風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


こな☆たんStrike!

こなたんストライク

たまにはネトゲやポップン以外の内容も触れたいと思いますw
僕は同人ゲームも好きでそこそこやっていたりするのですが、今日はらき☆すたの同人ゲームを紹介してみたいと思います。

このゲームは、去年の夏コミの時に同人ゲーム関係のスペースを回っていてたまたま見つけました。
その時は今ほどらき☆すたにはまってるわけではなかったのですが、何となく惹かれるものがあって買ってしまいました。
『2』は冬コミで発売されていた続編です。最初の作品にはまって続編が欲しいと思っていただけに、ありがたかったですw

ジャンルはアクションゲームで、固定画面のなかで画面中の敵を全滅させればクリアという、一昔前のアクションゲームを彷彿とさせる内容です。
こなたがお墓参り(たぶんお母さんの?)をするためにピラミッドに入っていき、ミイラの姿をした白石みのるを次々と撃破していくという話で、こなたの武器はキックと、画面内に配置されている『スターボム』と呼ばれる星の形をした爆弾です。
このスターボムを上手く使うのがこのゲームの肝で、次のような性質があります。

・敵に投げると倒せる。
・投げるだけではなく、好きな場所に仕掛けることができる。
・投げると爆発し、他のスターボムに爆風が当たると誘爆する。

このような性質を利用して画面内にスターボムを仕掛けて上手く誘爆させれば、たった1発ボムを投げるだけで並べたボムを次々と爆破させて敵を一掃することも不可能ではなく、決まったときの爽快感はたまりませんw

画面の雰囲気などの詳細はこちらのサイトをご覧下さい。

ラスボスはあきら様なんですが、このあきら様がとてつもない強さですw
あきら様の攻撃は画面全体で逃げ場がないので、攻撃される前にこっちの攻撃を当てて中断させるしかないのですが、あきら様は画面中をランダムでワープしまくる上に、攻撃が届かない場所に出現することもあるので、運も絡みます。

『2』ではこのあきら様が出てきた次に、パワーアップした『ツインドリルあきら様』も登場するのですが、本当に手が付けられない強さで、購入から半年近く経った今でも攻略パターンが見つかってませんw(汗
新しい続編(出るなら)までに果たして倒せるのやら…

<< 久々に…  TopPage  課金の誘惑w >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad