた、昨年の年末に発売されたPSPのゲーム『アイドルマイスター』の主題歌です。

『もってけ!セーラー服』を彷彿とさせるような早口な歌詞で、軽快でノリもいいです。
僕みたいに滑舌の悪い人間には難しいかも知れませんが、カラオケでも歌ってみたいですw
今までのらき☆すたソングには珍しいロックっぽいパートもあり、新鮮さも感じました。

OP曲、ED曲共に実際ゲームに収録されているのとは微妙に違うので、ゲームで聴いた人も違った楽しみ方ができると思います。
ゲームやった人には、ED曲は特に違いが分かるかと思います…w


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad