風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


2008年冬コミ日記(3)

コミケ日記も今回が最後、3日目のレポートになります。

この日はバロン金山さんのサークルをお手伝いすることになっていたので、9時に間に合うように行きました。

2008年冬コミ8
今回の新刊『あず☆すた』のためにスペースをお借りできることになっていたので、僕のも置きました。

僕自身の用事は、東館でらき☆すたスペースと、評論系でひいきにしているサークルさんが数か所程度なのですぐに終わりました。

この日のジャンルは『情報、評論系』で客層が2日目の時と基本的に違います。
どこまで買ってもらえるかという不安も多少ありましたが、いざ蓋を開けてみれば意外と手にとってもらえることが多かったです。
僕の本には一部時事ネタもあるので、その点をバロンさんが上手くお客さんにアピールして下さったこともあって、終わってみれば(都合良く楽観的に見積もった)目標売り上げ部数としていた20冊を1越えて、21冊売れました。

前日との結果をあわせると、合計74冊ということになります。
今まで良くて30冊足らずだった僕のサークルの本が、ここまで売ることができたなんてと思うと少し感極まる物がありましたw
個人的に満足のいく結果が出せたので、悔いはないです。
胸を張って帰ることができました。

もちろん僕だけの力ではなく、一緒に原稿描いてくれた人やスペースを貸してくれた人、あるいは僕の本のことを宣伝してくれた人、いろんな人の力もあったからこの結果を出せたと思っています。
今回の結果を喜ぶと同時に、そういった人たちへの感謝も忘れないようにしたいと思います。

2008年冬コミ9
2008年冬コミ10
帰りのタクシーの中から撮影したビッグサイトの建物です。
基本的に年に2回しか来れないので、毎回3日目に帰るときはつい寂しくなりますね…。
特に今回は初めてオフセット出したり、思い入れが今まで以上だっただけに余計にそう感じましたね。
さよならビッグサイト、次の夏までまたね;;

その後はバロンさんと新橋まで移動し、3時間の間二人でカラオケしてました。
バロンさんは特撮やアニメ、僕はらき☆すた関係の曲をメインに歌っていましたw
カラオケは今月最初の大阪オフ以来だったので、とても楽しかったです。
ありがとうございました>バロンさん

2008年冬コミ11
3日目の収穫ですw
東館のらき☆すたスペースがそれなりの数だったので、必然的に増えてしまいましたw(爆


こうして、今年の冬コミも無事終了しました。
今回もいろんなことがあって有意義な遠征だったと思っています。
そしてお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

今年もいよいよ終わりですが、来年も同人など頑張っていきたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト

<< 謹賀新年  TopPage  2008年冬コミ日記(2) >>

コメント

お疲れ様でした

冬コミみ遠征お疲れ様でした。

情報系は昼前には漫画同人誌はほぼ売れないので午後からの3時間しか戦えません。
それでも目標の冊数が売れたので私も一安心しました。

カラオケはあと1人は誘いたかったですが、急な思い付きだったので中々忙しなかったですが楽しい時間をすごすことが出来ました。

また夏にお会いしましょう!

2009.01.03   バロン金山   編集

お世話になりました

>バロンさん
冬コミお疲れさまでした。
こちらこそ、今回もいろいろとお世話になりありがとうございました。

今回結果を出すことが出来たのも、バロンさんがスペースを貸してくださったおかげと思っています。
本当にありがとうございました。

>カラオケ
メンバーも今回は揃いませんでしたし、仕方ない部分はあると思いますw
こちらも思う存分に楽しむことが出来ました。

夏の時もまたよろしくお願いします。

2009.01.04   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad