風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


こなちゃん誕生日



今年もこの日が来てしまいましたねw
今日はこなちゃんの誕生日なので、自分なりにお祝いしてみました。

まずは料理を食べました。
今年は良いお酒があったので、それに合うように和食にしました。

2010_konachan_birthday_2.jpg

2010_konachan_birthday_3.jpg

ちなみにお酒は、地元で造り酒屋さんをやっている友達から買ったものですw
2月頃に新酒ができたというので興味があったので買ったところ、この瓶にしてくれました。
その友達もらき☆すたファンだったりしますw
この日のために飲みきらず、ずっと温存してきました。

2010_konachan_birthday_4.jpg

料理の後は、ケーキでお祝いしました。
今回は地元で好きな絵を描いてくれるケーキ屋さんを見つけたので、そこで注文しました。
思った以上の出来に、僕自身もびっくりしましたw

2010_konachan_birthday_5.jpg

あまりの出来に、顔の部分にナイフを入れるのがためらわれてしまいますw(爆
最後には全部食べるんでしょうけど。

今年も誕生日おめでとう♪>こなちゃん


ポップン18 プレイ状況

今日はもう一つ書きたいと思います。
稼働以来全く記事にしていませんでしたが、仕事や原稿が忙しくて記事にする余裕がなくて…。
決してポップンを辞めたわけではありませんw(爆

現在隠し曲もほとんど解禁されていて、残り数曲を出せば全解禁の状況です。
ちなみに残りはボス曲の『謀反トランス』『戦乱絵巻』の2曲だけです。

今回はトイコンやサイレントみたいなぶっ飛んだ譜面がない代わりに、42の曲が満遍なく難しい印象を受けました。
実際まだやってないのもあるので、断言はできないのですが…。
ヒップロック5EXは譜面的には一見易しく見えますが、消費体力が途轍もないのと、途中の発狂がきつすぎです(汗
41でいいと言う人もいますが、僕的には42で妥当かと思いますw
上で挙げた謀反トランスは、まだ解禁はしてないものの、人がプレイしているのを見ていたらラスト殺しが凄まじいです。
僕にはクリアできる気がしませんでした…(汗

個人的な感想ですが、今回はHELL18コースがなかったのが残念でした。
エキスパートコース自体がなくなったので仕方がないのですが、やっぱり今まで隠しの最後を締める要素ですし、(クリアできなくても)今までずっと遊んでましたので、ちょっと寂しい気がしました…w

(6月6日追記)
これを書いた時点ではイベントは終わったと思っていたのですが、5月26日(水)よりイベント第2弾が始まりました。
間違ったことを書いてしまってスミマセンでした…。

ここしばらくはやることが増えて時間が今までに比べて取れなくなってしまったのですが、間を見てやり込んでいこうと思います。
今の目標はヒップロック5EXクリアですねw

最後に、リザルトを幾つか貼りたいと思います。

popn18_1.jpg

popn18_2.jpg

popn18_3.jpg

popn18_4.jpg

popn18_5.jpg

popn18_6.jpg


ロックマン9 オリジナル&アレンジサウンドトラック



ここ最近、ロックマン9がやりたくて仕方がありません。
シリーズは昔からずっとやってきていて好きなのですが、Wiiなどのダウンロード専用なのもあって敬遠していました。
ところがちょっとしたきっかけでプレイ動画などを見て以来、一気に欲しくなりましたw

音楽も聴いていてとても気に入ったので、市内のアニメイトにあったサントラを買ってきました。
ちょうど、オリジナル版とアレンジ版があったので両方買ってしまいましたw

オリジナル版の方は、いかにも「昔のロックマンが帰ってきた!」って感じの耳に残るメロディが満載です。
ステージのジングルや特殊武器入手時など、一部の曲が『2』のがそのまま流用されているのも、いかにもファンの心をくすぐる感じですねw
個人的にはコンクリートマンとギャラクシーマン、ワイリーステージ1の曲が一番好きです。
特にワイリーステージ1は『2』のワイリーステージ1(『おっくせんまん』の原曲)にも匹敵する神曲、と断言しても良いぐらいですw

アレンジ版の方は、良くも悪くも無難な印象を受けました。
いろんなジャンルの音楽が楽しめるのですが、アレンジしすぎで原曲の『ロックマンらしさ』が失われている曲も幾つかあったので、それが気になりました。
スタッフロールのボーカルアレンジ版『光る明日へ』は個人的に好きだったりしますがw
ジャケットに入っていた有賀ヒトシ先生のマンガも、今回の8ボスがなぜ戦うことになったのか、というバックボーンを上手く描き出していて面白かったです。

今ではWiiのほか、XBOX360でもプレイできるようです。
XBOX360は『スーパースト4』や『ケツイ ~絆地獄たち』が欲しいので、ちょうど購入を本気で考えているところですw
買った暁には、この『9』と最新作の『10』もダウンロード購入しようと思います。


GW鷲宮参拝~陵桜祭参加

GWに帰ってからも色々忙しくて、更新が遅れてスミマセン…。

05
陵桜祭の前に、その前々日の5月3日から鷲宮入りしていて4日まで鷲宮、幸手方面で行動していました。

06
今回も絵馬を奉納してきましたw
陵桜祭は今回初参加なので、『最初で最後』です。
(と、この時は思っていましたw 理由は後述)

08
幸手ギャラリーにも行ってきました。
鷲宮もそうなんですが、正月の時以来なので実に4ヶ月ぶりです。
帰ってくると、どこかホッとした気持ちになりますね。

09
一緒に来ていた同人友達が使っていたので、自分も初めてコピックを使ってみました。
目の部分が思いっきり失敗しましたが…w(爆
次回からはホワイトも持参することにしますw

3,4日の滞在中も多くの方々にお世話になり、誠にありがとうございました。
毎回行くたびにいろんなことがありますが、その一つ一つが僕にとっての糧になりますねw

そして5日、この日はいよいよ陵桜祭の日です!
サークル入場時間に間に合うように、一緒のホテルだった友達と朝早くホテルを出ました。

予定どおり9時過ぎに着き、いつもの待ち合わせ場所にてあおいさんと合流。
3人で会場である、浜松町の東京都産業貿易センターへ向かいました。

今回が最後の陵桜祭というのもあってか、想像していたよりも人は多かったように思います。
即売会では多くの方がスペースに訪ねてきて下さり、本当にありがとうございました。

ちなみに今回、新刊を買いそびれてしまったという方は、現在書店委託も行っておりますので、もしご興味がありましたらご利用いただければ幸いです。

・らっき~☆ぱわ~
【ガタケット】

【MAGMAG】

・Cool Dallys
【ガタケット】

【MAGMAG】

13
途中、この日がちょうど『ひだまりスケッチ』のゆのの誕生日だったので、会場内をこんなケーキが回っていましたw

14時30分に即売会は終了し、アフターイベントに入りました。
最初はチョココロネの早食い大会でしたw
僕もとりあえず出てみました。ちなみに友達も何人か出ていましたw
結果は、初戦敗退ですたwww
ちなみに今回優勝した、『大塚製薬』と呼ばれていた元チャンプの人は凄すぎでしたw(爆

その後は色紙などのプレゼントがもらえるジャンケン大会がありました。
僕も今回1枚描いて出しました。
僕のなんか欲しがる人いるのかなあ…と心配してたら、意外と欲しがってくれた人が多かったので安心しましたw
僕の色紙を手にした人は全く面識のない人ではありますが、よろしければずっとお持ちいただければ幸いです…。

コミケではこんなアフターイベントはないので、今回凄く新鮮でした。
今回の旅の最後を飾るにふさわしい、いい思い出になったと思います。

最後に主催の方から挨拶があり、陵桜祭は『らき☆すたアニメ第2期が始まったら』また行うとのことでした。
だからこれは最後ではないと!
現状で第2期はかなり厳しい感じですが、その日を楽しみにして待ちたいと思います。

終了後、お世話になってるサークルさんたちと総勢7名で、浜松町内で食事をしました。
僕は新幹線の時間があったため最後までいられず、途中で帰ることになりました。
最後までバタバタしてしまってゴメンナサイ(汗

ということで、滞在中にお世話になった全ての皆さんへ…。
本当にありがとうございました!


ありがとうございました

昨日開催された陵桜祭は無事に終わりました。
お世話になったサークルさんや、本を手にとって下さった皆さん、本当にありがとうございました!

即売会後のアフターイベントも楽しく、コミケしか知らない身としてはとても新鮮でしたw
色紙などの景品は一つも当たりませんでしたが(爆

詳細はまた後日アップします。
取り急ぎ、今回はご挨拶にて失礼いたします。

改めて、本当にお世話になりました!>皆さん


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad