風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


DQ9 まさゆきの地図


DQ9ですが、少しずつながら何とか進んでます。

職場の先輩でDQ9やってる人がいて、巷で噂の『まさゆきの地図』を持っているということで、もらうことができました。
ちなみにすれ違い通信はこれが初めてになりましたw
ありがとうございます>先輩

この地図についてはネットでいろんな話題が出てるので詳細はそちらを参照してもらいたいのですが、特徴的なのは、フロア15ではメタルキングの敵シンボルしか出現しないのでレベルアップがとても簡単にできる、ということです。
ただし周辺の敵自体がかなり強く、メタルキングのお供で出てくることがある敵も強いので、その辺の敵に太刀打ちできるレベルじゃないと話になりません。
少なくとも、僕にとっても今すぐ実用化できるようなシロモノじゃないってことですw(爆

ちなみに今は、カラコタ橋まで到着しています。
パーティーのレベルは次のとおりで、こなちゃんだけが武闘家に転職したのでレベルが低くなっています。

こなた(武闘家):レベル14
かがみ(戦士):レベル18
つかさ(僧侶):レベル18
みゆき(魔法使い):レベル18

スキルの方は、こなちゃんは「気合い」、かがみんは「剣」、つかさは「槍」、みゆきさんは「杖」「魔法」を中心に育てているところです。
まだまだ先は長そうです…。
スポンサーサイト

<< こなちゃん夏服figma  TopPage  らき☆すた ノベルズ >>

コメント

メタルキング大軍とかww

カラコタ橋到着おめでとうございます!!
カラコタ橋は所謂盗賊の村みたいな場所だけに、盗賊を育てていた俺にとっては神がかった場所でしたねww。

>メタルキング
まだ闘った事はないんですが、メタルスライム系の経験値の高さには驚きましたww
DQ経験が浅い俺にとって、感動の一時でしたねww
まだ自分のレベル平均が15程度の頃に経験値が1000超えも入って、「何が起こったのん?」と思いましたものww

>転職直後
解ります!俺も主人公を転職させたら、一番レベル低くなっちゃって・・・ww
でも、転職時の固有スキルを上げて得たものは、そのまま引き継がれるのは有難いです。LV1でありながら、アサシンラガー持ちのアサシンアタックで、中盤以降の硬い敵を瞬殺とか、ありえねと思いましたものwwww

>らき☆すたパーティー
そうですねぇ、このパーティーでメタルキングに俺が挑むなら、攻撃役をかがみ1人に絞り、こなたの「応援」でテンションを上げ、みゆきの「ルカニー」で相手の防御力を下げ、更につかさのラリホーで相手を眠らせ、かがみの「メタル斬り」でお陀仏というのを考えてみましたが、如何でしょうか?

ちなみに、俺は今。最終舞台に入る直前で転職繰り返しながらの地道なレベル上げ作業をやっていますww。
ウチの主人公、盗賊からレンジャーに転職させて、最終職業をレンジャーに決めたのはいいんですが、盗賊もレンジャーも楯が持てないので、別の職業で楯のスキルを100にしてこないといけないのでww

では、またメッセでも落ち合ってみませんか?w

2009.08.28   あおい   編集

メタル系には…

>あおいさん
こんばんは。
そちらのブログも拝見しましたが、クリアおめでとうございます。

>「何が起こったのん?」
確かに知らない人は驚くでしょうねw
ドラクエではメタル系は呪文等が効かずに倒しにくくすぐ逃げるけど、経験値は莫大、というお約束があります。

>メタルキングに…
せっかく考えて下さったのにすみません…(汗
上の内容と一部かぶりますが、メタル系には呪文、特技の類がほとんど通用しません。
対抗策としては、メタル斬りで1~2ダメージ確実、魔神斬りや一閃突きのような「会心の一撃」を意図的に出す技で一撃、毒針やアサシンアタックなどの確率系即死攻撃を狙うしかありません。
ましてやメタルキングはHPが高いので、魔神斬りや一閃突きを狙うというのが唯一の攻略法になります。

僕のパーティで言えば、(現職のままとすれば)つかさに一閃突きを覚えさせ、みゆきさんはピオリムで素早さアップ、こなちゃんとかがみんは会心の一撃が出ることを狙って攻撃する、といった感じになりますねw
いずれこなちゃんとかがみんにはバトルマスターになってもらう予定なので、攻撃要員は3人になる予定です。

盗賊系がお気に入りのようですね。
僕はまだ盗賊系経験したこと無いんですが、錬金を極めるためには必須になるようなので、そのうちやってみようと思います。

また今度、都合が合えばメッセでお会いしましょう。

2009.08.28   緋竜   編集

Σ(○д○

>クリア
有難うございます!!
クリア後にあるスライムだらけのポイントで経験値稼ぎやっていますww

>メタル
昔からなんですねww。
というか、魔法は本当に効かなかったんですねww。
どうりで、メラを当てても全然効果がなかったんですね。

>対メタルキング
魔法が効かないなんて知らなかっただけに、色々勉強になりますww
なるほどそういう手もあるんですねww

>盗賊
個人的に好きなだけですw
リウイに登場するミレルが好きというのもありますし、FEで盗賊のクラスチェンジ後のアサシンがかっこよかったというのもありまして・・・ww
ボーイッシュな見た目の小柄で身軽な女の子が短剣坂手持ちで相手に鋭い一撃を入れるのが好きで好きで・・・・。
というあくまで個人的な好みの理由ですwww
アサシンラガー持ちで、アサシンアタックの爽快感が忘れられないだけですww
短剣は他の職業でも持てますけど、一番似合うのは盗賊な気がしていて・・・ww
ただそれだけの理由ですので、お気にならさずにww

でも、固有スキル欲しさに転職はアリだと思いますよ。「ぬすむ」とか「ステルス」とかは、便利だし、一度使える様になれば、再度転職しても問題ないしww

2009.08.29   あおい   編集

あれから

>あおいさん
こんばんは。
あれからこっちは船を取って、砂漠の国の問題を解決したばかりですw

>スライムだらけのポイント
今回もあるんですね。
『7』から登場したんですが、全種類のスライムが出てくるポイントが必ずあるんです。
メタル系も出てくるし、金持ちのスライムもいるので金と経験値を稼ぐにはもってこいの場所です。

>盗賊
なるほど、そんな理由があったんですねw
確かに今回の職業で短剣が一番似合うのは盗賊のような気がします。
魔法使いなども装備できますが、魔法使いは杖の方が強いですからw

>「ぬすむ」とか「ステルス」
もちろん、それらも狙うつもりです。

2009.08.29   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad