風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





ロックマンロックマン&イレギュラーハンターX バリューパック



前々から欲しかったものですが、先日の夏コミの時に秋葉で見つけました。
PSPなので、空いた時間などに気軽にプレイできるのが良いですねw

ロックマンロックマンは初代ロックマンの、イレギュラーハンターXは初代ロックマンXのリメイクです。
単なるリメイクではなく、新要素も沢山あるので、原作を楽しんだ人もそうでない人もアクション好きなら納得のいく出来だと思います。

ロックマンロックマンは、そのボリュームがハンパじゃないですw
自機もロックマン以外に、スライディングや溜め撃ちができるロックマンや、カットマンなどのボスキャラ8体、DL専用のロールちゃん、特定条件で使えるブルースと、最終的にはとても多くなります。
難易度も「らくらく」「そこそこ」「きつきつ」の3つあり、難易度ごと、キャラごとにシナリオがあるので、トータルで400ステージ以上遊べることになります。
それに加え、ステージエディットでオリジナルステージも作成でき、DLで世界中のプレイヤーが作ったステージも遊べるので、下手すると『不思議のダンジョン』シリーズ並みに遊べますw

キャラの見た目は二頭身で可愛い感じですが、難易度はやっぱりロックマンで、面によってはオリジナルよりも難易度が上がっていることもあります(汗

イレギュラーハンターXは、オリジナルに比べてアイテムの配置がほとんど変わっているので、新鮮な気持ちで遊べます。
グラフィックも2.5次元といった感じだったり、ボスとの会話や爆発の演出など、PS2の『X8』を意識した感じがしました。
(開発スタッフは同じらしいですが)

クリア後に解禁される『VAVAモード』が面白く、ステージ開始ごとに武装を変えることができたりと、Xとは違った面白さがあります。
僕的にはむしろこっちの方がはまりましたw

今回これだけの内容を2450円で買うことができたので、良い買い物だったと思います。
しばらくPSPではこれらで楽しめそうですね。


ケツイ その後

ketsui.jpg

コミケがあったのでしばらく止まってしまいましたが、ケツイ、その後もプレイして隠し要素(隠しオプション)を全て解禁しました。

本来なら条件を満たさないと行けない2周目(表、裏)が無条件に行けるようになったり、裏2周目のラストだけで出現する裏ボス、エヴァッカニア・ドゥーム様でコンティニューを可能(デフォルトではコンティニュー不可)にしたりと、ゲームをコンプするにはとてもありがたいものばかりです。
最後の最後には、敵が弾を撃たなくなる『NO BULLET』なんてのも設定できますwww

特に』なんて裏2週目なんて普通にプレイしていたら絶対に行けない(ノーミスノーボムで1週クリア)ので、おかげで最後の最後まで拝むことができました。
その裏ボスのエヴァッカニア・ドゥーム様、噂通りの凶悪さでしたwww
『怒首領蜂大往生』の緋蜂に比べればマシですが、よっぽどのSHT上級者じゃないととてもじゃないけど手のでない強さです。
デフォルトのコンティニュー不可のままだと絶対行けないですね…(汗
その裏ボスの動画があったので、よろしければ参考のためにどうぞw



あとはもう『実績』を埋めるだけです。
ゲーム中で特定の条件を満たすとその『実績』を埋めることができます。
『1面ボスを倒す』みたいな簡単なものから、特定のアイテムを通算で数万個集める、みたいなやり込みが必要なものまで多数あり、ここまで全部埋めてみたくなりますw


コミケレポート

遅くなりましたが、コミケ時のレポートを簡単にしてみたいと思います。

■8月11~12日



コミケに先駆け、前々日より鷲宮方面に行っていました。
翌日のコミケに向けて、絵馬も奉納してきました。
さすがに完売は無理としても、気合いを入れたかったんですw(爆



鷲宮では今回も多くの方にお世話になりました。
去るときはさすがに少し寂しさを感じましたね…。
あと、今回は幸手ギャラリーに行けなかったのが残念なところですw


■8月13日
この日はサークル参加でした。



委託も含めて、今回扱う本は総勢10冊。
こんなにたくさん本を扱うのは初めてでしたw

今回は今まで以上にお客さんが来て下さったので、本当に嬉しかったです。
次回出すときは、さらにより良い作品を作っていきたいです。
サークルに来て下さったり、本を買って下さった皆さん、ありがとうございました!

1日目終了後は、同人友達何人かと打ち上げをしました。
ここでは同人活動に関する有意義な話ができ、その後の活動へのヒントも得ることができました。


■8月14日
この日は本来一般参加の予定だったんですが、前日の打ち上げの時に友達から急遽連絡があり、友達のサークルで欠員が出たため、サークル参加して欲しいとのことでした。

この日は『うみねこ』買うために列に並んだ以外は特に買う物も多くなかったので、用事を済ませ、友達のサークルを手伝っていました。
あずまんがのジャンルだったのですが、久しぶりに多くの友達に会うことができました。

昼からオフの約束があったので、12時半頃に会場を出て、秋葉原に向かいました。
無事友達とも合流できて、あちこち散策したり、一緒に食事したりしました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。


■8月15日
いよいよ最終日w
この日は予定どおり一般参加で東側の列に並びました。
驚いたのは、東側の広場がものすごく広くなっていたことです。
まさか、コミケ対策じゃないだろうなw(爆

会場へは10時半頃に入れました。
この日の主な目的はらき☆すたジャンルと評論系ジャンル。
12時半頃までには目当てのものを手に入れることができました。
西館にもお世話になっている方が何人かいたので、挨拶も済ませました。

その後約束していた友達と会場内で合流。
その場のノリで、他の友達とも合流することになりましたw
合流した後はビッグサイトのマクドに行き、食事をしつつ色々話していました。
最後の拍手を迎えるために会場にいようという話になり、16時が来るまでずっとビッグサイトの近くにいました。
そして無事グランドフィナーレを迎えることができました。
今回も多くの楽しいことがあったので、終わりの瞬間を迎えたときはとても感慨深かったです…。

その後はもう疲れも限界に来ていたので、どこにも寄らずにホテルに戻りました。
こうして今回のコミケも無事終了しました。

今回も多くの皆さんにお世話になりました。
一緒にサークル参加したり、オフ会をしたり、サークルに寄って下さった方、本を買って下さった方…。
全ての皆さんにありがとうと言いたいです!


ありがとうございました

東京最後の夜、宿の中からこれを書いていますw

今回の夏コミも無事に終わりました。
1日目のサークルに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今後もますます頑張っていこうという気持ちになる事ができました。
戦利品も含めて、胸を張って家に帰れそうですw
今回の詳細についてはまた後日触れたいと思います。

最後に改めて、本当にありがとうございました!
今回はご挨拶のみにて失礼いたします。


夏コミ詳細

いよいよ夏コミ本番まであと数日になりましたので、当日の詳細などについて触れたいと思います。

■サークル
・8月13日 東地区E-36a『風来亭』

■新刊
『あず☆すた』4巻 B5・32ページ 500円
毎度おなじみ、らき☆すた&あずまんが大王コラボシリーズの最新刊です!

『ニャってヴぁ!みさきち』 B5・12ページ 200円
サークルメンバー・春日崎あおいさんの、みさおメインの個人誌。

■既刊
『あず☆すた』3巻 B5・28ページ 500円
『あず☆すた』2巻 B5・32ページ 500円(在庫わずか)
『らっき~☆ぱわ~』(緋竜個人誌) B5・20ページ 300円
『Cool Dallys』(春日崎あおい個人誌) B5・28ページ 500円
『CrossDally-iDOL』(春日崎あおい個人誌) B5・20ページ 300円

今回は、サークル『サーモンドゥ』さんの委託も引き受けることになりました。

■委託内容
『FATHER2』1巻 B5・28ページ 200円
『FATHER2』2巻 B5・28ページ 300円
『FATHER2』3巻 B5・28ページ 300円

皆さんの当日のお越しをお待ちしています!


あず☆すた4巻 委託販売開始のお知らせ

今度の夏コミ新刊の『あず☆すた』4巻ですが、この度、『とらのあな』様にて委託させて頂けることになりました。

【あず☆すた(4)】委託販売ページ

今回はコミケに先駆けて、今日8月1日より先行販売を実施することになりました。
コミケに来られない方で、もし今回の新刊にご興味がある方は、よろしければこの機会にお買い求め頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


(8月2日追記)
現在の所とらのあな池袋店、名古屋店、なんば店に出庫されています。
その地域に近いところにお住まいの方は、よろしければ覗いてみて下さいませw


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

