風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


DS祭りw

DS
最近DSが再びマイブームになっていたりしますw
夏の遠征の時にソフトを買ったのが一番の原因だと思います。

・逆転裁判4
これは夏よりも前に地元の友達に投下されてたんですが、なかなか手が付きませんでした。
夏コミの列に並ぶ際の時間潰しに始めたことがきっかけで、家に帰ってからも進むようになりましたw
今はもう最終話まで行ってるので、近いうちに詳しい内容に触れたレビューエントリーを書く予定です。


・らき☆すた 萌えドリル
秋葉原で探し回ってやっと見つけましたw
秋葉原ですらなかなか置いている店がなかったので、レアなソフトなのかも?

ゲーム自体はDSにやたらと多いこの手のソフトの例に漏れず、計算したり記憶力を鍛えたりする内容になっています。
最初はこなたとゆーちゃんしか使えませんが、シナリオをクリアしたり、『ひたすらモード』で問題を解いていくたびに使えるキャラが増えていきます。
今のアニメみたいなパロディネタなどは少ないんですが、「とらのあな」や「デジキャラット」のキャラが出てきたり、アニメ版に通じる他とのコラボはここから始まっていたのかも知れませんw

キャラだけのゲームかと思えばそうでもなく、しっかりと頭を使わせるような内容で見た目とは裏腹になかなかハードです。
らき☆すた、というフィルターなしでも純粋に燃えられます(萌え、ではないw)

唯一にして最大の欠点は、計算問題で時々自分が書いた数字が正しく認識されない場合があることですね。
やっていてよく起こったのは「2」が「0」に判定されたり、「9」が「7」に判定されることでした。
計算問題は1秒を争う場なのに、このせいでロスが起きて直している間に相手に先に答えられてペナルティを食らう、なんてことが起こるとさすがに腹が立ってしまいますw(爆
この点が他のいいところをぶち壊しにしている感じすらします。残念ですね…。

まだまだ解禁してない要素ややってないゲームもあるので、最後までプレイしたいですねw


・真らき☆すた 萌えドリル ~旅立ち~
こっちも秋葉原で入手しました。
まだ手が付いていませんが、ゲームが増えてさらに内容がパワーアップしていたり、上で触れた無印の欠点を解消するような工夫もされているようで安心ですw
無印が一通り終わったらプレイする予定です。
スポンサーサイト

<< 逆転裁判4  TopPage  ガンマン・高良みゆきの冒険(3) ~ボス打倒編 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad