風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


ロックマンロックマン&イレギュラーハンターX バリューパック



前々から欲しかったものですが、先日の夏コミの時に秋葉で見つけました。
PSPなので、空いた時間などに気軽にプレイできるのが良いですねw

ロックマンロックマンは初代ロックマンの、イレギュラーハンターXは初代ロックマンXのリメイクです。
単なるリメイクではなく、新要素も沢山あるので、原作を楽しんだ人もそうでない人もアクション好きなら納得のいく出来だと思います。

ロックマンロックマンは、そのボリュームがハンパじゃないですw
自機もロックマン以外に、スライディングや溜め撃ちができるロックマンや、カットマンなどのボスキャラ8体、DL専用のロールちゃん、特定条件で使えるブルースと、最終的にはとても多くなります。
難易度も「らくらく」「そこそこ」「きつきつ」の3つあり、難易度ごと、キャラごとにシナリオがあるので、トータルで400ステージ以上遊べることになります。
それに加え、ステージエディットでオリジナルステージも作成でき、DLで世界中のプレイヤーが作ったステージも遊べるので、下手すると『不思議のダンジョン』シリーズ並みに遊べますw

キャラの見た目は二頭身で可愛い感じですが、難易度はやっぱりロックマンで、面によってはオリジナルよりも難易度が上がっていることもあります(汗

イレギュラーハンターXは、オリジナルに比べてアイテムの配置がほとんど変わっているので、新鮮な気持ちで遊べます。
グラフィックも2.5次元といった感じだったり、ボスとの会話や爆発の演出など、PS2の『X8』を意識した感じがしました。
(開発スタッフは同じらしいですが)

クリア後に解禁される『VAVAモード』が面白く、ステージ開始ごとに武装を変えることができたりと、Xとは違った面白さがあります。
僕的にはむしろこっちの方がはまりましたw

今回これだけの内容を2450円で買うことができたので、良い買い物だったと思います。
しばらくPSPではこれらで楽しめそうですね。
スポンサーサイト

<< 2010年土師祭 初参加  TopPage  ケツイ その後 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad