風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


ロックマン9 オリジナル&アレンジサウンドトラック



ここ最近、ロックマン9がやりたくて仕方がありません。
シリーズは昔からずっとやってきていて好きなのですが、Wiiなどのダウンロード専用なのもあって敬遠していました。
ところがちょっとしたきっかけでプレイ動画などを見て以来、一気に欲しくなりましたw

音楽も聴いていてとても気に入ったので、市内のアニメイトにあったサントラを買ってきました。
ちょうど、オリジナル版とアレンジ版があったので両方買ってしまいましたw

オリジナル版の方は、いかにも「昔のロックマンが帰ってきた!」って感じの耳に残るメロディが満載です。
ステージのジングルや特殊武器入手時など、一部の曲が『2』のがそのまま流用されているのも、いかにもファンの心をくすぐる感じですねw
個人的にはコンクリートマンとギャラクシーマン、ワイリーステージ1の曲が一番好きです。
特にワイリーステージ1は『2』のワイリーステージ1(『おっくせんまん』の原曲)にも匹敵する神曲、と断言しても良いぐらいですw

アレンジ版の方は、良くも悪くも無難な印象を受けました。
いろんなジャンルの音楽が楽しめるのですが、アレンジしすぎで原曲の『ロックマンらしさ』が失われている曲も幾つかあったので、それが気になりました。
スタッフロールのボーカルアレンジ版『光る明日へ』は個人的に好きだったりしますがw
ジャケットに入っていた有賀ヒトシ先生のマンガも、今回の8ボスがなぜ戦うことになったのか、というバックボーンを上手く描き出していて面白かったです。

今ではWiiのほか、XBOX360でもプレイできるようです。
XBOX360は『スーパースト4』や『ケツイ ~絆地獄たち』が欲しいので、ちょうど購入を本気で考えているところですw
買った暁には、この『9』と最新作の『10』もダウンロード購入しようと思います。
スポンサーサイト

<< ポップン18 プレイ状況  TopPage  GW鷲宮参拝~陵桜祭参加 >>

コメント

No title

ロックマンといえば、夏にプラキット発売されますし、某所でE缶ドリンクとかE缶クッションとか売っていますし…

>アレンジ
ゲームミュージックだと、自分は昔のだと結構聞くことも多かったですけど、最近のって元の音がいいこともあってなんかイメージが凄く崩れちゃう感じが強くなってしまい、あんまり聞かなくなっちゃっていたりします。
っていうか、自分自身が着メロとかあんまりアレンジとかしないで出来るだけ原曲に近く…とかやるタイプだから(汗)。
ネオジオ関係だけは多分ネオジオCD持っていたせいか、他のよりもアレンジをたくさん聞いていたような気がします。

>XBOX360
ケツイも楽しいですし(って1週間で結局放置の自分…)スパIVも楽しいですし、多分結構遊べると思いますよ。

2010.05.22   ひまわり   編集

ドリンクなら…

>ひまわりさん
ドリンクなら、先日5日の陵桜祭での差し入れで頂きました。
飲むのがもったいなくてまだ封を開けていませんがw
クッションとプラキットは初めて知ったので、またチェックしてみますね。

>アレンジ版
分かる気がしますw
確かに最近は原曲自体が生演奏に近いのがありますよね。
今回のロックマンの場合は『意図的に』ファミコン音源を再現したものなのでまだアレンジの意味があるんですが、最近のは変にアレンジするとかえって原曲のイメージが変わってしまうというか…w
もっとも、動画サイトなどに上げられているアレンジは良くできたのも多いです。

>XBOX360
次のボーナス入ったときにでも購入を考えたいと思います。

2010.05.23   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad