風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


PS2版 虫姫さま



ここしばらく、XBOX360で面白いSTGばっかりやっているせいか、他の作品もやりたくなってしまい、PS2の弾幕STGもやっています。
XBOX360で続編である『虫姫さまふたり』をやっていたのもあって、その前作がやりたくなってしまい、PS2で出ている初代を買ってしまいましたw

現在廃盤になっているせいか、最近では店頭では手に入らなくて、地元はおろか秋葉でも手に入れられなかったんですが、amazonで6000円ちょっとで売られているのを見て、思い切って買いました。
実際やった感触としては、基本システムがしっかりしているので普通に面白かったです。
レビューサイトによれば、アーケードの移植度という点ではやや難があるらしいですが、アーケード版をやってない僕としては素直に楽しめました。

個人的には、PS2版ならではのアレンジモードが楽しかったです。
このモードでは最初からオプションが6つ(通常アーケード版では最大4つ)ついていて、3種類のショットを任意でいつでも切り換えられ、さらには被弾してもボムが残っていたらミスにならずにボムが発動してくれるという『怒首領蜂大復活』的仕様にもなっています。
その代わり、コンティニューも不可能でオプションで残機の設定もできないので、下手すると他のモードよりもきついかも知れません。
(アーケードで悪名(?)高いウルトラモードでさえ、オプションで難易度変更するとマニアック以下の難易度にすることができますw)

アレンジモードの最後には、CAVE歴代裏ボスでも屈指の強さと言われる『アキ&アッカ』も登場し、ラストの『葡萄弾』と呼ばれる発狂も健在ですw(爆
(強さもウルトラモードと大差ありません)
今までなかなか倒せなかったんですが、昨日ようやく倒すことができました。
ウルトラモードと同じく残機が物を言う世界なので、ラストまでほとんどノーミスで来ないとまず倒せません(汗
ぶっちゃけ、もう二度と行ける気がしませんwww

アキ&アッカのヤバさは、この動画が参考になると思います。
ご興味のある方はどうぞw


その他、PS2の『怒首領蜂大往生』も引っ張り出してやってましたが、こっちは残機最高、ランク最低にしても5面が限界ですね…。
ゲーム自体は面白いんですが、今思えば一周目からやり過ぎた感がありますw


余談になりますが、今日はPSP版『陵桜学園桜藤祭』が発売されたので、当分の間はSTGとらき☆すた漬けになりそうですね(爆
スポンサーサイト

<< コミケ情報  TopPage  冬コミ特典完成 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad