風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


レトロゲーマーに100の質問

巡回先で面白そうなネタがあったので、お持ち帰りしちゃいましたw
早速答えていきたいと思います。

<基本設問>
000 Enter your name.
緋竜

001 あなたのゲーム歴は?
20年ほど。

002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
ポップンミュージック

003 好きなメーカーは?
カプコン

004 好きなキャラクターは?
シレン(風来のシレン)、ヤンガス(DQシリーズ)などw

005 好きなゲームミュージックは?
多すぎて迷いますが、とりあえず初めてサントラ購入した『グラディウスIII』でw

006 最悪のゲームを一つ。
星をみるひと
プレイできる機会があったので面白半分でやってみたら、いろんな意味でそのク○っぷりを実感できました(爆
ゲームバランス、食い物ですかそれは?w

007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
横井軍平さん
この方がいなかったら、今日のゲーム文化はなかったといっても過言ではないでしょう。

008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
どれも同じぐらい好きですw

009 これまでゲームに費やした金額は?
もはや算出不能なレベルですw(爆

010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
PS2が出てきた辺りより前のゲームのこと、というのが個人的な感覚ですね。


<あなたを取り巻く概況と過去>
011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン(スパグラ&スーパーCDROM2)、メガドライブ、セガサターン、プレイステーション、プレイステーション2、ドリームキャスト、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、PSP

012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
ファミコン通信(今のファミ通とは別)、ゲーメスト、アルカディア、電撃PlayStation
雑誌は今では立ち読みですますことが多くなりましたねw(爆

013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
数値は1~5まででw
・腕力:3
・知力:4
・敏捷:3
・容姿:1

014 連射するとき、どの指を使う?
人差し指と中指使ったピアノ打ちか、場合によっては人差し指を曲げてのこすりw

015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
ポップンミュージック
全国レベルには遠く及びませんが、自分が一番自信のもてるゲームですw

016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
グラディウスIII
PS2『復活の神話』でリベンジしましたが、アーケードでは結局最終面が超えられませんでした。

017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
自分がやりたいと思ったゲームはやれているので、特に後悔はないですw

018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
ちょっと路線が違うかも知れませんが、『らき☆すた 陵桜学園桜藤祭』についていた付録グッズですねw

019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
知っている限りで一番印象に残っているのは、某ネトゲでの「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」事件です。
(どうやら実話らしいですが…(汗 )

020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
いつかポップンのアーケード筐体が欲しいですw(爆


<あなたのレゲー履歴>
021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
DQとかFFとかもありますが、とりあえず『ロックマンエグゼ3』を挙げます。
このゲームで泣くことになるとは自分でも意外でしたので…w

アーケード限定なら、『ガイアポリス』です。
アーケードゲームで涙が出たゲームはこれが初めてでした。

022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
達人王

023 心臓に悪いゲームを一つ。
ダライアス外伝
1面ボスの爆発シーンは最初見たときびっくりしましたw

024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
特に浮かばないですw

025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え~なゲームを一つ教えてね♪
メルヘンメイズ
『ワンダーモモ』といい、当時のナムコ(現バンナム)はこんなゲームが多かった気がします。
ある意味萌えの先駆者ですねw(爆

026 DECOの代表作といえば?
トリオザパンチ
キングオブデコゲーの名にふさわしいでしょうw

027 特殊コンパネのゲームといえば?
ロストワールド(ローリングスイッチ)
同社の『アルティメットエコロジー』に当初導入される予定がボツになってしまったので、結局導入されたゲームはこれだけになってしまいましたw

028 時間制限の厳しいゲームといえば?
(初代)魔界村
ゲーム内容の割にはタイムがシビアな気がしますw

029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
・1999 ほれ、みたことか!世紀末
・おでかけレスターレレレのレ(^^;(緋竜注:顔文字も含めて全てタイトルですw)

030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン


<レゲーに関する知識と教養>
031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
ポーション(アンロックと45階のアンチドート除く)

032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
でろでろでろでろでろでろでろでろで~でんw(爆

033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
やったことがないので分からないですw

034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
・ダルシム(スト2)
・ザンギエフ(〃)
・ビッグベア(餓狼伝説)
・呂布(ワーヒー)
・夏侯惇(『天地を喰らう2』の2面ボス)
・Dr.フェッセンデン(『キャデラックス』のラスボス)
・ゲルド(『バイオレントストーム』のラスボス)
・ゴーストバッファロー(『野球格闘リーグマン』の4面ボス)
・バーン・ディノレックス(ロックマンX5)
・「アツクテシヌゼ!」の火炎放射兵(『ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ』の2面ボス 厳密には「吐く」のではないですがw)

意外と浮かばなくて、マイナーなゲームまで引っ張り出して無理矢理埋めた感じですw
ちなみに反則気味なんで、DQのモンスターはあえて外しました。

035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
・ハンゾウ(ワーヒー)
・フウマ(〃)
・如月影二(龍虎の拳)
・不破刃(〃)
・不知火舞(餓狼伝説)
・ガルフォード(サムライスピリッツ)
・アースクエイク(〃)
・服部半蔵(〃)
・ガイ(ファイナルファイト)
・リュウ・ハヤブサ(忍者龍剣伝)

こっちはすんなり出てきました。
ネタいただいたところと内容がかなりかぶってしまいましたがw(苦笑

036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
・『ぺんぎんくんWARS』のペンギン
・青ペンギン(トリックスターラブ)
・ペン太郎(パロディウス)
・アイシー・ペンギーゴ(ロックマンX)
・『ボンバーボーイ』のCUOLECEステージに出てくる、爆弾を凍らせるペンギン

037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
・FF6
・ロマサガ2
・ロックマンX(4以降)
・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう二人の名探偵
・トルネコの大冒険3
・逆転裁判3(劇中で御剣検事が一時主役的になる場面がありますw)

10も浮かばないので(汗
格闘ゲームや続編で主役が変わる、というのではなく、その同一ゲーム中でメインで操作するキャラがリアルタイムで変化するゲーム、という解釈で書きましたw

038 訴訟問題になったゲームといえば?
ファイターズヒストリー
発売元のデータイーストに対して、カプコンが著作権侵害として訴えた事件です。
スト2人気のせいで、格闘ゲームを他社に作るなという圧力行為をかけていたこの頃のカプコンはあまり好きじゃなかったです。
最終的に和解したのが救いでしたが。

039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
スペースハリアー

040 4面はどっちに行く?
『ダライアス外伝』の4面は、ホタルイカの方が楽ですのでw(何


<こんなときどうする>
041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
コマンド総当たりで試してみるw

042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
リレミトなどで一度出て出直す。
出ることが出来ない場合は、玉砕覚悟で進みますw

043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
1周目はそのままプレイ。
2週目以降は、場合によってはリセットw(爆

044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
あまりそういうのやらないので分からないですw

045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
残機を1つぶす覚悟で、ナイフが出るまで粘るw

046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
別に何とも思いません。
自分も時々上手な人のプレイを見て参考にしたり真似したりしますし、上手な人のやり方を学ぶのも上達の道ですから。

047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
逃げて、その後店や警察に通報する。
学生時代に行きつけのゲーセンで恐喝をやるDQNが出没したことがあるので、常連何人かで店長に話して警察に通報してもらいました。

048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
思いっきり凹むw(爆

049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
とりあえず最後まで粘ってみるw

050 フェアリーが飛んできたとき。
雷電なら取りますw


<あなたの趣味嗜好性癖>
051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
「おれ かみなりより でんき強い。おれ 自分で かみなり起こす。エミリー動くなら おれ でんきいらない。そしたら、おれ幸せ。」
(『ヴァンパイアセイヴァー』ビクトルEDより)

このED最初に見たときは泣きました…。
ビクトルのエミリーに対する強い愛を感じました。
人造人間が『愛』を持った、というシーンでとても印象的でした。

052 あなたの好きな魔法は?
イオナズン
FC版DQ2で初めて使ったときの感動は、今では味わえないですねw

053 好きなアイテムは?
賢者の石(DQシリーズ)
コストなしで全員のHPを回復でき、何度も使えるという点で印象的ですw

054 レゲーを代表するヒロインは?
アテナ(KOFではない頃の)

055 あなたの考える最強の敵キャラは?
緋蜂(怒首領蜂大往生)
シューティングゲームでは文句なしに最強キャラでしょう。
またシューティングゲームでは好きなキャラでもあり、僕のHNはこのキャラから来ていますw
好きな漢字である『竜』とを組み合わせて今のHNとなりました。

056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
グレイトドラゴン(DQ5)
ゲーム中でもかなり使えるキャラだったので、護衛に欲しいかとw

057 好きなクレジット音は?
グラディウスII
ゲームではIIIの方が好きですが、唯一クレジット音だけはこっちの方がいいですw

058 聴いて嬉しい効果音といえば?
スーパーマリオの1UPしたときの音
1UPの音はこれ以外には考えられない、とまで思ってしまいますw(爆

059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
『D&Dシャドーオーバーミスタラ』の伝説の剣
攻撃全てがクリティカルヒットですからw

060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
魔術師

<経験と見識> Yes/No問題
061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
No。許せない、とまでは言いませんがちょっとどうかなとは思います。
FFXが結構楽しめましたので全否定はしませんが。
そう言う意味でNoとします。

062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
No。かえって萎えます。
必要なところを拾い読みして終わりですねw

063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
Yes。ポップンで手の皮がめくれて出血しました。
元々皮膚が弱い体質で、一度ボタンを血で汚してしまったことがあって(もちろん掃除しました)、それがきっかけで手袋プレイヤーに…(汗

064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
No。やったことないです。
麻雀のルールすら知らないのでw

065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
No。これは絶対やっちゃいけない行為でしょう。

066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
Yes。余裕があるときは全部剥いでから倒しますw

067 鉄定規は連射をするための道具である。
No。ボタン壊れるでしょうからやりません。

068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
Yes。あの崩壊の瞬間にこそカタルシスを感じます。
DQ8みたいに崩壊しても終わらない場合もありますがw

069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
Yes。特にグラディウスシリーズではフル装備で雑魚編隊をレーザーで一掃する爽快感がありますねw

070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
Yes。まあ、生きていけないとまでは言いませんが、ゲームという物にアイデンティティを感じているのは事実です。
そう言う意味でのYesですw


<パソゲーに関する設問>
071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
FT-TOWNS

072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
簡単なプログラム(F-BASIC)を練習していた時期があります。

073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
話には聞きますが、実物見たことないですw

074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
コピー自体ありませんので…。

075 Enterキー? Returnキー?
どっちも使う場合がありますw

076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
・オホーツクに消ゆ
・ポートピア連続殺人事件
・軽井沢誘拐案内

パソゲーはあまりやらないので分からないです。

077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
こちらもあまり分からないです。

078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
木村拓哉(富士通FM-Vノートパソコン)

079 タケルでゲームを買ったことは?
ないです。

080 Wizardって何?
『ドルアーガの塔』の敵キャラ?w(爆
壁抜け呪文がうざったい…。


<自由連想>
081 スペランカーより弱い主人公は?
スペランカー先生より弱い人なんてw(爆

082 スライムより弱い敵は?
DQ6に出てくるぶちスライム。
発売当時は「自分より弱いモンスターがいてほしい、というスライムの夢が具現化した存在」という説まで出たぐらいでしたw

083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?
迷いますが、一つだけ挙げるとDQ3で不死鳥ラーミアが復活するシーン。
リメイク版は演出がパワーアップしていて感動してしまいます。

084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
龍虎の拳2で、女性キャラを必殺技でとどめを刺すと上半身の服が破れて下着姿になってKOされるシーンw(爆
今では絶対出来ないでしょうねぇ…(汗

085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
ぬこでしょうかw(何となく)

086 絶対に乗りたくない乗り物は?
『レイフォース』の自機。
無理矢理機体と一体化させられる上に、最後任務を果たしても結局帰れませんから…。

087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
『風来のシレン』で、お化け大根の機嫌が悪いとひたすら毒草ばかりを投げつけてくる攻撃。
似たようなのでゲイズ系の連続催眠術なんてのも。
あれはハメ以外の何物でもないです…orz

088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
『風来のシレン』シリーズで、敵におにぎりにされて逃げているときに地雷を踏んで焼きおにぎりに…(爆

089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
7WAYSHOTを一つ下さいw(何

090 ▲  ←これは何?
DQシリーズで戦闘終了後に出てくるメッセージの送りw
特に『5』ではキラーマシンを倒した後にこれが出て、「仲間キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 」と期待した次の瞬間、宝箱の中から刃の鎧が、なんてことも…orz


<意見陳述>
091 最近のゲーセンについて一言。
昔に比べると活気が無くなった気がします…。

092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
別にいいと思います。
中古でしか手に入らない作品も多々ありますし、ゲームだって決して安い買い物じゃないんだから、みんながみんな新品を買って楽しめるとは限りませんから。
きつい言い方になりますが、中古販売なくせなんて言ってるのは企業側の上から目線に過ぎないと思います。
もちろん企業側に痛い面があるのは分かっていますが…。

093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
基本的にプログラム内でできることは仕方ないと思います。
それより一番いけないのは、自分の中のルールを他人にも強要することだと思います。
一部の常連が俺様ルールを作って他人に押し付け、やがては気にくわない人間を追い出したり、内ゲバみたいになって人間関係が崩壊したり、といった様を現実に見てきた人間としてはそれを強く思いますね…。

094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
僕は余りやったことがありませんが、そういうのが好きな人も多いですし(友達にも好きな人たくさんいます)、ゲームの立派なジャンルの一つなのだから特段否定することもないと思います。

095 スクウェアに一言。
映像に凝るのもいいけど、ゲームとしての面白さをないがしろにして欲しくはないですね。

096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
特にこだわりはないです。
ただ、ゲームのおかげで人生で救われたこともありますし、今でもつきあえる友達とたくさん出会えましたから、これから続けていきたい。
ただそれだけですw

097 ゲームをやっていて一番の事件は?
秋葉原でポップンやってたときに、外国人の方に写真撮られたり話しかけられたりしたことw(爆

098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
96番目とかぶりますが、ゲームがきっかけで多くの友達に出会えたことですね。

099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
ポップンでごく簡単な譜面配置の所をケアレスミスで取りこぼしたとき。
特にギャラリーがいる前でやってしまうとさらに萎えます…orz

100 最後に、バキュラに一言。
『極上パロディウス』で256発が現実になって良かったですw
スポンサーサイト

<< かがみん、プリマドンナにw  TopPage  Day Dream Believer(らき☆すたMAD) >>

コメント

レトロゲーム

の感覚って、意外とゲームやり始めた時期で違うのかな、なんてちょっぴり思ってみたり(笑)。私にとってはPS1あたりはまだバリバリ新しいほうでしょう、な感覚なもので。…ってもう15年かぁ(爆)。

>ダライアス外伝
ああ、確かに初見でのオニキンメの切り身(笑)は…っていうか、シャコも心臓に悪そうな。爆発する前に丸まらないでほしい。←紛らわしいので
私も4面はたいていイカですよ、Jイカ。メインはストームコーザー様ルートなもので。

>火を吐く
言われてこれまたああ~、と思ったキャラが数キャラ。
これやっぱ難しい質問ですよねぇ(笑)。

>ペンギン
実は自分の時、トライゴン4面の背景のペンギンとか書きそうになっていました(爆)。
ぺんぎんくんWARSはかなり懐かしいです。自分一人ならともかく、やっぱ女の子同士でゲームとなるとこういうカワイイ系ゲームに行きがちですしねぇ…。

>ビクトル
自分もエンディングでかなりジーンときていました。名ゼリフでAYBなんて書いている場合じゃないですね(笑)。
ただ使うとなると…やっぱ難しいです。だから自分じゃ滅多に見ないエンディングでした。

>極上パロディウス
256発どころか16BIT板夫の2の16乗発で爆笑しました。
しかも律儀に彼も残り何発かカウントダウンしてくれるのがまた何とも…(笑)。

2009.05.06   ビッグコアMk-3   編集

>ビッグコアMk-3さん
こんばんは。
ということでご回答させていただきましたw

>ストームコーザー様ルート
実は僕が最初に1000万出したルートだったりしますw
イカの触手の壊し方がスコアに大きく関わってくるので、気が抜けませんでしたね。

>難しい質問
本文中でも少し触れましたが、DQのモンスター(ドラゴン以外)を使えば10は簡単に埋まるのですが、反則だと思ったのであえて出しませんでしたw
書いていて気づきましたが、格闘ゲーム系のキャラに多いですよね>火を吐く

>ぺんぎんくんWARS
小学校の時の同級生が持っていたので、彼の家でやったことがあります。
当時のヒット曲だった、石川秀美の「もっと接近しましょ」のBGMが印象的でしたw

ちなみにトライゴンはあまりやってないので分からなかったんですが、4面にもペンギンが出てくるんですねw

>AYB
ちょっと調べてみたら、海外ではスラングにまでなってるんですね。
Wikiに項目までできてるぐらいですしw
http://ja.wikipedia.org/wiki/All_your_base_are_belong_to_us

余談ですが、ゲームが元になったスラングとしては「これはひどい」とかありますねw
(元ネタはサターンで1,2を争うク○ゲーと呼ばれる『大冒険 セントエルモスの奇跡』w)

>16BIT板夫
アレは僕も笑いましたw
ご丁寧に耐久力が65535発ですしw
ゲーム中では絶対無理ですが、それだけ撃ち込めば本当に壊せるんでしょうね。

2009.05.06   緋竜   編集

こんばんは
緋竜さんのゲームに向けた思いを拝ませて頂きましたw
ボクもパソコンがあれば質問に答えたいとこなのですが・・・

さてオフ会の件ですが、AZNCのチャットで今後の予定等をお話したいのですが、いかがでしょうか?
日時につきましては、今月9日土曜日の21時30分頃チャットに入室致しますので、それに合わせて頂ければ幸いです。もし都合が悪ければコメントを下さい。
なんだか一方的な連絡になってしまい申し訳ございません。
それではw

2009.05.07   ヘリオトロープ   編集

OKですよw

>ヘリオトロープさん
こんばんは。
某所で拝見しましたが、今パソコンがない状態らしいですね。
またパソコンが戻って気が向いたときにでもお答え頂ければw

>オフ会の件
もちろんOKですよ。
こちらも一度その件をお話ししたいと思っていたので、むしろ願ってもないことですw
約束通りの時間にお伺いしますので、よろしくお願いします。

2009.05.07   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad