風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


しんちゃんの思い出

本当はDQ9のことを書くつもりでしたが、どうしてもこのことに触れたかったので。

ご存じの通り、『クレヨンしんちゃん』の作者、臼井儀人先生がお亡くなりになられました。
正直受け入れたくありませんでしたが、遺体が先生の物と確認された時は、やはりという感じでしたね…。
言葉もありませんでした…。ニュース見て泣きました…。

しんちゃんは、僕が大学時代にはまった思い出深いマンガでした。
一時は周りからマニアと呼ばれるまでにグッズから何から買いあさり、当時ゲーセンで稼働していた『クイズクレヨンしんちゃん』を1コインクリアするまでやり込んだりと、未だに忘れられません。
そして当時はパソコンを買ったばかりでプログラミングを少し勉強してたんですが、しんちゃんを主役にしたゲームを作ろうとしてがんばってみたり(結局できませんでしたが)、それぐらいはまってました。

そのうち臼井先生の他の作品にも興味が出て、『だらくやストア物語』『おーえるぐみ』『スーパー主婦月美さん』など、先生の作品ほぼ全て揃えました。
どの作品も、臼井先生らしくとても楽しめるものでした。
特に『おーえるぐみ』あたりにはしんちゃんのルーツになったキャラもいて、当時はとても興味深く読むことができました。

自分が好きだった漫画家さんと、こんなに早く、こんな形でお別れしないといけなくなってしまったのは悲しいですが、今はただ、臼井先生のご冥福を心よりお祈りしたいと思います…。

臼井先生、そして、しんちゃん…思い出をありがとう。
そして永遠なれ!!!
スポンサーサイト

<< DQ9 その後  TopPage  桃太郎活劇 >>

コメント

緋竜さんはしんちゃんも好きだったんですね。
自分はそこまでのファンとかそういう訳ではなかったですけど、やっぱりこのニュースは衝撃的でした。
あまりにも突然すぎて、えええ!?って感じです。

ご冥福をお祈りいたします。

2009.09.22   ビッグコアMk-3   編集

巨匠・臼井殿!

緋竜さんが大学時代、俺は小学4年だったのか・・・(^^;;

そこまで思い入れがあった作品だとは初めて知りましたが、小学生の頃、アニメでこれでもかと言わんばかりに笑わされ、大学時代に映画版のアニメを見て、暗黒タマタマ~にハマらされたのを覚えていますww。

俺の方もこの機会に、自分のブログとpixivにしんのすけを描いて載せておきましたが、
pixivの人気上位絵の殆どがクレヨンしんちゃんだったりwwwwww
あれだけの人気を誇っていたのなら尚更、あれだけ偉大な漫画家を失ったのは心が痛い限りです・・・。

臼井先生、御冥福をお祈り致します。

2009.09.22   あおい   編集

臼井先生、永遠なれ…

>ビッグコアさん
こんばんは。
今は僕といえばらき☆すた、ポップン、みたいな感じかも知れませんが、当時は周りでは僕といえばしんちゃん、そんな感じでしたねw

>あまりにも突然すぎて…
大部分の方がそうだと思います。
僕も最初に先生の行方不明の一報を聞いたときは「なぜ!?」って思いました…。

来月ちょうど春日部に行くんですが、もしその時献花台みたいなのができていたら、その時は必ずお参りに行きたいですね。


>あおいさん
こんばんは。

しんちゃんの映画なら『オトナ帝国の逆襲』、あるいは今実写化している『アッパレ!戦国大合戦』もオススメしたいですね。
しんちゃんという作品の、笑い以外の一面もかいま見える映画だと思います。

絵、拝見しました。
そうだったんですね…>人気上位絵の殆どがクレヨンしんちゃん
僕も追悼の意味で何かしようと考えています。

2009.09.22   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad