風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご無沙汰です

まずは、ずいぶんと長い間更新が滞ってしまって申し訳ありません(汗
仕事も含めて、周りがバタバタしていたのもあって手が付いていませんでした…。
異動などもあったので、例年よりも忙しかったです。

以下、更新していない間にあったことなどを触れていこうと思います。

■東日本大震災
3月11日はちょうど普通に仕事をしていました。
外で仕事をしていて事務所に帰ってきたときに他の人がTVを付けていたので、何事かと思って見てみて、地震のことを知りました。
僕が住んでいるところは何も被害がなかったんですが、友人知人、僕がお世話になっている方が沢山被災されたり、お世話になっている鷲宮や幸手の方でも被害があったことを知り、愕然としました…。
知っている方が誰も亡くなっていないのが、せめてもの救いです。
阪神大震災を身近に経験した身なので、まさか生きているうちにこんなことが2回も起ころうとは夢にも思いませんでした。

今でも余震が続いたり、原発等の問題もあって地震の恐怖が消えたとは言えない現状です。
本格的な復興もまだまだはるか先だと思いますが、せめて、(今のところ)何も被害がなかった自分たちのような人間が普段の生活を少しでも維持することが、ひいては日本中の復興に少しでも役立つのではと思っています。
このブログでも、今後も今までと変わらず普通に同人や趣味の話を書いていこうと思います。

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りすると共に、被災地はもちろん、日本国中が一日も早く復興して立ち直ってくれることを願ってやみません。
今後も、義援金を出したり、少しでもできることをしていこうと思っています。


■ゲーム
更新してない間に、ちょうど発売日が近かったゲームを二つほど買いました。


『逆転検事2』と、『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』です。

検事の方は、まだあまり進んでません…(汗
周りが落ち着いたらプレイを進めて、ここでもレビューを書きたいと思いますw

大復活の方は、以前買った無印版よりも難しい印象を受けました。
今回はショットとレーザーの同時発射が可能で、その状態で進むと溜まっていく『烈怒ゲージ』がゲームの肝になっています。
ゲージを一定以上溜めると敵の攻撃が激しくなるのですが、これが隠しボス出現の条件にもなっているので無視できないのがミソですねw

ブラックレーベル版だけなら無印版のDLCコンテンツで購入できるのですが、今回パッケージ版を買ったのは、これだけに収録されている『アレンジモード』をプレイするためでした。
早い話、『ケツイ』のゲームシステムで今回の大復活が遊べるというもので、僕みたいにケツイを楽しんだ人間にとっては嬉しい仕様ですw
おまけに、条件さえ満たせばエヴァッカニア・ドゥーム様(ヒバチの代わりとして出現)ともご対面できるようになっています。
ただゲーム自体の難易度も高い上出現条件がとても難しいので、上級シューターでないとなかなか会えないのが辛いです。
この辺はメーカー公式のPV(↓)でも売りにしていただけに、個人的にはプラクティスモードでも会えるとか、何かの救済措置が欲しかった気がします。




■同人


今もぼちぼちと原稿を描き進めています。
予定では、5月に次の新刊を出そうと思っています。

pixivではもう上げてたんですが、今回の新刊の表紙が完成しました。



今回のタイトルは、『Happy☆BlueStar』です。
『優しいこなちゃんを描く』というのが今回のコンセプトで、他のキャラを主人公にして、その目線からこなちゃんの良さを描くというシナリオになっています。
今回の主人公はそうじろうで、以後、かがみ、つかさ…と主人公にしていこうと考えています。

以後、発売開始日など詳細が決まったら改めてお知らせしたいと思います。
スポンサーサイト


  TopPage  



Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。