風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です





コミケ情報

いよいよ今週コミケ本番を迎えます。
今回自サークルは落ちてしまいましたが、あおいさんのサークルでの委託として参加します。
コミケ直前ということで、コミケの出展情報のまとめです。

■出展日・スペース
12月29日(水) 西け19b「PANIC CARNIVAL」

■出展物
1.新刊
『泉家の食卓』(あおいさんとの合作):B5・24ページ・400円

syokutaku_hyoushi.jpg

今回、新刊を当日会場にてご購入頂いた先着50名様に、描き下ろしイラスト入り年賀ハガキを差し上げます。

はがき見本2


2.既刊(風来亭名義)
『Raki☆Raki』:B5・24ページ(オールフルカラー)・500円
『あず☆すた4巻』:B5・32ページ・500円
『あず☆すた3巻』:B5・28ページ・500円

当日は、何卒よろしくお願い申し上げます。


PS2版 虫姫さま



ここしばらく、XBOX360で面白いSTGばっかりやっているせいか、他の作品もやりたくなってしまい、PS2の弾幕STGもやっています。
XBOX360で続編である『虫姫さまふたり』をやっていたのもあって、その前作がやりたくなってしまい、PS2で出ている初代を買ってしまいましたw

現在廃盤になっているせいか、最近では店頭では手に入らなくて、地元はおろか秋葉でも手に入れられなかったんですが、amazonで6000円ちょっとで売られているのを見て、思い切って買いました。
実際やった感触としては、基本システムがしっかりしているので普通に面白かったです。
レビューサイトによれば、アーケードの移植度という点ではやや難があるらしいですが、アーケード版をやってない僕としては素直に楽しめました。

個人的には、PS2版ならではのアレンジモードが楽しかったです。
このモードでは最初からオプションが6つ(通常アーケード版では最大4つ)ついていて、3種類のショットを任意でいつでも切り換えられ、さらには被弾してもボムが残っていたらミスにならずにボムが発動してくれるという『怒首領蜂大復活』的仕様にもなっています。
その代わり、コンティニューも不可能でオプションで残機の設定もできないので、下手すると他のモードよりもきついかも知れません。
(アーケードで悪名(?)高いウルトラモードでさえ、オプションで難易度変更するとマニアック以下の難易度にすることができますw)

アレンジモードの最後には、CAVE歴代裏ボスでも屈指の強さと言われる『アキ&アッカ』も登場し、ラストの『葡萄弾』と呼ばれる発狂も健在ですw(爆
(強さもウルトラモードと大差ありません)
今までなかなか倒せなかったんですが、昨日ようやく倒すことができました。
ウルトラモードと同じく残機が物を言う世界なので、ラストまでほとんどノーミスで来ないとまず倒せません(汗
ぶっちゃけ、もう二度と行ける気がしませんwww

アキ&アッカのヤバさは、この動画が参考になると思います。
ご興味のある方はどうぞw


その他、PS2の『怒首領蜂大往生』も引っ張り出してやってましたが、こっちは残機最高、ランク最低にしても5面が限界ですね…。
ゲーム自体は面白いんですが、今思えば一周目からやり過ぎた感がありますw


余談になりますが、今日はPSP版『陵桜学園桜藤祭』が発売されたので、当分の間はSTGとらき☆すた漬けになりそうですね(爆


冬コミ特典完成

先日に少し触れました、冬コミの特典がようやく完成しました。

はがき見本

何を作っていたのかと言えば、描き下ろしイラスト入りの年賀ハガキです。
今回初の試みになりますが、冬コミ新刊『泉家の食卓』を会場にてお買いあげの方先着50名様に、このハガキを差し上げます。
ハガキはお年玉くじ付きで、運が良ければ何かが当たるかも知れないので、少なくとも損はないかと思いますw

今回は着物の花柄は自分で描いてみました。
花は、こなちゃんは5月28日の誕生花であるスズランを、かなたさんは8月20日の誕生花である夾竹桃をあしらってみました。
描いていて、とても楽しかったですw

いよいよコミケまであと1週間。当日はよろしくお願いいたします!


『泉家の食卓』先行販売のお知らせ

冬コミに先駆けて、今日12月15日より、とらのあなにて冬コミ新刊『泉家の食卓』の先行販売を開始しました。

通販ページは【こちら】です。
店頭販売は、秋葉原A店、名古屋店、なんば店にて実施されています(今日現在)。

コミケに来れない方で、もしご興味のある方はこの機会にお手に取っていただければ幸いです。


新刊完成・その後

先日新刊は完成しましたが、実はまだ冬コミに向けての作業が続いていますw

少しだけお話ししますが、今回初の試みとして、冬コミでの特典を用意しています。
今やっている作業というのは、この特典を作るためのものだったりしますw
これもまた詳細は後日触れたいと思いますので、申し訳ございませんが、もう少しだけお待ちいただければ幸いです。


冬コミ新刊『泉家の食卓』完成!

izumike_syokutaku.jpg

先月末に入稿していた冬コミの新刊が、今日無事届きました。
中身をチェックしたところ、落丁等の不具合もなく、これであとは本番を待つばかりですね!w

前に少し触れましたが、今回の新刊タイトルは『泉家の食卓』です。
前々から、あおいさんと二人で「もしかなたが生きていたらどんな泉家になってたのか、それを本にしてみないか」という話をしていたのですが、今回はそれを実現したものです。

僕の方は、『プロローグ』『エピローグ』を描くことで若干シナリオ性を持たせたり、4コマ以外に初めて通常漫画形式にも挑戦してみたりと、新しい試みも少し取り入れてみました。

コミケ当日の情報については、また後日触れるつもりです。
今回の新刊、よろしければ手に取って頂ければ幸いですw

syokutaku_hyoushi.jpg


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

