風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


泉家住民登録記念イラスト



先日のエントリーでも触れた1月3日の幸手市でのこなちゃん一家の特別住民票交付を記念して、こんなイラストを描いてみました。
(注:住民票交付式は3日ですが、住民登録自体は1月1日付です)
mixiでの企画の一環として描いた物でもありますが、結構反響を頂いたのでこちらでも紹介したいと思いますw

こなちゃんの衣装は、元旦に鷲宮神社で交付された柊姉妹の特別住民票のものをモチーフにしています。
あの住民票でのかがみのサラシ姿が可愛かったので、こなちゃんでも描いてみたいと思ったのが元々のきっかけでした。
3日に奉納した絵馬でも描いたのですが、それでも飽きたらずイラストの形にしたくなって、最後まで描き上げましたw

バックの☆は、それぞれ『菜の花の黄色』『幸手市の青空』を象徴した物です。
実際行った方はご存じかと思いますが、春になると、幸手市の権現堂公園(アニメ版らき☆すたでも花見の場所になったところ)では桜と菜の花が辺り一面に咲き乱れ、桜のピンク、菜の花の黄色、そして青空の3色の綺麗なグラデーションを形作ってくれます。
幸手市を象徴すると言っていい、この3色を何らかの形のイメージとして取り込みたかったんです。
ついでに現地で撮った写真(権現堂公園看板、幸手ギャラリー)も取り入れてみました。
そのまま使うと主張が強すぎるので、強くなりすぎない程度に盛り込むさじ加減が難しかったですw

今回は新しいことに挑戦という意味合いもあったので、今まで使ったことのない技法(色トレスなど)も取り入れてみました。
自分で言うのも何ですが、納得がいく絵が描けたと思っています。
次回描く絵も頑張りたいと思いますw
スポンサーサイト

<< な・り・あ・が・り☆  TopPage  逆転検事 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad