風来亭 on the web

日々趣味を楽しむ人生の風来人『緋竜』が主宰する、同人サークル『風来亭』のweb版です


北斗の拳語録

北斗の拳語録
コンビニでこんな本が出ていたので、思わず買ってしまいましたw
北斗の拳はリアルタイムで原作とアニメ放送見ていたので、懐かしかったです。
最近はパチスロの影響で原作やアニメを見る人が増えてるようですね。

内容は面白く読めました。
北斗の拳と言えば悪党が死ぬ間際の断末魔「ひでぶ」「あべし」などばかりがクローズアップされることが多いですが、登場人物のセリフ一つ一つにも印象深いものが多いです。
ジャギ、アミバ様などのネタ臭が強い物から、ケンシロウやラオウ、サウザーなどの本当に熱く心に響く言葉など盛りだくさんですw

ちなみに自分が一番印象に残った言葉は、サウザーの『愛ゆえに人は苦しまなければならぬ! 愛ゆえに人は悲しまなければならぬ!』です。
当時ジャンプの連載を読んでいた小学生の頃は何とも思わなかったのですが、大人になった今ではその意味が痛すぎるほどよく分かりますねw

ちなみに以前久しぶりにレンタルでDVD借りてみたんですが、アミバ様を倒してカサンドラ牢獄へ向かう回で、「その報われぬ愛のために」とレイがマミヤのために教会の鐘を鳴らすシーンで号泣してしまいました。
これもリアルで見ていた小学生の時は何ともなかったんですが、大人になった今では(ry、て感じですねw

北斗の拳に限らず、小さい頃に見ていた作品を大人になって見ると、その時には分からなかった意味や作品に込められたテーマなどが理解できるってことは多いですよねw

<< 先日の休みのこと  TopPage  家庭用『15』発売希望w >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©風来亭 on the web. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad