風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED


先月秋葉で買ったこれですが、まだレビュー書いてませんでしたw

これは初めて買ったPSPのソフトでもあります。
ちなみに次に買う予定は、12月の『らき☆すた ネットアイドルマイスター』ですねw

とりあえず幾つかのゲームはコンプリートしました。
そのやった限りにおいて書きたいと思います。

■ワンダー3
以前のエントリーでも書いた作品です。
3作品全てやりましたが、どれもほぼ違和感はありませんでした。
サターン版の移植で泣かされた『チャリオット』も、こちらではゲーセンと同じようなほどよい難易度のままでした。

■キャプテンコマンドー
実はこれも、高校時代にやり込んだ思い出深い作品です。
移植度という点ではほぼ満足できました。
唯一の不満は、オート連射にしていてもパンチ連打が遅かったことです。
そのため2面ボスと5面ボスのボウガン連射に撃ち負けたり、5面ボスの安地パターンが使いにくいところがあったので、それだけは残念です。

■ファイナルファイト
これも上記のキャプテンコマンドーと同じような作品です。
個人的には、ダッシュなどがない分自分の動きが遅いので、こちらの方が難しいように感じますw
移植度については文句なしです。
余談ですが、最近では『FF』といえば某大作RPGを想像する方が多いでしょうが、少し古いゲーマーの間では『FF』といえばこれのことを指していましたw

■マジックソード
ゲーセンでもプレイ経験がなかったので、これが初めてのプレイでした。
面数が59階(某ドルアーガの塔っぽいw)と多いのですが、1面辺りのプレイ時間が短いのでサクサク進みます。
最終ボスを倒しても、その後の選択次第ではバッドエンドになってしまうところがこの手のゲームでは新鮮でしたw

■1941
これはPCエンジンSGの移植版でしかやったことがありませんでした。
移植度については分かりませんが、ゲームとしては普通に楽しめました。
19シリーズっぽくないなと思ったのと、壁にこすりつけての全方向発射はあまり使う場面がなかったですw
アフターイメージ+対置ミサイルを使えば、ほぼ完全無欠ですね。

ちなみに僕が一番の目的で買った『バース』は、まだ最後まで見れていませんw
プレイ時間が長いので、たくさん時間が取れたときにゆっくりプレイしようと思っています。
少しだけ最初の方をやった感触としては、オート連射が少し遅いように感じた以外はほぼゲーセンそのままという感じでした。

全般的なシステムの話をすると、海外の作品だけあって解説などは全て英語です。
とはいってもすぐに意味が類推できるような簡単な英語だし、日本とは違う×ボタンで決定、○ボタンでキャンセルという仕様に慣れれば、すぐにサクサク遊べるようになると思います。

またゲームごとに一定の条件を満たせば、ギャラリーなどの隠し要素が解禁されていくのですが、解禁されるのが条件を満たした「瞬間」だったりします。
そのため、やってる途中にいきなり解禁なんてことも起こるため、ゲームのテンポが崩されたりすることがあるのが残念な点ですねw
日本ではあまり考えられない仕様ですが、この辺に海外とのギャップを少し感じた気がしましたw
スポンサーサイト

<< こなちゃん夏服figma(2) ゆーちゃん編  TopPage  DQ9(3) >>

コメント

ついに

お楽しみになられたようで…。
ワンダー3とか、やっと満足がいったようで羨ましいかぎりです。
…イメージファイトもちゃんとした移植してくれないかなぁ~(爆)。

FFは自分もファイナルファイトのつもりで長年使っていました。
なので、ファイナルファンタジー好きの妹とかになんか無駄に怒られた記憶が(笑)。

これに限ったことじゃないんですけど、決定とキャンセルのボタンが日本版と逆なのは海外版全般っぽいですよね。
グラディウスコレクション(グラディウスポータブルの海外版)とかもそうでしたし…。
あ、もしこれ買う予定が出来ましたら、これに関しては海外版(コレクションのほう)を強くプッシュしておきます。日本版でちょっと…だった部分が海外版でキレイサッパリ解消されているので。例えばグラIIの最初のセリフとか、グラIII4面のスピードとか…etc.

2009.09.04   ビッグコアMk-3   編集

すみません

>ビッグコアさん
こんにちは。
夕べはちょっと取り込んでたのでレスが遅れてすみません。

>FFは自分も…
僕もそうなんですよね。
FFをこっちの意味で長年使ってきた人間としては、今の現状にちょっと違和感がありますねw

>グラディウスコレクション
そんなのもあるんですね。
グラディウスコレクションは少し興味があったんですが、実物を未だに見ることがなかったので買わずにいました。
今度また秋葉で探してみますw

2009.09.05   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad