風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


らき☆すた 聖地巡り


東京滞在二日目、前から計画していたらき☆すたの聖地巡りを行いました。

まず向かったのは、柊姉妹の家という設定の鷲宮神社。
鷲宮駅を降り、道なりに沿って進むとそこには見覚えのある風景がw
他にも同じ目的で来ている人も多かったです。

washinomiya_2.jpg
境内に入ると、そこには噂に聞く『痛絵馬』の数々がw
しかもみんな絵が上手いので、これから僕がこの中に入れてもいいのかどうか恐縮してしまいました(汗

washinomiya_3.jpg
一応神社ということで、普通通り参拝した後おみくじを引きました。
結果は「吉」と、幸先はまずまずですねw

washinomiya_4.jpg
そして僕も、自分の手で絵馬を描いてみました。
予想以上にインクがにじんでしまったんですが、まずまず思った通りの絵が描けました。
メッセージは何を書こうか迷いましたが、やっぱり普段から心の支えになってくれたこなちゃんへの、お礼の気持ちを込めてみましたw

washinomiya_5.jpg
参拝の後は、お隣の『大酉茶屋』さんでお昼を食べることに。
これもネットで知っていましたが、メニューがすごいですw
そう滅多に来れないので全部頼んでみたいところでしたが、さすがに食べきれないので目標は一つw

washinomiya_6.jpg
『こなたぬき』頼んでみました。(注:人形はついてません(爆)
味は普通のたぬきそばで、結構おいしかったです。
これを食べてるとき、自分もこうしてこなちゃんたちが普段生活している場に一緒に居るんだなって思うと、つい気持ちがこみ上げてきてしまって泣いてしまいました…。
ここに来るのは前からの自分の夢だったので、本当に良かったです。

satte_1.jpg
鷲宮を後にし、次はこなちゃんのお膝元、幸手市にやってきました。
駅前の自転車屋で自転車を早速借り、目的地の『美水かがみギャラリー』に向かいました。

satte_3.jpg
ここが美水先生の元実家を改装した、こなちゃんの家のモデルとなったギャラリーです。
家の看板から「泉家」になってるとはw

satte_4.jpg
玄関から入り、早速右手にあるこなちゃんの部屋です。
まるで自分の部屋のように思えてしまいますw(爆
よく見ると『ONE PIECE』『探偵学園Q』『はやて×ブレード』などなど、おなじみのマンガがたくさんありました。
個人的には、パソコンの横にあるあずまんがの1巻が印象的でした。
こなちゃんもあずまんが読んでたということが、何か嬉しいですw

satte_5.jpg
1階奥のゆーちゃんの部屋です。
さすがゆーちゃんらしく、可愛くてかつ落ちついてますね。
あと、右下は玄関上がったところの写真です。

satte_12.jpg
1階の奥にはギャラリーがあって、らき☆すたの公式の出版物やイラストなどが全て網羅されています。
原作の頃からのファンの僕でもまだまだ持ってない物がたくさんあったので、この場所には大変驚かされました。
この場所はまさに『らき☆すたヒストリー』という名がふさわしいですね。

satte_6.jpg
2階のそう君の部屋です。
普段着ている作務衣や、かなたさんの仏壇まで再現されていました。
もちろん、お義母さんへのお参りはちゃんとしてきましたw(爆

satte_9.jpg
上二つは風呂です。
タオルのロゴが『春日部共栄』なのと、シャンプーはあの『ティモテ』なのが芸が細かいですねw
下の左は、そう君がいつもドアを閉めないトイレですw(爆
あと、書き忘れましたが2階の奥には売店があって、チョココロネや飲み物を買うことができます。
特製のチョココロネ、買ってみましたw

satte_10.jpg
3階の屋根裏(?)部屋です。
ここはギャラリー&休憩所みたいな感じで、さっき買ったコロネはここで食べることができます。
ノートなんかも置いていて、来訪の記念に何か書いていくこともできます。
もちろん僕も一言残していきました。
余談ですが、右上のポスターものすご~く欲しいですw(爆

satte_11.jpg
ここでも、鷲宮の絵馬みたいな感じでメッセージや絵を描いて吊せるようになっているので、記念に描いていきました。
こなちゃんの実家、また来れればいいですね…w

satte_7.jpg
こなちゃんの実家を後にし、この場所の近くにある田園地帯にやってきました。
OPでおなじみ、こなちゃんが踊っている場所ですw

satte_8.jpg
ギャラリーからの帰り道、OPでそう君が女子学生を影から覗いているところを通りましたw
ここではちょうど、こなちゃんとゆい姉さんのストラップを売っているので、足を止めて買い物をしました。
ここのおばさんと色々話し込んだんですが、まだアニメのことを知らなかった頃は、なぜ多くの人が撮影に来るのかが分からずに怖かったとおっしゃっていました。
聖地巡礼、という行為について少し考えさせられましたね…。
買い物の後、撮影の許可をいただいてこの場所も撮影しました。
どうもありがとうございました。

kasukabe.jpg
名残惜しくも幸手を後にし、次に向かったのは春日部市です。
これらは全てアニメに出てくる場面です。
特に最初のは、つかさが踊っているところと言えば分かる人も多いでしょうw
後半3つはこなちゃんたちの学校のモデルとなっている、春日部共栄高校です。
アニメのと実際のとでは、建物の作りが一部異なっていました。

ohmiya.jpg
そして最後の目的地、大宮です。
大宮にもいくつかポイントがあるんですが、もう体力的に限界が来ていたので、こなちゃんたちの待ち合わせで何度か登場した駅前だけに行きました。

今回、初めて聖地巡礼という物をした訳ですが、どの場所もとても印象的でした。
アニメで見た土地を実際この目で見るのは、とても新鮮ですね。
そして何より、普段こなちゃんたちが生活している場を少しでも共有できたことが、何よりも嬉しかったですw
次はいつ来られるか分かりませんが、また来たいです。

jyunrei_seika.jpg
最後に、今日の収穫です。
グッズ類はあまり売ってなかったのですが、そんなものでは決まらないほど、たくさんの思い出を得ることができました。
スポンサーサイト

<< 2009年夏コミ(1)  TopPage  中野ブロードウェイ >>

コメント

いいなぁ~

ぇと、なっちゃんですw

楽しそうですね♪
実家に、あたしゎ超興味ありですっ!!

けど、あたしにゎ東京ってほぼ無縁な場所なので;;
一生に1度でも行けたらいいなぁ~。

こなちゃん、可愛いですねw

2009.08.13   心愛   編集

聖地めぐりお疲れ様でした

鷲宮神社の絵馬もすごいですけど、それ以上に美水かがみギャラリーの出来に驚きです
あずまんがが置いてあるというのがなんだか嬉しいですね
この様子ですとQMAのグッズなんかも置いてありそうな気がします

それから、チャットの方に顔を出せなくて申し訳ありません
でも、16日のオフは楽しみに待ってますので当日はよろしくお願いします
それではw

2009.08.14   ヘリオトロープ   編集

レスです

>なっちゃん
こんにちは。
夕べ早くの書き込みだったのに、レスが遅くなってすみません(汗
ということで、約束通り行ってきましたw

>実家
実家はかなり再現度が高いです。
こんな細かいところまでよく作ったなって感じでw
期間限定開催なのが残念ですが、存続のための署名もやっていたので、次回に期待したいですね。
もちろん、署名は僕も書いてきましたw

>一生に1度でも
確かにかなり遠いですからね…。
僕もそう頻繁に行けるような場所じゃないので、行ける機会は逃したくないですw

>可愛いですねw
ありがとうございますw
絵馬にしてもギャラリーの紙にしても即興で書いたので思うようにいかなかった部分がありますね。
次回行ったときは、今回よりももっときれいに書きたいですw


>ヘリオトロープさん
こんにちは。
こちらではお久しぶりですね。

>美水かがみギャラリーの出来
上記のレスでも触れましたが、恐ろしいほど再現度が高いです。
まるでこなちゃんやみんながそこに住んでいるかのような感覚にとらわれそうでしたw

>QMAのグッズ
残念ながら、ゲーム系のグッズは置いてなかったようです。
ゲーム機の本体と、机の上にネトゲ版『ドルアーガの塔』があったぐらいで、それ以外はアニメやマンガ系がもっぱらでしたね。
僕も、ポップン関係何かないかって少し期待したんですが…w(爆

>16日のオフ
某所のログ確認しました。色々お手数をおかけして恐縮です(汗
目印も分かった以上は、残るは当日お会いするだけですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2009.08.14   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad