風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


2009年夏コミ(3)


今日はコミケ3日目、最後の日です。
今日は一般参加で入りましたが、いつものことながら人が多かったですw
特に3日目は盛り上がりますからね。

今日の目的はらき☆すたと、評論系数冊程度だったので、さほど時間はかかりませんでした。
全ての目的地を回り終えて、評論スペースにサークルを出しているバロン金山さんにご挨拶に伺いました。
なお、このとき出していただいたお茶は、ものすごく冷たくて生き返るようでしたw
ありがとうございましたw

もっとゆっくりしたかったのですが、昼からオフ会もあるため12時頃に出ることになりました。
バロンさんに今日委託で置かせてもらっていた本のことを改めてお願いし、会場を後にしました。

夕方、バロンさんからご連絡があり、1巻が完売したということと、新刊は4冊出たということでした。
今回イベントででた冊数は計40冊、せめて半分は行きたかったですね(苦笑
(今のところ通販の依頼もあるので、それを考えるともう少しあるんですがw)
冬にはまた3巻(予定)を携えて、がんばりたいと思います。

バロンさん、この3日間本当にありがとうございました。

2009natu_8.jpg
去年も似たようなことを書いた気がしますが、毎回3日目に去るときにこのビッグサイトの建物を見ると、何か切ない気持ちになりますね…。
楽しかった3日間の終わりということと、次にまたイベントがあるのかということを考えると、泣けてきます(TT
次もまた来るよ。その時まで、またね…。

2009natu_9.jpg
3日目の収穫です。
今日も、かわいいこなちゃんの本がたくさん手に入ってとても満足ですw


昼からは、僕がよく行っているチャットのオフ会がありました。
このときのメンバーは、ミネさん、月詠琴葉さん、ヘリオトロープさん、まこまこさん(とそのリアル友達)、そして僕の6名でした。
特に今回は初めて会う方が大半だったので、とても新鮮でした。

全員揃ったところで、アニメイト、ゲーセン、ソフマップ、ゲーマーズと回っていきました。
とても楽しかったので、あっという間に時間が過ぎてしまった感じがしましたw

夜8時頃には、お仕事が終わったベーダーさんも合流。
全員で秋葉のデニーズにいき、食事しつつだべっていました。
その後は、遠くから来ている人が多かったので、早めに帰らないといけないということで、少し早めに解散となりました。

メンバー全員、普段は遠く離れたところにいるので、今回のようにみんなが集まれたというのはとても貴重でした。
次の機会にも、またこうやって集まりたいですね。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

akiba_syuukaku_0816.jpg
秋葉でも少し買い物しました。
最初から目当ての『逆転検事』と、迷った末にDQ9m買いましたw
その他では『ストIIIサード』が1480円ととても安かったのと、地元のアニメイトにもなかったこなちゃんとかがみんの『お風呂ポスター』をつい買ってしまいましたw(爆


これで5日間にも渡る東京への旅は終わり、明日帰ることになります。
今回はコミケ以外にもいろいろあって、今まで以上に印象深い旅になりました。
滞在中にお世話になった皆さんには、本当に言葉もないほど感謝しています。
次回もまた、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

<< mixiはじめました  TopPage  2009年夏コミ(2) >>

コメント

ストIII 3rd

あああ、自分にとってはいちばん思い入れのある格ゲーだけに思わず反応(爆)。
実はいまだにストIVよりもやっているのが現状なもので…基板もバッチリ旧基板で押さえてあるし。
旦那との対戦もいちばん拮抗した試合になるのがこのゲームだったりするんですよね。

是非使用キャラはヒューゴーで(笑)。
あ、ちなみに家庭版3rdは旧基板にあった投げ抜けバグとかちゃんと直っているので、心おきなくギガスを狙いにいけますよ。←大会とかで使われる旧基板は、例えば豪鬼のレバー入れ中Pとかで投げられ判定が消えてしまうので、ギガスとかを露骨にスカすことが可能。一体これに何度泣かされたことか…

2009.08.17   ビッグコアMk-3   編集

サードは…

>ビッグコアさん
こんばんは。
今日無事に帰ってきましたw

>いちばん思い入れのある格ゲー
そうだったんですね。
僕の場合は、ゲーセンではあまりやりこめなかったので、家でゆっくりやりたいからという理由で買いました。
対戦はからっきし弱いですから…w(爆

>投げ抜けバグ
なんと、そんなのがあったとはw
先ほども触れたようにサードはあまりやってないので、詳しいことをよく知らなかったりしますw
ちなみにヒューゴーはセカンドインパクトのときはたま~に遊んでましたが、ギガスがなかなか上手く入らなかったのを覚えてます。

またこれから、時間のあるときにやり込んでみようと思います。

2009.08.17   緋竜   編集

実はかなりのヒューゴー馬鹿なのですよ、自分

以前やったヤプログ!の100の質問やらレトロゲーマーに100の質問やらで好きなキャラに堂々と挙げてしまっていますし(笑)。

ヒューゴーの性能自体は2ndと比べて飛躍的にアップしていますよ、3rdは。少なくともシュートダウンはブロッキングされなくなりました(笑)。
…でも、やっぱりキャラ別ダイヤグラム最下位(爆)。

ギガスは立ちで入れるとか以外なら、そんなに急いで回さなくても十分受け付けてくれますしねぇ…。
あ、あと中Pが立ち・しゃがみ共に結構判定強いです。もし使うことがあれば頭の片隅にでも入れておくといいですよ。
思い入れ強すぎちゃって、大会の時の自分のヘボ動画2本ほどブログで晒しちゃっていたりしますが、一応実はそれで中Pの強さが確認できちゃったりします(笑)。
本当に上手いヒューゴー動画だとニコニコあたりで、はやおさんもしくはYSBさんの動画を見るのが早いですが…←このお二方がヒューゴー使いでは有名

ストIVはザンギの性能結構良すぎなので(って、自分ガイル使いですが)、やっぱ投げキャラで遊ぶならIIIですよ!!…とか言ってみたり(笑)。


そして、昨日言い忘れてました(汗)。
イベントお疲れ様でした~!!

2009.08.18   ビッグコアMk-3   編集

購入ゲーム

逆転検事購入おめでとうございます!!
肌に合うかは解りませんが、結構お薦めです!!
感想書く事になったら、是非コメント書かせて頂きます!!

>ストリートファイターⅢ3rdストライク・ファイト・フォー・ザ・フューチャー
俺も時々やりますね。
確かPS2版は、システムディレクションを弄らずに全キャラでEDを見ると、ギルが使える様になるんでしたよね?

システムディレクションを悪用して、ケンでEXシリーズの九頭龍裂破を即席でやった記憶がありますww
あと、一度クリアしたキャラのカラーが12色に増えるとか・・・。

ちなみに、今はリュウを使っておりまして、波動拳・昇龍拳・竜巻旋風脚を使うコンボ(例えば、ジャンプ強K→しゃがみ中K→キャンセル強波動拳など)を可能な限り封印し、上方足刀蹴りを中心としたコンボだけで、勝ち進めるような特訓をしていたりしますww。
EX上方足刀蹴りは壁に跳ね返ってくる性能があるので、そこに昇龍拳やスーパーアーツなどを叩き込んだり(タツカプではよく使う)。

ストⅢ3rdはスパⅡXやストZERO3に並ぶ名作なので、大変お薦めですw

2009.08.18   あおい   編集

まとめてレスです

>ビッグコアさん
こんばんは。

>好きなキャラに堂々と…
言われれば確かにそうでしたねw
前にお話ししたとおり2ndまでしかやってないのですが、あれよりは強いと言うことですねw

>中Pが立ち・しゃがみ共に…
なるほど、覚えておきます。
使っている人からすれば、中Pが命綱ということになりますよね。

ちなみに、投げキャラは不得意だったりしますw
SNK系格闘の63214×2の超必殺投げコマンドですら、時々失敗することがあるぐらいですから(爆
技をからぶったりとか、避け(KOFなどの)動作からの連係でないと上手く行きませんね…。

>イベントお疲れ様でした~!!
ありがとうございます。
今回は中野の話や鷲宮への行き方でずいぶんお世話になりました。
楽しめたのはビッグコアさんのおかげでもあります。


>あおいさん
こんばんは。
約束通り、とうとう買いましたよw>逆転検事
またプレイし終わったらレビューを書いてみたいと思います。

>ギルが使える様に…
その通りですね。
買った動機の一つに、ギルの殺人的強さを自分で体感してみたいってのもありますw(爆

>システムディレクション
これはいわゆる隠しオプションで、設定するとギル以外のキャラでもスーパーアーツを一度に複数使えるようになったりするようですね。
個人的に一度やってみたかった遊び方なので、ギル出すまでの辛抱ですねw

ちなみに3rdのキャラ性能のことはよく分からないんですが、2ndでは豪鬼メインで使っていたので、たぶん最初はそれで行くと思いますw

>スパⅡXやストZERO3に並ぶ名作
今でも対戦で盛り上がるほど、出来がいいと言われてますね。
ゲーセンではやりこめなかった分、家で存分に楽しんでみようと思いますw

2009.08.18   緋竜   編集

3度スミマセン(汗)

キャラ性能からいけば豪鬼は普通に上位陣にはいりますよ。
ただ、体力ゲージが異様に少ないので(パッと見はみんな同じ長さなんですけど、実はキャラによって満タン時の内部の初期値が異なっていたりします)そこだけは注意が必要ですよ。逆にいちばん初期値が多いのはヒューゴーとギルだったり。
まぁ、元々防御力が低い設定のキャラなのでしょうがないのかもですが。

ちなみに3強は春麗@鳳翼扇、ケン@疾風迅雷脚、ユン@幻影陣です。春麗とケンは中足ヒット確認・命な部分があるキャラですが…CPU戦ならあまり意識しなくてもいいかも。
春麗は露骨にゲージ溜められるので、ゲーセンとかでやる時もまずゲージを溜めて…なんていう人に遭遇することもしばしば(笑)。

あとは実際に実戦でも使われますが、ユリアンとかレミーみたいな溜めキャラは「溜め分割」なるテクニックがあります。
これ使うと…例えばレミーだとソニック連射状態(←実は相当泣かされている)が可能になったりとかまぁとんでもない行動が取れたりするわけでして。

ほかにもスライド投げとかちょっとした小ネタはいろいろあるのですが…。
Q使用時は開幕と同時にPA(挑発)3回は基本です(笑)。←防御力が異様に上がる

あ、増えたカラーのユリアンはかなり必見モノです(爆)。
海パン…


…実は中野で入手したメガドラソフトの感想なんかも楽しみにしていたり(爆)。

2009.08.19   ビッグコアMk-3   編集

いえいえw

>ビッグコアさん
こんばんは。毎度です~

>体力ゲージが異様に少ないので…
分かります。
要はCAPCOM vs SNK2のような感じですよねw
特に神人豪鬼やゴッドルガールは酷かった覚えがありますね(爆
それはさておき、元々豪鬼はどの作品でも防御力が低いことが多いので、その辺は心得てます。

その他細かいことは全然分からないんですが、色々レクチャーしていただいてありがとうございます。
これからプレイする上で大いに参考にさせて頂きますね。
特にQの挑発にはそんな秘密まであったとは、全く知りませんでしたw

>海パン…
これ、ネットで見たことがありますw
何か怖いんですけど…(爆

>メガドラソフトの感想
それなんですが、安さに釣られて買ったのはいいんですが、メガドラ本体が実家にあったりします(爆
以前のエントリのレスで「持ってない」って書いたかもしれませんが、実は実家にあったという…(大ボケ)
今度また実家に帰ったときに、持って帰ってきたいと思います。

2009.08.19   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad