風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


シューティング(以下SHT)についてのバトン

いつもお世話になっているビッグコアMk-3さんのところでやっていたので、僕も拾ってきました。
今回のはFC2ブログでの企画物なので、手軽に答えられるのがありがたいですねw

今ではポップンとか他のゲーム中心になっていますが、僕のゲーマーとしてのルーツはSHTですから。
それでは早速行きたいと思いますw

シューティング(以下SHT)についてのバトン

Q1 横スクロールSHTで1番好きなものは?
A1 『グラディウスIII』 自分にとっては青春のゲームですw 時点で『R-TYPE』など。
Q2 では、縦スクロールでは?
A2 『ドラゴンスピリット』 これも忘れられないゲームです。あとは『バース』『怒首領蜂』なども。
Q3 横スクロールと縦スクロール、どちらが得意ですか?
A3 どっちも同じぐらい得意(?)ですねw
Q4 弾幕SHTは得意ですか?
A4 『怒首領蜂』、同人ゲーですが『東方』シリーズは大好きです。ただ『大往生』『大復活』はやりすぎかも、と思ってしまいますw
Q5 覚えている範囲で、初めてプレイしたSHTは?
A5 『ギャラガ』 まだ瀬戸大橋がなかった頃、家族でフェリーで大阪まで行ってたんですが、その船内のゲームコーナーにおいてあったのでよくやっていましたw
Q6 これだけは自慢できる!という部分はありますか?
A6 特になしw
Q7 稼ぎはしますか?
A7 特定のゲームでは経験ありますw 『ダライアス外伝』『レイフォース』
Q8 1番好きな(使いやすい)自機は?
A8 ビックバイパー。作品によっては使いにくい機種な場合もありますが(『パロディウス』とか)、それでも使ってしまいますねw
Q9 1番好きな(苦戦する)敵は?
A9 ビッグコアMk-III(といってもあの方ではありませんw(爆) 反射レーザーの中にはいるのがとても熱いです。調子が悪いと上手く合わせられずに死にますが(爆
Q10 トラウマになっているゲーム、ステージはありますか?
A10 『頭脳戦艦ガル』 ただでさえ単調でタルいゲームなのに、その上パーツ100個集めろってそれなんて拷問?(爆
Q11 連射用のツールは使う派?使わない派?
A11 使います。ファミコンの頃は連射ほしさに『ジョイボール』まで買いましたしw(爆
Q12 コントローラを投げたSHTはありますか?
A12 さすがにそこまではw
Q13 個人的に、FPSはSHTのジャンルに含めますか?
A13 広義の意味では確かに「シューティング」でしょうが、僕としては別ジャンルに思えます。
Q14 家庭用SHTで好きなものは?移植物でも構いません。
A14 ファミコン版の『グラディウスII』 制作者の意気込みと魂のこもった、今でも遊べるとても熱いゲームです。今のコンマイにはこんなゲーム作る力はないでしょうね…。
Q15 SHTのBGMで1番好きな(心に残った)ものは?
A15 一つに絞るのは難しいですが…グラディウスIIIの『In The Wind』(3面前半)ですね。サントラのアレンジバージョンもとても良かったです。
Q16 やってみたいSHTはありますか?
A16 『弾銃フィーバロン』 ゲーセンで稼働していた頃はあまりやってませんでしたが、今思うとあのカルト的とも言える世界観や雰囲気が素晴らしかったですw どこかで見かけたらやってみたいです。
Q17 メタルブラック真ENDについて考察をお願いします。
A17 せっかく地球を救ったにもかかわらず、地球にはもうそのエネルギーすら残っていなかった。結局、既に侵略者と偽りの平和に甘んじた豚共の手によって食いつぶされていたのだ…みたいなw(爆
Q18 どんな魚が好きですか?
A18 グレートシング(鯨)とかw 
Q19 目を閉じ、考えるのを止めた時、何が見えますか?
A19 ポップンの譜面の流れがw(爆 SHTと関係ないし(汗
Q20 最後に、SHTに対する心意気をどうぞ。
A20 最近はポップンやら他のゲームに傾倒してますが、決して嫌いになったわけではありませんのでw 燃えられる(萌えではないw)SHTがあれば、僕はいつでもシューターに戻る用意はできてます。
Q21 ありがとうございました。
A21 これでよかったでしょうか?w
スポンサーサイト

<< らき☆すた コスプレ絵(2)  TopPage  新刊届きました >>

コメント

たまたまそろそろPCいじろうかな~だったので

こんばんは~、なんか自分ところにコメントもらって異様な早さですが(笑)。

>グラディウスIII
前々から何となくは分かっていましたが、緋竜さんとシューティング関係でいちばん共通しているのは実はこれですよね。
これって、人によりけりで好き嫌いは両極端だとは思いますが、すごく好きになっちゃうともうその魅力にどっぷりというか…(笑)。

でも、好きな機体にビックバイパーを挙げていない自分。いや、変形萌え(爆)ゆえ…それにバックファイアであそこまでやられちゃ、もうあちら(OF-1)になびいてしまいます(笑)。

>今のコンマイにはこんなゲーム作る力はないでしょうね…。
激しく同意。
コナミのシューティングが本当に面白かったのは1990年代前半くらいまでだと思っているので…。
それ以降はズルズルとは作っているものの、どんなにやってもあの頃みたいな面白さって感じないんですよね。
オトメディウスもAC版のほうはもうやる気ないでしょ…な感じ漂いまくりでしたし。

>メタルブラック真エンディング
とりあえず、これに限らずタイトーは…ということで、こちらの動画でもどうぞ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm71058
タイトーに限らずいろいろ入っていますが。


シューティング繋がりで…発送メールが来ていたので、明日・明後日あたりに届きそうです、シューティングゲームヒストリカ3の箱版(一応箱買い)。
既に入手した方々の写真からすると雷電MK2の青がなんか薄そうですが…届いたら自分も写真晒そうと思っています(笑)。

2009.07.31   ビッグコアMk-3   編集

せっかく早めに書き込み頂いたのに

>ビッグコアさん
こんばんは。
夕べはあれからすぐに寝てしまって、コメント承認が遅くなってすみません(汗
ということで、僕も答えさせて頂きましたw

>いちばん共通しているのは…
そうなんですよね。
確か僕が初めてそちらの記事に反応したのもたしかグラIII関係だったように思いますし。
(間違ってたらすみません)

難易度は無茶苦茶でバグが多い、と嫌われる要素は多々あるのでク○ゲー呼ばわりされるのも納得は行きますが、僕なんかは先が見たいと思わせるようなゲーム展開や演出、BGMのすばらしさに惚れたクチなのでw
決して万人に勧められるようなゲームではありませんが、今でも好きなSHTとして誇りを持っています。

>OF-1
イメージファイトはあまりやり込む機会がなかったので自力では2面までしか行ったことないんですが、ゲーメスト読むまでは、あのバックファイアで攻撃できることを知りませんでしたねw(爆

>1990年代前半くらいまで
SHTに限らず、ゲームメーカーとしてのコンマイはもうその辺で終わってるというのが僕の認識だったりします。
今でも確かにポップンはやってますが、その他で昔のような面白さが味わえるようなゲームと言えば、無いと言っていいでしょう。

オトメディウスは論外でしょう(爆
最初の発表見た時点でgdgdになるのは何となく目に見えてましたw

>動画
拝見させて頂きましたw
SHTに限らず、いろんなゲームのED等が見れますね。
中にはゲーム自体知らないのもありましたが、怖かったです(爆>中盤のファミコン作品の
コメントでもあった『地球が嫌いなタイトー』には納得ですw

余談ですが、一度見てみたかった『ライブアライブ』の中世編EDが見れたのはありがたかったです。
裏切った親友も酷いですが、元恋人のアリシアもそれに輪をかけて酷かったですね…。
さすが『スクウェア三大悪女』の名前は伊達じゃないw(爆

>シューティングゲームヒストリカ3
これですね。
http://cattleya.konjiki.jp/hobby/20090506/20090506.html

見たところ、ラインナップがすごく渋いですよね。
シーザーや雷電ぐらいならまだしも、それ以外のを分かる人って限られる気がしますw
ちょっと自分も興味が…w
ご購入されたときの写真、楽しみにしてますね。

2009.08.01   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad