風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


らき☆すたコミックアラカルト ~ブリリアント☆すたー~

アンソロ4巻
そういえば今日は東京でらき☆すたのライブやってますね。
前から言っていたとおり仕事があるので無理でしたが、DVDでも出て欲しいところですw

本題に入りますが、前回の記事で触れたとおり、らき☆すたのアンソロジー4巻『~ブリリアント☆すたー~』が26日に発売されたので、アニメイトで買ってきました。
こなかがの百合ネタや、かがみんのツンデレネタなどネタがテンプレ化している感もありますが、全体的には相変わらず面白く読めました。
これは初代の頃から言えますが、作者によって当たりはずれが大きい感じもします。

個人的には、武蔵屋長元坊先生、ゆ~のす先生、あかりりゅりゅ羽先生辺りのネタが好きですね。
武蔵屋長元坊先生のネタに出てくる『こなちゃん仕様自転車』は、実際欲しいですw(爆
ゆ~のす先生は百合色が強いネタが多いですが、つかさの4コマネタは今までにはないシュールな感じで笑いました。
まさかつかさがレイジングストームを出せるなんてw(爆
あかりりゅりゅ羽先生の話は、ゲーム版『陵桜学園桜藤祭』クリア後のゆーちゃんシナリオを思い出しましたw
ゲームとシチュは若干違うんですが、ゆーちゃんとみなみの微笑ましい友情物語って感じで読んでいて心が温かくなります。

原作もまだ終わってはいませんが、このシリーズはこれからもまだまだ続けて欲しいですねw
スポンサーサイト

<< VARTH ~OPERATION THUNDER STORM  TopPage  久しぶりのアニメイト >>

コメント

たしかにあかりりゅりゅ羽先生の作品は良いですね

絵もきれいだし内容も豊富だし^^

2009.03.30   まさ   編集

>まささん
こんばんは。
書き込みありがとうございました。

>絵もきれいだし内容も豊富だし
その通りですね。
絵も内容も充実している作家さんの一人ですよね。

余談ですが、先生は『ポケットとらべらーず』というらき☆すたのアンソロ作品も手がけています。
こちらもとても面白いので、機会があれば読んでみて下さいw

2009.03.31   緋竜   編集

>テンプレ

どちらかというと、
『空気読み杉ワロタw』
と思いました。一部では完全にそのネタ(百合、ツンデレ)で盛り上がっている世界もあるので。


ただ、らきすたファンが全てソレを期待してるわけでもないので・・・。
まぁこのシリーズは公認同人誌みたいなもんだからアリっすかね。

2009.05.08   な無し   編集

>な無しさん
こんばんは。書き込みありがとうございました。

>『空気読み杉ワロタw』
なるほど、そういうとらえ方もできますよね。
そういう一部の方のためにあえて気に入るようなネタを入れた、とも考えられますしw

>らきすたファンが全てソレ…
そうなんですよね。
場所によってはいわゆる「こなかが」ネタ禁止のところもありますし。
自分のスタンスとしては決して嫌いではないですが、行きすぎたものはちょっと引くという感じです…。
おっしゃるとおり、このシリーズは公式の同人誌みたいなものですから、そういうもんだと割り切って読むのが正しいのかも知れませんねw

2009.05.08   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad