風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


冬への準備

冬コミに向けてぼちぼち準備に動いています。
今は表紙を作っているところで、もしかすると近いうちに叩き台をお見せできるかも知れませんw

今回はサークル初のオフセットに挑戦しようと、今具体的に印刷屋さんのことを調べています。
調べてみた限りでは、県内には残念ながら同人誌印刷をやってくれるところが見あたらなかったので、東京などの大手の印刷屋さんに頼むしかないようですw

事前にオフセットを出した経験のある友達からある程度情報を得てはいたものの、具体的な話になると全く分からないことだらけで、思うように進まなかったりしますw(汗
その辺は自分で調べたり、印刷屋さんに問い合わせたりして少しずつ探っていっています。

初めてのことをするわけですから、いろいろと分からないことが出てくるのは当たり前ですねw
何はともあれ、冬までに完成目指してがんばります。
スポンサーサイト

<< コンプティーク10月号  TopPage  検索ワード >>

コメント

No title

どうも~。初オフセ挑戦ですねw

って、東京の大手の印刷会社じゃないと同人印刷出来ないですって!?∑(-□-;|||
俺はてっきり、地元の印刷会社ならば何処でも依頼可能だと思っていました・・・orz
嗚呼、俺って何処まで無知なんだ・・・|||orz

こりゃぁ、締切を早めにしておかないと、間に合いませんね(^^;

2008.09.18   あおい   編集

補足

>あおいさん
こんばんはw
例の件ではよろしくお願いしますw

>東京の大手の印刷会社じゃないと…
この辺に関して誤解があったようなので補足しておきますね。

まず、同人誌の印刷はどの印刷所でも必ずできるとは限りません。
だから、事前にどの印刷所ならできるかを調べる必要があるんですが、最近はネットでの検索が主になると思いますw

具体的には「(県名) 同人誌 印刷」などのキーワードでぐぐってみたり、下記のようなサイトなどで調べてみることになりますが、僕の同県の業者は一つもヒットしなかったんです(汗
http://www.printing-business.jp/

表に掲げてなくても依頼すればやってくれる業者さんもある可能性もありますが、ノウハウができてなかったり、制作費が跳ね上がってしまったりといったケースも考えられます。

もちろん、地方の県でも同人誌印刷を売り物にしているところはいくらでもありますし、もし近くの印刷屋さんでやってもらえるなら、それに越したことはありません。

僕の場合、どのみち県外の業者さんに頼むことになりそうですし、「東京の大手」と書いたのはその一例です。
東京(に限りませんが)などの大都市なら、同人誌印刷を引き受けてくれるところは当然多いですし、ノウハウが確立していたり専用の値段で割安でやってくれるところも多かったりと、こちらも安心して依頼できるというわけですw

>締切を早めにしておかないと…
上記のとおり県外に依頼することになると思われますので、当然ながら締め切りは早めに設定して作業を進める必要がありますねw(汗

2008.09.18   緋竜   編集

No title

>例の件
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします

わざわざご親切にいいリンク先紹介して頂き感謝致します。

なるほど・・・、俺の場合は地元の群馬にはなく、一番近くても埼玉か・・・。
で、だいたい半月~1ヶ月前に完成させて送らないと間に合わない計算ですね・・・。

これはやはり、1度経験してみないと解らないかもしれませんねw
それでは、細かい話はメッセで待ってますw

2008.09.19   あおい   編集

始動

>あおいさん
夕べはありがとうございました。
だいたいは昨日お話ししたとおりです。

まだまだ分からないことだらけで手探りで行くようになってしまいますが、お互い、完成目指して頑張りましょうw

2008.09.20   緋竜   編集


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad