風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

女剣士アスカ
ここ数日大事な仕事を抱えていて、更新がお留守になっていました(汗
ということで、数日ぶりの復活ですw

昔買ってやりこんだゲームを久しぶりにやってみたくなる、というのは誰にも(?)あるかとは思いますが、僕も2年ほど前にドリームキャストでやっていたこのゲームを出してみました。

…データ全部消えてましたorz

極限まで作った最強の武具、全部覚えた技、エレキロボ(後述)、ぜ~んぶ無くなってました(TT
せっかく今度こそ白蛇島(最後の隠しダンジョン)クリアしようと思ったのに、また最初からやり直しです…
そう思うとさすがにプレイする気力が萎えましたねw(爆

このゲームはトルネコやシレンで有名な『不思議のダンジョン』シリーズの一つです。
おそらくダンジョンの種類の多さは全作品でも1,2を争うと思われるほど、いろんなテクニックを要求されるダンジョンが出てきます。

杖と巻物だけでのクリアを要求されるダンジョン
自分のHPが30固定で一切増えないダンジョン
最初に壊れないつるはしを持たされて、壁で閉ざされた部屋を掘ってゴールを目指すダンジョン
罠を持ち運びして敵を倒したり道を開くダンジョン
技を覚えながら進むダンジョン

そのため覚えないといけないことが多く、やや上級者向けの作品になってしまったのは否めませんが、このシリーズが好きな人ならかなり長い間遊べるかと思います。

この作品オリジナル要素としては、敵とほぼ同じ能力を持つ『エレキロボ』を育てられることです。
このシステムはシレンの『肉』システムをさらに進化させた物で、仲間として連れ歩けたり、自分が装備して敵の能力を使ったりと、その場に応じて使い分けができます。
攻撃だけではなく、敵をおにぎりにして食糧を確保したり、敵から武具を弾いて入手したり、所持アイテムを合成したりといった能力を自分で使うこともできます。
もちろんその能力をを持つエレキロボを入手する必要はありますが。
自分と同じでレベルも上がり、一定以上のレベルになるとさらに強い種類にランクアップも可能です。
僕はゲームの半分以上はこのエレキロボを育てるのに費やしたほどで、個人的に結構はまる要素だと思いますw

現在ドリームキャストで遊ぶのが辛いという場合は、その後追加ダンジョンなどが増えたWindows版もでていますので、興味がある人は是非w

また時間に余裕があるときに、最初からやってみたいですw
スポンサーサイト

<< セーブデータ&ウラワザ大全2008  TopPage  敵将、討ち取ったり(違 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad