風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


ストリートファイターIII 3rd Strike


夏コミの時に買った『ストIII3rd』ですが、今日一通りプレイして隠し要素全部解禁しました。

『システムディレクション』(エキストラオプションみたいなもの)をいじらないで全キャラをクリアしないといけませんでしたが、ノーマルオプションで難易度を最低に、ラウンド数を1にすることによって数時間で達成することができましたw

プレイした感想としては、CPUがレベル1でも強かったです。
特に最後の方は極悪で、特にリュウ、ケン、ラスボスのギルあたりの発狂ぶりが凄まじいですw
もっとも、コンティニューはしても問題ない上、コンティニューすれば敵が少し弱くなるので、隠し要素解禁にはさほど障害にはならないと思いました。

解禁したギルを使ってみましたが、凶悪ですねw
特にスーパーアーツのセラフィックウィングは、体力満タンでも8割以上のダメージを奪い(削りでも3割ほど)、出がかりをつぶされない限りは無敵時間も長く、例えつぶされたとしてもゲージ消費しないですぐに出せるという、三拍子揃ったとんでもない技です(汗
今まで苦しめられたCPUをねじ伏せるにはうってつけではありますがw(爆

あと、ブロッキングが難しいですw
この作品は未だに対戦が盛り上がるほどの出来なんですが、もしそういう対戦の中に入ろうと思ったらブロッキングは絶対必須でしょうから…。
もしこなちゃんと対戦した日にゃあ、絶対に勝てないでしょう(爆

ちなみにこのシリーズは操作感覚が少し独特で、ここしばらく家庭用ではKOFばっかりやってたので、思うようにキャンセルがかけられません…。
先日いろいろと書き込みでアドバイスをいただいたんですが、なかなか思うようにできなかったりします(汗
慣れの問題なんでしょうけどねw
スポンサーサイト

<< あずまんが大王新装版 3年生  TopPage  らき☆すた軍団 vs ボス軍団 >>

コメント

ブロッキングは

いや~、実は自分、ブロッキングかなりできないとヤバいキャラであるヒューゴー使いでありながら、ブロッキングが物凄くできないんですよ(爆)。
多分ちゃんとそれなりに取れるのは相手の飛び込みに対する対空もしくは自分が転んだ時に重ねられてしまう起き攻めに対してのみだったり。
まぁ、取れればちゃんとギガスだって回してしまいますが…。
ちなみにうちの旦那は下ブロッキング取るのがかなり上手かったり。

ただ、ブロッキングはもちろんできないよりはできたほうがいいのですが、そんなに必須ってほどでもないと思いますよ。
実際自分はそういうヘッポコですが、自分なんかよりもずっとブロッキング上手な人に勝ったことは結構ありますから…。←まぁ対戦する場所によりけりですが
ブロッキングはCPU戦はCPUのクセがあるので作業だと思いますが、対人戦だと取れる・取れないは読み合いもかなり入ってくるので…相手が手を出してきそうなところでブロッキングを仕込んでおくとか、逆に相手がブロッキング仕込んでいそうな時には打撃以外の選択肢をやってみるとか、そんな感じなので、ブロッキングにこだわり過ぎなくてもそういう読み合い要素がそれなりならちゃんと対戦渡っていけますよ。

まぁ、ブロッキングあまりにも下手すぎると最後の最後で粘って逆転とか、そういうことは一切できないわけですが(笑)。
例えばすごく有名になったこれみたいな↓
http://www.youtube.com/watch?v=hcF8YxqDnMU

2009.08.22   ビッグコアMk-3   編集

できなくても

>ビッグコアさん
こんばんは。
僕の場合は、そういう実戦ですら使う機会がないほど下手だったりしますw(爆
追いつめられたりして焦ると特にダメですね…。

>読み合い要素がそれなりなら
要は他の対戦と同じ、読みあいが全てってことで、ブロッキングはその選択肢の一つに過ぎないって事ですね。
ブロッキングができないって事で、今まで対戦を意図的に避けてきたところがありまして…(汗
近くではあまり対戦やっているところがないので、もっぱら県外に行ったときになるんでしょうけど、自信ができたら対戦にも入ってみようかと思います。

>例えばすごく有名になったこれみたいな↓
知ってます。これはすごいですよね。
残り数ドットからあっという間に逆転という劇的な流れで、見ていても面白いです。
ブロッキングを極めればここまでできるってことですねw

2009.08.23   緋竜   編集

そうそう

>要は他の対戦と同じ、読みあいが全てってことで、ブロッキングはその選択肢の一つに過ぎないって事ですね。
もうほんと、基本はこれに尽きますよ。
ストIIIの最大の特徴がブロッキングなんで、なんかすごく全面に出されて「これが出来なきゃやっていけない」みたいに世間一般的にも思われている部分あるっぽいですが、実際やっている側からすればほとんどの場合は本当に選択肢の1つでしかないんですよね。

あ、春麗の鳳翼扇のブロッキングですが、よっぽど追い詰められている時以外は例の動画みたいな全段ブロッキングではなく、最後の1発だけブロッキングすれば十分です。しかもその最後の1発は取りやすく、なおかつ取れれば反撃確定するので(ヒューゴーなら各種コマンド投げ確定とかそんな感じ)これは練習しておいたほうがいいブロッキングの1つだったり。
…ちなみに豪鬼とかを使っている時、対春麗戦での画面端~端での牽制波動拳は厳禁。春麗側は波動拳見てから反撃の鳳翼扇余裕で入れられるので。←波動拳抜けつつあっと言う間に間合い詰められて波動拳の硬直中に鳳翼扇がヒット

ストIIIはブロッキングのおかげでほんと、劇的逆転劇多いんですよね。
よく仲間内で言っていましたが「強い奴は体力残り1ドットからが強い」とか、もうほんとそんな感じです。ブロッキングがあるせいで相手がミスしない限り削りKOが出来ないですし、後がないとなると集中力とか増す人いますしねぇ。
自分が実際に見たことあるのだとネクロvs.ヒューゴーで対空で出された超電磁ストームを全段ブロッキング→着地と同時にギガスとか、そんなのもあります。
…おおお、カッコいい~とか思ってマネしてみようとしたら、超電磁ストームを全くブロッキング出来なかった問題外な人はズバリ私です(爆)。

2009.08.24   ビッグコアMk-3   編集

>ビッグコアさん
こんばんは。

>なんかすごく全面に出されて…
その通りなんですよね。
世間的には「これ=ブロッキング」みたいな感じで、出来ないと話にならないみたいな先入観というか、そういうのが多いですよね。
僕もそれに乗せられてたクチなんですがw

>対春麗戦での…
え!? そうなんですか!?
それは知らなかったです。知らなかったら絶対やってそうで(汗
今のところ対戦できる予定はないので、春麗使うときは波動拳を抜ける練習を逆にしてみたいと思いますw

>超電磁ストーム
あれを空中でブロッキング…僕には絶対無理ですね(汗
これに限らないことですが、人がやってるのを見てると簡単そうに見えてしまうってのもありますよね。

2009.08.24   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad