風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


コミックバトン

久しぶりのバトン記事です。
たまたま見つけて何となく面白そうだったので、拾ってみましたw
ということで、今回は『コミックバトン』です。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
正確に数えてないですが、だいたい100冊ほどかと思いますw


2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・らき☆すた/美水かがみ
説明不要ですねw
原作ではこなちゃんたちは卒業してしまいましたが、今のところ大学生活を描いた展開にはなっていないようです。
こなちゃんとみさおが同じ大学らしいので、この二人の絡みがどんなになるか楽しみですね。


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
・らき☆すたコミックアラカルト ~ブリリアント☆すたー~/アンソロジー
最近記事にしたばかりですのでw
いろんな人のらき☆すたに対する切り口が楽しめます。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
・あずまんが大王/あずまきよひこ
僕の人生を変えた作品その1。
今まで経験したことの無いような笑いのパターン、まったりとした世界観に魅了されました。
今では数多く存在している『萌え4コマ』の生みの親的存在であり、これがなければらき☆すたも世に出ていなかったでしょう。
この作品と出会わなかったら、同人の世界に足を踏み入れることもありませんでしたし、今でもつき合っている多くの友達とも出会うこともなかったでしょう。
ブログではネタにすることが減ってはいますが、同人を書きたいというモチベーションは今でも尽きていません。

・らき☆すた/美水かがみ
僕の人生を変えた作品その2。
原作の初期の頃から読んでいますが、アニメ化して多くの人に定着している今となっては、原作の頃の知る人ぞ知るという雰囲気が懐かしくもあります。
オタクネタに特化したあずまんが、というのが最初のイメージでしたが、その特化したマニアックさが楽しかったりしますw
また、この作品のおかげで新しい友達も増えたし、色々あったときにこなちゃんという存在に心を救われた経験もあって、決して忘れることのできない作品です。

・よつばと!/あずまきよひこ
最初はあずまんが大王の続きという感覚で読み始めた物ですが、別の感覚ではまってしまいましたw
よつばと、彼女に振り回される(?)大人達との絡みがとても楽しいです。
個人的にはよつばとヤンダのコンビがとても面白いですw
子供であるよつばの視点と、周りの視点が上手く織り交ぜられていて、マンガとしても非常にレベルが高い作品だと思います。
一見あっさり味ですが、読み込んでいけば行くほどじわじわはまってくるスルメのような作品ですね。

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険/三条陸 稲田浩司
僕が高校~大学の頃に読んでいた作品です。
単にドラクエのスピンオフ作品という範疇を越えて、いろんな大切なことを教えてくれた内容の濃い作品です。
ポップのメガンテ、バランとダイとの関係、アバン先生の名言などなど、泣けるシーンが満載です。
特にアバン先生の言葉は今でも人生の指針になっているほどです。以下抜粋します。

「…傷つき迷える者たちへ…
敗北とは、傷つき倒れることではありません。
そうした時に自分を見失った時のことを言うのです。
強く心を持ちなさい。
あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい。
自分にできることはいくつもない。
一人一人が持てる最善の力を尽くす時たとえ状況が絶望の淵でも、必ずや勝利への光明が見えるでしょう…!」


・賭博黙示録(破戒録)カイジ/福本伸行
感動と言うより、ある意味の世の一面を生々しく教えてくれた作品ですねw
特に『限定ジャンケン』シリーズの登場人物の騙し合いと裏切りっぷりは凄まじい物がありました。
あれに近いような人間関係をかつて見たことがあるので、とても生々しかった覚えがあります(汗
利根川先生の言葉はどす黒くも、世の真理をついた名言が多いですね。

「世間の大人どもが本当のことをいわないのなら、オレが言ってやる! 金は命より重い! そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う!」


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
・野々村さん
・御飯さん
・ヘリオトロープさん
・M-GRIPさん
・ビッグコアMk-3さん

とりあえず名前を挙げますが、もし書けないと思ったらスルーして頂いても構いません。
また、他にもお持ち帰りしたい方がいましたら遠慮なく持って帰って下さいw
スポンサーサイト

<< らき☆すたカードゲーム  TopPage  VARTH ~OPERATION THUNDER STORM >>

コメント

やりました(笑)

ご指名(笑)あったので持ち帰って回答しておきました。
変な回答であること請け合いなので、お時間がある時にでも見にきて笑っていってください。
あ、ちなみに今回のURLはその回答した記事に直接行けます。

そうそう、前回のコメへのレスですが…
PSPで格ゲーはホント、無いです(笑)。
ストZERO3ダブルアッパーとかいくつか持っていますが、コマンドとかなかなか入らないし(それでもこのあたりなら自分ガイル&ナッシュ使いなのでスパコン以外ならなんとかなる)カプコン系だと6ボタンゆえ絶対RやLにも割り振らなければならなくなるし…。
レバーじゃ余裕で出せる、立ち状態でのレバー1回転投げ(ストIIIでは投げキャラ使いなもので…)もPSPじゃ絶対出ない(汗)。
それでもサムスピ六番勝負発売されたら(海外版ならもう出回っている)買う気マンマンだったりします。連斬六段キャンセル御神薙とかやれる気しないですけど(汗)。

あと、GB版平安京エイリアン、他の中古ショップはともかくスーパーポテトはソフトのみがやたらと置いてあります。何であんなに置いてあるのかは謎ですが…。
秋葉原に来た際にはこれもおひとつ如何ですか?

2009.04.06   ビッグコアMk-3   編集

ありがとうございましたw

>ビッグコアMk-3さん
こんばんは。早速の反応ありがとうございました。
今日も早く寝ないと行けないんで、また時間のあるときに拝見させていただきますね。

>コマンドとかなかなか入らないし
やはりそうでしたか…。
PS(2)でも純正のコントローラーでは格闘やるの辛いですし、PSPのあのタッチはそれに近い物がありましたからね。

>サムスピ六番勝負
PSPでも出てるんですね!w
PS2の方は無印零と剣客伝持ってるんで結局買わなかったんですが(零SPが入っていたら買ってたのにw)、これはこれで気になりますw

>GB版平安京エイリアン
買うかどうかは分かりませんが、今度行ったときにその置きっぷりを見てみたいですw
店員で好きな人がいるんでしょうか…w

2009.04.06   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad